中小企業診断士 岡野照生ブログ コンサルタントの視点

千葉県在住のコンサルタントです。主に流通業界、ネット業界を専門分野に活動しています。中小企業のお役に立つのが使命です。

読売記者「ネット情報だけで記事」、休職1カ月処分

2008-01-31 17:08:43 | Weblog
読売記者「ネット情報だけで記事」、休職1カ月処分(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞金沢支局の男性記者(30)が取材対象の金沢大学(金沢市)に確認しないままインターネット上の情報だけを基に学位をめぐる記事を書き、同紙石川県版に掲載していたことがわかった。金沢大学は読売新聞に抗議し、同社は31日までに、男性記者を休職1カ月の懲戒処分にすることを決めた。支局長の監督責任も問い、処分するという。

 問題となったのは1月27日付の「非認定学位で教授昇進 金沢大 米の大学で『博士号』」の見出しがついた記事。金沢大の男性教授と女性准教授が、米国で学位と認められていない米国の大学の学位を取得し、経歴として使っていたことや、それに対する同大学の見解を報じた。
************************************************************
何と言う手抜きでしょう。取材もせずにネットの情報だけで記事を書くとはあきはてるレベルですね。こんなやる気の無い記者はクビにすべきではないでしょうか。今後も良い記事を書くことはできないでしょう。

年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記

2008-01-31 17:05:05 | Weblog
年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記(読売新聞) - goo ニュース
社会保険庁のコンピューターに未入力の「旧台帳」と呼ばれる年金記録計1466万件の入力作業で、社保庁が昨年12月、人材派遣会社から派遣された中国人のアルバイト約60人を採用し、氏名を書き写す作業で大量のミスが発生していたことが30日、わかった。

 社保庁は、中国人アルバイトが担当した部分をすべてやり直したが、管理体制などが問われそうだ。

 同日に開かれた民主党の厚生労働・総務部門合同会議で社保庁が説明した。

 旧台帳はマイクロフィルムで保管され、コンピューター入力するため、フィルムの文字を読み取り、記録用紙に転記する必要がある。この転記の作業は、現在約1600人の派遣アルバイトが行っている。

 中国人アルバイトらは、先月10日から約9日間作業を行ったが、日本人の姓と名を区別できなかったり、旧字体やひらがなを正確に読み取れず、大量のミスにつながったという。ミスに気付いた社保庁は派遣受け入れを打ち切ったが、すでに約25万件の転記が終わっており、すべてやり直した。

 社保庁によると、人材派遣会社からは、中国人アルバイトについて「日本語を話せるし、漢字も書ける」と説明を受けていたという。社保庁は中国人アルバイトの派遣にかかった費用は支払わない方向で検討している。
************************************************************
もう社会保険庁にはあきれますね。中国人のアルバイトを認めていたのもひどい話ですが、途中でチェックするのが当たり前だというのに、25万件の転記が終わってから気がつくとはひどすぎる。担当者の意識が低いからこんなお粗末なことが起きるのでしょうね。

もう社会保険庁はさっさと解体して、人も入れ替えて欲しいものです。

中国産ギョーザに毒物混入 千葉・兵庫で10人中毒

2008-01-30 17:26:55 | Weblog
中国産ギョーザに毒物混入 千葉・兵庫で10人中毒(共同通信) - goo ニュース
千葉県市川市で22日、中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が下痢や嘔吐の食中毒症状を訴えて入院、うち1人が重体、4人が重症となっていることが30日、分かった。千葉市でも2人が症状を訴えた。また、兵庫県高砂市でも家族3人が5日、中国産の冷凍ギョーザを食べて吐き気などを訴え入院。既に全員退院。中国の同じメーカーが製造したとみられ、殺虫剤に使われる有機リン系薬物が検出されたという。
************************************************************
まだ被害者が増えそうですね。この商品の回収はどれだけすすんでいるのでしょうね。我が家は大丈夫かな?

豆腐にがり、原価200倍で販売 獣医師「がんを治す」

2008-01-29 13:26:07 | Weblog
豆腐にがり、原価200倍で販売 獣医師「がんを治す」(朝日新聞) - goo ニュース
「がんを治す」とうたい、豆腐製造に使う「にがり」の主成分、塩化マグネシウムの粉末を医薬品として無許可で販売したとして、名古屋市緑区の獣医師(68)が家宅捜索を受けた薬事法違反容疑事件で、粉末の販売価格が仕入れ値の約200倍だったことがわかった。健康被害の相談も寄せられており、愛知県警は獣医師を同容疑で近く逮捕する方針を固めた。

 商品は塩化マグネシウムの粉末180グラムを瓶に詰めた「機能性食品MG―PRO」で、獣医師は1瓶1万500円で販売している。粉末は、関西の化学製品製造会社から中間業者を介して仕入れ、同区の「研究所」でそのまま瓶詰にしている。
************************************************************
人の弱みに付け込んであくどいことをする人があとを立ちませんね。ガンを治すなどといったことを簡単に信じるのは危険だということを常に啓蒙する必要があるのかもしれませんね。

そもそもガンを治す薬というのは薬事法違反なのでは?被害が拡大する前にもっと早く摘発するべきでしょうね。

中国中南部で50年ぶり大雪、24人死亡・損失3300億円

2008-01-29 13:21:58 | Weblog
中国中南部で50年ぶり大雪、24人死亡・損失3300億円(読売新聞) - goo ニュース
【上海=加藤隆則】上海など中国の中・南部地域が寒波による50年ぶりの大雪に見舞われ、2月7日の春節(旧正月)を前に帰省客の足に乱れが出たり、各地で停電が起きたりするなどの被害が広がっている。

 上海では29日、降雪が5日目を迎え、積雪は最大で16センチ、連続降雪では1893年の記録と並んだ。この日朝、市内では慣れない雪道を恐る恐る歩く会社員たちの姿が見られた。車も雪の備えがなく、ノロノロ運転が続いている。

 中国政府によると、被害は湖南、江西、安徽省など14の省、直轄市、自治区に及び、家屋倒壊などで28日までに24人が死亡し、約7800万人が影響を受けた。経済損失は約220億元(約3300億円)にのぼった。
************************************************************
経済損失が3300億円とはすごい金額ですね。まだこれからも厳しい冬になって被害が膨らむ可能性もあるだけに中国の景気に対する影響が心配になりますね。

「正社員に」と呼び出し 東京福祉大総長強制わいせつ

2008-01-28 15:31:25 | Weblog
「正社員に」と呼び出し 東京福祉大総長強制わいせつ(朝日新聞) - goo ニュース
東京福祉大(東京都豊島区)総長の中島恒雄容疑者(60)が強制わいせつ容疑で逮捕された事件で、中島容疑者が被害者の元同大教員の女性(41)に「正社員にしてやる」と持ちかけたうえでわいせつ行為に及んでいたことが警視庁の調べでわかった。中島容疑者を職員らは「ワンマン」と評する。同庁は絶対的な権力を背景に同様の行為を繰り返していた疑いがあるとみて調べている。

 捜査1課などの調べでは、中島容疑者は昨年2月、当時派遣社員の立場だった女性を「勤務の内容のことで話がある」と総長室に呼び出し、無理やりキスをしたり胸をさわるなどした疑い。中島容疑者は容疑を否認し、「キスはあいさつ代わり」「胸には手が当たっただけ」と主張しているという。
************************************************************
まるでテレビの時代劇に出てくるような悪代官のような奴ですね。胸には手が当たっただけなどと言い訳する往生際の悪さがさらにあきれます。
こんな奴は厳罰にすべきでしょうけど、大した罪にはならないのでしょうね。社会的制裁を思いっきり加えるしかないでしょう。

訪問看護、駐禁に泣く 容体急変でも規制除外されず

2008-01-28 15:27:06 | Weblog
訪問看護、駐禁に泣く 容体急変でも規制除外されず(朝日新聞) - goo ニュース
自宅で療養する末期がん患者などを支える訪問看護ステーションの車が、訪問先で駐車違反とされるケースが相次いでいる。06年6月に導入された民間の駐車監視員制度などの取り締まり強化が背景にあるとみられる。現場の看護師からは「現状では違反覚悟で行くしかない」との声も上がっており、全国訪問看護事業協会が実態調査に乗り出した。近く、結果を公表する方針だ。

 「親が危険な状態の時に『駐車場がないから行けない』と言われて納得する人がいるのか」
************************************************************
こういった場合は特例を認めるべきでしょうね。法律を改正して特例を明記すべきでしょう。悪用した場合は罰則を設けるようにすれば、変な運用もおきないでしょうし。
こういった時に、政治家が動いてくれると良いのですが。自民党も民主党も反対する人はいないのでしょうから。

米原油先物が90ドル割り込む、株安で利食い売り

2008-01-28 15:23:45 | Weblog
米原油先物が90ドル割り込む、株安で利食い売り(ロイター) - goo ニュース
[シンガポール 28日 ロイター] ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場が、28日の時間外取引で下落、1バレル90ドルを割り込んだ。世界的な株安で利食い売りが出ている。

 ただ、石油輸出国機構(OPEC)が今週の総会で増産を見送るとの思惑が下支え要因になっている。

 0438GMT(日本時間午後1時38分)現在、米原油先物3月限は0.84ドル安の89.87ドル。ブレント原油先物は0.76ドル安の90.14ドル。
************************************************************
OPECが増産するかどうかで買われたり売られたりするのは変な話です。実需に基づいていない価格のようですから、50ドルくらいまで下げて欲しいのですが。先日ガソリンを入れましたが高くてびっくりでしたから。
まあこれ以上上がるなら、車には極力乗らないようにするだけですが。そのほうが健康にも良いわけで。

さらば浦和…小野背番「8」譲った

2008-01-28 15:20:02 | Weblog
さらば浦和…小野背番「8」譲った(スポーツニッポン) - goo ニュース
ドイツ1部ボーフムへの移籍が決定的な浦和のMF小野伸二(28)が、代名詞ともいえる背番号「8」を移籍決定前に明け渡した。この日、さいたまスーパーアリーナに1万2634人を集めた新加入選手の公開会見が行われ、今季ザルツブルクから復帰するMF三都主が「8」をつけることが決定した。

 この日、中華料理店で小野と会食した中村GMは「(小野)伸二は今、(ボーフムと)交渉中でメディカル検査をクリアすれば行ってしまう。もし戻って来る場合も、心機一転、違う番号でプレーすると言っていた」と異例の申し出があったことを明かした。

 移籍交渉は既にクラブ間も合意し、小野は28日に渡独する。不安視されていた左足首痛も前日に打ち上げた沖縄合宿ではビーチサッカーができるまでに回復し、渡独後の即合流を目指している。
************************************************************
まだ28歳なのだから、小野選手にはドイツで活躍してかつての輝きを取り戻してほしいものです。頑張れ小野!!!

放送局の下請けいじめ、総務省が実態調査へ

2008-01-27 13:59:35 | Weblog
放送局の下請けいじめ、総務省が実態調査へ(読売新聞) - goo ニュース
放送局が優越的地位を利用して番組制作会社に不公正な取引を強いる「下請けいじめ」の是正を目指し、総務省が実態調査に乗り出すことになった。

 近く学識経験者や放送業界の関係者などによる検討会を設け、6月をめどに取引指針をまとめる方針だ。

 放送局は、番組制作の多くを制作会社に発注しているが、契約時に書面を交わさないこともある。番組が途中で打ち切られた場合、放送局が放送されなかった分の代金を制作会社に支払わなかったり、自社イベントのチケットを制作会社に買わせたりするなど、「下請けいじめ」が日常化していると指摘されている。

 指針では、下請けいじめにつながる違法な取引例などを示すほか、放送局がほぼ一元的に管理している番組の著作権の帰属について、放送局と制作会社が交渉で決定するように促す。

 放送局と番組制作会社の不公正な取引関係を巡っては、公正取引委員会が現在、双方への特別調査を実施している。放送局を監督する総務省としては、2011年7月の地上テレビの完全デジタル化をめどに、放送局と制作会社の取引関係正常化を目指している。
************************************************************
いつまでテレビ局の殿様商売が続くのでしょうね。ネットが年々進化する中で数年もするとテレビ局の影響力はどんどん低下していくのではないでしょうか。
その時に下請けいじめをしていた人たちはしっぺ返しをくらうことになるでしょう。

何しろ私の場合でもテレビを見るのはHDD録画だし、その場合はCMはすべて飛ばしてみているのでCMの効果はゼロなわけです。そういうライフスタイルが当たり前になったら誰がテレビに高額のCMを出すのでしょうかね。