横浜大口通商店街 糸川メガネのブログ

横浜市の大口通商店街の糸川メガネ公式ブログです。視能訓練士(医療系国家資格者)がメガネ・コンタクトレンズ・目の健康を紹介

横浜大口 糸川メガネのめがねづくり。 ネジ.1 丁番のネジが緩みにくいREDネジ

2017-03-21 13:09:43 | 横浜大口の糸川メガネ店紹介
こんにちは。横浜大口の視能訓練士・認定眼鏡士がいる糸川メガネの糸川です。



メガネには様々なネジが使われております。


これは、ジョンレノンのブランドフレームです。

このメガネもネジがなければ

大きさにして1.0mm~1.4mm位なのですが、ネジがないとこんな感じになり、メガネとしての機能が保てなくなりますので非常に重要なパーツとなります。



普通のメガネに入っているネジはこんな感じ何の変哲もないネジですが、当店では、状況によって使い分けられる様々な機能を持ったネジを用意しております。


このREDネジは、丁番といって、メガネのフロントとテンプル(腕)の接合部分に使われるネジです。

このネジは、赤い樹脂テープをネジにまくことによって、丁番に入れると

このように左右に広がることによって腕のバタつきを抑え、ネジも緩みにくく取れにくくなります。




視能訓練士・認定眼鏡士のいる横浜大口の糸川メガネ店
横浜市神奈川区大口通11-4 TEL 045-433-0484
定休日 毎週木曜日 営業時間 9:30~19:30
メールでお問い合わせ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 回線のトラブルが解消されま... | トップ | 横浜大口 糸川メガネのめがね... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL