中国家庭料理の店つくしのおばちゃんブログ

二人三脚でやってきた相方を失いましたが、美味しい!の笑顔が好きだからこれからもやり続けますよ。よろしくお願いします。

中国料理つくしにて

2012年07月30日 | おばさんのブログ
今日もあつーい一日でした。
今年はざる中華がよくでます。
冷やし中華よりお酢の味がないぶん
さらっと食べられるのが良いみたいです。
ともかく、食べて暑さも乗り越えましょう!
ランチタイムのざる中華とチャーハンor餃子のセットも600円とお手ごろです。

オリンピックの話題で毎日盛り上がってますね。
さわやかな感動をもらっています。
けれど、どうしても今の日本にはとても大切な選択をせまられ
、おおきなうねりのなかで、進んでいるようです。
国会前の静かなデモが世界中から注目されているようです。
この動きが消えるのか?
またまた、なにかを動かしてゆけるのか、
誰もが答えの無い静かな意思表示が出来る国であってて欲しいと願います。
なにより、福島の人々の犠牲を無駄には出来ません。
アメリカでも反原発の声が大きくなっているようです。
あの国が変わる?・・・世界が変わる?・・・

真夏の中国料理つくし

2012年07月29日 | おばさんのブログ

今日もやたらとアツーイ一日でした。
スーパーにいくと
ケースの飲料水や、丸ごと一個の大きなスイカを入れた人たちが多いのに、
さすが、身体ごと冷やそうとしているんだなーと思います。

我が家のきゅうり君も沢山つぎつぎとできています。
肥料不足か、曲がり方が激しくなってきましたので、
こうもりの糞をやってみました。
また伸びてくれると言いのですが、
二階のベランダへの水遣りも大変で、
ペットボトルを朝夕5本ずつ運び上げてやります。
きゅうりより、私の腰のほうが曲がってしまいそうです。
でも無農薬の朝取りきゅうりをほうばる幸せ!
少し自然と供に生きているような気になっています。

真夏の中国料理つくし

2012年07月27日 | おばさんのブログ

外に出るとこげてしまいそうな暑さですね。3日3晩の土用干しをしている梅干を待ちきれずに毎朝一粒ずつ食べています。身体中がシャキーとします。こんな時はやはり辛いもの、エビチリソースはいかがでしょうか。マスター手造りのソースが美味しいと評判で自慢の一品です。
今年初挑戦して生き残ってくれた3つのペチュニアがようやく咲き始めました。
よかった
これからの夏を一緒に乗り切るよう咲き続けてね。
この国の今年の夏がどんな終わり方をし、そして冬を迎えるのか。見守りましょう。


ラーメンつくしで生ビール

2012年07月25日 | おばさんのブログ

今年もいよいよ暑さ本番です。いつもの年より少し遅く土用干しを始めました。残念ながら今日はピリカンとはいきませんでした。3日3晩の土用干しですが今日のところは梅酢に戻しました。明日からどうぞかんかん照りでお願いします。
夏バテにはなんといってもこの一粒がききます。暑い夏の朝の食欲のないときもこの一粒で勇気百倍でーす。
7月25日から7月31日までの間 生ビール1敗めに限り100円サービスさせていただきます。
ご来店ご注文の際にブログを見た!とおしゃって下さい。但し生ビールのみのご注文にはサービスできかねます。
揚げにんにく、キムチ、餃子と供にどうぞご来店おまちしております。
原発もんだいでゆれるこの夏を人間力パワーアップで乗り越えましょう!

中国料理つくしにておしゃべり広場

2012年07月13日 | おばさんのブログ

毎月第二木曜日2時より4時30まで”うたごえ”をやっています。8月で丸5年60回目になります。アコーデイオンとギターの伴奏で歌っています。お茶とお菓子が出て1000円です。主催はいるま9条の会です。いつも14,5人から20人位です。
昔懐かしいうたごえ喫茶の歌から現代のも少しはばひろいレパートリーですよ。
ところで、おしゃべり広場としてどうぞご利用下さい。お茶とお菓子付きでどうでしょうか。お気軽にお電話下さい。
ちなみに、今日のお菓子はかぼちゃの水羊羹でした。