シンマツバヒバサミ

2008年07月10日 10時30分00秒 | B地点 おかか

 

すまんがちょっと聞いてくれ。真面目な話だ。
まずこれを見てくれ。
07月01日の16時20分に撮影された写真だ。
手前にいるのが私、奥にいるのが、おむ。
上の写真より数秒前の撮影だが、おむの足元にあるゴミが見えるだろう。これはハンバーガーの包装紙だった。誰かがここで食べて、包みを捨てたらしい。

ハンバーガーにはタマネギが含まれている。これは、猫にとっては、毒なのだ。ネギの仲間(ネギ・タマネギ・ニンニク・ニラ)には、猫の赤血球を壊す成分があるそうだ。熱を加えてもこの毒は消えない。「猫に与えてはいけない食物」の筆頭だ。
誰かがここで頻繁に、そういった食物を猫に与えているのかもしれない。このところおむの体調がすぐれないのを、読者諸兄姉はよくご存じだろう。ボランティアさんが献身的に面倒を見てくれているから大丈夫だとは思うが。

ところでゴミの方だ。カメラの若造が今日、これを買ってきた。いわば「巨大なピンセット」だな。で、奴がこれを使ってゴミ拾いをしていたわい。Lサイズのゴミ袋が、すぐにいっぱいになったぞ。
カメラの若造は、日常的にゴミ拾いをするほどの善人ではないが、ごくまれに、「写真の背景にゴミが写るのが嫌だ」という不純な理由で、ゴミ拾いをすることがあるのだ。
まあそんなわけだ。

猫にネギ・タマネギ・ニンニク・ニラを喰わせてはいかん。
やたらとゴミを捨てるのもいかん。

私がいま言いたいのは、この二つなんだよ。

話を聞いてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。