堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

平成28年10月ー2 「北海道」

2016-10-12 | 日記

〇 「酒を飲みに北海道に来い」と札幌の友達から誘いがあり、今月

4日から7日まで北海道に行ってきました。静岡の友達夫妻も一緒で、

ススキノの焼き鳥屋や高級寿司屋で北海道の珍味を満喫し、学生時代

の思い出を語りあいました。卒業以来、ほとんど毎年のように北海道

行っていますが、飲み代はすべて彼の負担で、私は一度も金を払った

ことはありません。立派な友達です。

       

〇 翌日は北海道大学のキャンパスを散策しました。大学の博物館に

行き、ポプラ並木や学生時代を過ごした恵迪寮などを見ましたが、50

年あまり前の思い出がよみがえりました。ポプラ並木はかなり老木

になりましたが、新しく平成ポプラ並木も育っていました。

      

〇 午後からは北海道の森林公園の近くにある道立博物館に行きました。

北海道には弥生時代がないといわれますが、北東アジアの歴史や文化が

見事に展示されており、「新縄文時代」「オホーツク文化」といわれる

時代を見ることができました。夜はまたススキノでした。

      

〇 北海道へも新幹線が行くようになったので乗ってみたいと思って函館

にゆきましたが、神戸まで7時間、35,000円かかるというので諦め

ましたが、初めて札幌に行ったときは37時間もかかったことを思えば

ずいぶん早くなりました。水産学部のプランクトン研究室の学生諸君約

20人に「メダカと照葉樹林食文化」の講演をして、夜はまた函館の

新鮮な魚で酒を飲みました。  ああ楽しかった。「人間は旅をしない

と精神が腐る」といわれますが、生き返って気持ちになりました。

     

    

 「酒飲んで 思い出語る 北海道」 道生

             

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年10月 - 「身... | トップ | 平成28年10月ー3 「城... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。