織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

ついに・・・来たっ!魔のGW

2017年05月03日 17時41分10秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


いよいよGWに突入しましたね。

毎日お仕事がんばってみえる方、お疲れを取ってくださいね。

休養どころか、家庭サービス、大掃除、などなど、普段出来ない事にがんばる方もみえると思いますが

お互いがんばりましょう




今日は夫の上司の息子さんがみえました。

これから世代交代?なのか、息子さんがみえることとなりました。


息子さんはお若いし、初めて来てくださるので

今日のおもてなしメニューはいつもより凝った感じで作りました。


今日の目玉!

というか、(簡単なので皆さんも是非作ってみてください。)


見栄えする料理です。



料理というのは形を代えるだけで全く違った料理になるんですよね。

同じ材料でもこんなにも楽しめるんだ!って思うことがたくさんあります。

前日の残り物の煮物が全く違う料理に変身すると、

違った感覚で食べてもらえるので作る側からするととてもうれしいんですよね。


まずはバラ餃子。

ネットで出ていたので真似して作ってみました。


出来上がりの写真から。





作り方は面白いし、簡単ですよ。


まずは餃子の皮を4枚並べて重なったところを水をつけてくっつけます。




中の具を長細くこんな感じに乗せます。




下の部分を折り曲げます。





左から(右でもいいです)くるくるまいて最後も水でとめます。





上の側をバラの花びらのようにちょっと折り曲げます。




これを焼くだけ~。




彩りがよくなるように、かにカマを乗せてみました。


盛り付けて完成!!




私はゆずポンで食べてます。

一個が大きいので(餃子4個分ですね)お腹がふくれますよ。

味は餃子。でも形がこんな風なのでしゅうまいと餃子のあいのこみたいな感じかな?



さてもう1品。

これは大きな声で言えないのですが、残り物を変身させます。

サトイモの煮物をつぶし、丸く平らにしたものをノリではさみ、ごま油で炒めます。

煮物のときの味付けがしてあるので美味しいですよ。

いろんな味付けでお楽しみいただきます。


左からゆずぽん。ケチャップ。照り焼き



一口くらいで食べれる大きさにしてあります。

バラ餃子もサトイモの磯部焼き?も完食してくださいました。



さて、最後のスイーツ。

お腹いっぱいになったあとのスイーツ。

女子は別腹ですけど、男性はどうでしょうか?





これまた和と洋のミックス!!

手前にわらびもち、ミニミニ草もち&桜餅。

そして奥はチョコアイスにロールケーキです。

これでもか!というくらいに食い攻め攻撃


これまた完食でした。

明日はカレーを200食作りまーす。

あーー癒されたいです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリーン大作戦♪ | トップ | 魔のGW パート2♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL