中小企業診断士 岡野照生ブログ コンサルタントの視点

千葉県在住のコンサルタントです。主に流通業界、ネット業界を専門分野に活動しています。中小企業のお役に立つのが使命です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自衛官の自殺、年間80~90人 対策打ち出せず

2008-08-26 15:40:24 | Weblog
自衛官の自殺、年間80~90人 対策打ち出せず(朝日新聞) - goo ニュース
若い自衛官が自ら命を絶ったのは、上官の侮辱と安全配慮義務違反が原因――。海上自衛隊の3等海曹の自殺をめぐり、国の責任を明確に認めた25日の福岡高裁判決に、原告の遺族や弁護団は「素晴らしい判決だ」と評価した。ただ、その後も自衛官の自殺は後を絶たず、国も有効な対策を打ち出せないでいる。

 牧弘二裁判長の原告逆転勝訴を告げる声が法廷に響くと、自殺した3等海曹の父親(72)と母親(60)はハンカチで目頭を覆った。「一瞬、頭が真っ白になった。勇気ある判決をいただいたと感謝しています」
************************************************************
自殺が年間に80人も出てるというのなら、自衛隊には何か問題があるのは確かなのでしょうね。でも軍隊と同じなわけで厳しいのを覚悟して入隊するしかないのかもしれませんね。それだけ日本社会が生ぬるくて自衛隊が厳しいという落差がありすぎることから起きているのではないでしょうか。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡辺会長がWBC指揮官に星... | トップ | 秋葉原のホコ天再開に賛否両... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。