ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

心の余裕・・・

2005年09月21日 | ホークス
ホークス 3-5 ロッテ


昨日の試合が、7日の試合の再来(5点差からの逆転)と思ったら
今日は、昨日の悪夢の再来(2打席連続HRでも負ける)・・・
これは悪夢の連鎖か??

今のホークスには悲愴感さえ漂っている。
見ているほうがつらくなるほどの・・・
しかし、考えてみるとまだホークスは1位なのである。
あまりにも5ゲーム差の呪縛にとらわれ過ぎてはいないか?(私も含めて)

たしかに昨年は、監督も選手もファンも、
ホークスにかかわる者み~んなが悔しい思いをした。

だから「5ゲーム差ついてアドバンテージがあったなら・・・」と誰もが思った。
おまけに、あと0.5ゲームが「ストさえなければもしや・・・」という特殊な状況だっただけに、なおさらその思いを強くしてしまったように思う。

そりゃ、アドバンテージは欲しい!よだれが出るほど欲しい・・
しかし、そう思うあまり、萎縮してしまっては意味がない!!。

彼らはプロであるから、その緊張感を乗り越えるのが当たり前という意見もあるだろう。
でもね、乗り越え方にもいろいろあると思うんだよね。
ガムシャラに突き進んで、乗り越えていく方法もあれば
開き直って 肩の力を抜いて、
 その状況を受け入れて味方につけていく方法
もあるんじゃないかなぁ。

王さん初め、ホークスのメンバーはとても真面目です。一途さを感じます。
私はそんなホークスが大好きなんだけど
でも、よく言われることだけど、車のブレーキと同じで
「あそびの部分」が人間にもチームにも必要なんじゃないかなぁ~
今は特に・・・

勝負は水物なので、勝つこともあれば、負けることもあるのです。

野球少年だった選手たちが、自分が大人になった今も、
大好きな野球をめいっぱい真剣にしていることを
まず喜んでほしい!楽しんで欲しい!!
それで勝ったら、儲けもん!!
 こんな感じかな?

なんせ、まだ3ゲーム差つけて1位だよ~~
そんな心の余裕が今のホークスには必要なのかもしれない・・・

以上、野球のことは ど素人だけど、
   人生 結構生きてるハリーの意見でした!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみがえるあの日の悪夢・・・ | トップ | 若きパワー&神だのみ!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー (ふじくに)
2005-09-21 01:04:09
ハリーさんありがとお。ほんと、もっとはつらつとして欲しい。虎が秒読みになったので、関西はうるさくて。選手も監督さんも真面目そうでいいのだけど、ファンとマスコミは関西はみな阪神ファンと思い込んでるようでうんざり。なんで一方ははしゃげて、一方は辛い思いして関門をクリアしないと優勝できないのー。不公平だわ。明日は気分転換に鳴尾浜の2軍戦にいってこようかな。仕事が半ドンだから・・

Unknown (国王)
2005-09-21 01:13:36
こんばんは!

確かに連敗しましたが、まだ3ゲーム差があるわけだし、ホークスの選手にはドーンと構えて、落ち着いてノビノビとプレーして欲しいですね!
そっか! (クモ男)
2005-09-21 01:15:16
「悲壮感」か!私もそれに取り付かれてました。/kaeru_shock1/}

なんかこのモヤモヤ感を、自分なりに納得させなければと必死に考えた答えが、「ホークスはもともと弱かった。」でした。・・・でもコレも間違ってた。

「悲壮感の呪縛」コレだ!!

コレを解く答えを選手は持ってますか!?
みなさん、こんばんわ (ハリー)
2005-09-21 01:40:09
>ふじくにさん

こちらこそありがとうございます。

ど素人なのに、思ってることそのまま書いて「ん~良かったのかしら?」と思っておりました。

関西は関西のつらさが・・・そっか~

でも、頑張っていきましょう!それぞれにね!

是非2軍の若鷹たちのはつらつとしたプレー見て、元気もらってきてください!



>国王さま

いらっしゃいませ!私も言いたいこと書いてます。手前勝手に

でも、とっても楽しいです。自分で書くのも、みなさんのを見るのも



>クモ男さん

OKですよ~!



「コレを解く答えを選手は持ってますか!?」

キッカケは何か小さな出来事かもしれませんね。(だって会長の大きなHRでもダメだったし)

2軍の若鷹から1人上げて、ラッキーボーイに!なんてどうですか?個人的にはイデショーあたりの元気印(って、今のイデショーの状態も知らないくせに勝手に考えてる

でも、あの「ちゃお~」の脳天気さが(ゴメン!)こんな時には、けっこ~効くかも?
そうそう (ふじくに)
2005-09-21 01:46:06
いきなりヒットを打てる天才型の柴原さんをスタメンにしてほしいです。神戸からかけつけた開幕戦の逆転3ランのあとの、ドームの柴原コールに感動したので。
そっか~ (ハリー)
2005-09-21 01:56:01
>ふじくにさん

そうですよね。柴ちゃんスタメン(柴ちゃんの肩次第だけど)それとこんな時は、鳥さんの必死プレーもけっこーいいかも?

でもって、呪縛にかかってない若鷹さん1名をどっかで代打で出して、ラッキーボーイ誕生させて

で、そこからムード一新、生まれ変わるホークス。

ゲーム差とかじゃなく、ただ、野球ができる喜び、そして勝つ喜びを取り戻して欲しい!!

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事