織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

歌唱指導授業♪

2017年06月09日 17時56分37秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日は春日井市にあります「愛知県警察学校」へ歌唱指導の授業をしに行ってきました。



講師は魅せる話し方コンサルタントの「名倉 絵里子」さん。

私はピアノの伴奏でした。




リハーサル中~。






カメラ目線で真剣さがない?




いえいえ。リラックスしているんですよ。

織音では一応こんなんでも代表なので、姉御タイプなんですが、

この歌唱授業はえりちゃんに殆どお任せ~

妹気分で参加させていただいてます。


今日は450人ほどの受講生で講堂がいっぱい!!

若いエネルギッシュなパワーが集まって暑かったです。



この歌唱授業。主に学校の校歌や愛知県警の歌の2曲の指導なのですが、

えりちゃんの授業は色んな事を取り入れての楽しい80分間です。


まずは発声練習でふるさとをみんなで歌い~


その後は表情筋トレーニング。

口びるをぶるる~とやったり

舌のトレーニングや

ペアになって顔を見合わせて


「きれい

「すてき

「うれしい

思わずにやけてしまうような言葉をお互いに言い合います。

ここまでくると授業!という固い雰囲気から

笑顔が出てきて受講生さんたちもリラックスしてくるんですよね。


さあ!リラックスしたところで本題の歌の指導です。

心も体もリラックスできているから喜びと明るさがたくさん詰まった歌声が講堂に広がります。

えりちゃんの授業は色んな事を考慮して企画されています。


そしてまだまだお楽しみは続きます。

「ステージの上で歌いたい人、いらっしゃーーい!早いもの勝ちよ~」



えりちゃんの呼びかけに生徒さん、走る走る

「はいここまで~」

今日は12人の方に校歌など歌っていただきました。

いつも音響はえりちゃんの会社 (株)東ようさんは音響と印鑑の会社。

プロの音作りされたマイクで歌うことが出来るので気持ちよいですよーーー

そのほかにもえりちゃんは色んな事をやってますので

下のホームページを見てくださいね。

えりちゃんのホームページ


授業の最後に講師演奏という時間があります。

えりちゃんは「飛びます」という曲を社長さんのギターでしっとりと歌われました。

(この授業の音響操作は社長さんなんですよ


声がとっても綺麗なので癒されて(きっと何かアルファー波が出てると思う)

途中で眠りに誘われそうになりました。

小鳥のさえずり、風に揺れる葉っぱの音、それに似たような波動音を聞いたら寝ちゃいそう


えりちゃんの歌で癒された生徒さん。

今度はともちんの激しいファンクで刺激をバンバン!

ピクニックのファンクバージョンを聞いていただきました。

織音でやるときはショートバージョンなんですが、今日はロングバージョンでガンガン弾きたおしましたね(笑)

いやーほんと音が気持ちよいからノリノリ、テンション上げ上げでした

今日も80分がんばりました。(えりちゃんがね~。)

えりちゃん、いつもありがとう~

今度の授業は秋ごろかな?よろしくね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 織音コンサート IN 宮田南... | トップ | 防災訓練にGO!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL