織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

ステーキの王様。ステーキの女王様

2017年08月05日 17時45分26秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。



突然ですが、皆さんはお肉好きですか?

と聞いておきながら、私はお肉、苦手です。

なんでか分からないけど、小学生の給食はほんと大変でした

牛乳瓶の蓋の中に肉をつめこんで隠し、グルグルとビニールで巻いて捨てる作戦を

毎日していたくらいです。

入りきらない肉はこっそり床に捨ててましたーーーー!

(あーーーなんていけない生徒だったんでしょうかもう時効だよね)

ステーキの王様といえばサーロインステーキ。

牛の腰の上部の非常に柔らかいお肉で甘み・風味に優れ、ジューシーな霜降りが多いのが特徴!!





この図を見ると、お肉の部位によって名前がたくさんあるんだなーってびっくりしちゃいます。




ところで、サーロインの名前の由来って知ってますか?

調べてみたら・・・

サーロインだけが「サー」という称号を与えられているんですって。

イギリス国王ヘンリー8世がこの部分にsir(サー。イギリス貴族の栄誉称号)

を与えたことによりこの名が付いたとのことです。

全く知らなかった。そしてまだ私も食べたことないんです。


お肉が大好きな人だったら霜降りの脂がついた肉を美味しいと感じるのでしょうね。


そして、ステーキの女王様。これはなんだと思いますか?

それはヒレ肉だそうです。


ヒレは、サーロインの内側にある細長い部分で、赤身で最も柔らかい肉質できめが細かく脂肪・筋がほとんどないんです。

大きな牛でもわずかしか取れないので貴重な最高級肉

私はこのヒレは食べたことあります。ヒレカツだったかな~。


そんなこんなでなぜ、私が今日こんなブログを書いたかといいますと・・

いよいよ明日8月6日でバイトのコンテストが終了します

明日の土用の丑にちなんだ、明日のみの限定販売のこちらのお料理。

たくさんの方に食べていただきたい!

そして中日本支部でどうか1位になりたいな~なんて思っているわけです。

(現在3位です)

土用の丑、うなぎもいいけど、サーロインステーキを是非、私のバイト店に食べにきてくださーーーい。


お値段高いけど、サラダ・スープ・カレー・ライス食べ放題がついてます






で、こちらがお店

肉が苦手な私がどうしてお肉関係の場所でバイトしてるか、ちょっと疑問に思われますが

明日はディナー、ご案内トークがんばります!!


(で、あさっては朝いちで保育園コンサート会場に向かうという激務なのでありますチャンチャン)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよならエミリー♪ | トップ | 織音コンサート IN 門弟... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL