織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

アイスクリーム

2016年07月22日 16時47分48秒 | 日記
元気Ok!スマイルOK! おりおんのともちんです


もう真夏か~!!っていうくらい、毎日暑いですよね

私の部屋、二階なんですけど。

クーラーかけても全然涼しくならないんです

暑い時はアイスクリームが食べたくなりますよね


今日みなさんにご紹介しようと思うのは沖縄の「アイスクリーム」です。

私もさっき生まれて初めて食べました。



驚いてくださいね~。

これが沖縄のアイスクリームだよ!!




















ね。いったいこれなんだ~。バナナのおばけみたいだねって思われた方もみえるでしょうね。

これは沖縄のバナナで「アイスクリーム」って言うんですって~

昨日沖縄の知り合いからいただいたんです。

家の庭になってどんどん成るから捨てるという位豊作みたいです。


いつものバナナと比べてみると~



ものすごいグロテスクなんですけど・・・アイスクリームが。(^_^;)

皮をむきました。




コロコロしてますね~。


中を切ってみました。




黒い大きな種があるんですよ。

普通のバナナにも種がうっすらみえますが、食べられますよね。

でもアイスクリームの種は固くて食べられません。



アイスクリーム、半分だけなんですけど食べたらもうお腹いっぱいになってしまって晩御飯食べられない~。

せっかく昼抜いて、夜ごはん楽しみにしていたのに


もっちりして糖度もかなり高いですよ

アイスクリームみたいに甘くてクリーミーだから「アイスクリーム」って名まえだそうですね。

気候が違うと果物でもこんなに違うんだな~。


友人曰く。

沖縄は日本じゃない。

雨戸の修理を電話で頼んでも担当者がおらず

「折り返しご連絡します。」

そう言われたけど、全然連絡がなかったそう。

修理の時間になっても平気で遅刻してくるそうです。

おまけに修理、きちんと出来てなくて結局自分で直したそうです(笑)


沖縄の人が就職などで本土に行くと、生活や人の性格のペースや違いで帰ってきてしまう。

とも言ってました。

とにかくのんびりと約束にルーズだって。

同じ日本だけど、沖縄は歴史からみても本土とは違った雰囲気があるみたいですね。

卒業旅行で沖縄に行ったけど、観光で行くのと生活するのとでは全然違うだろうな~。

貴重な果物、ごちそうさまでしたおいしかった~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりの達人?

2016年07月18日 22時00分51秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


突然ですが、皆さんはきゅうり、どうやって召し上がってますか?

我が家はほんとにありがたい事に、きゅうりを作ってみえる方からいただきます。

今年は豊作なんでしょうか。

きゅうりがものすごーーーくたくさんあるんです。

でも一度にきゅうりってたくさん食べられないので

気がつくと中がカスカスになってしまったり、

冷蔵庫の中で忘れられてて、発見したときはぐったりとしていたり

今、皆さんのおうちにもきゅうりがたくさんありませんか?



そこで今日はきゅうりクッキング

簡単でとっても美味しい!

おかずにもなるし、ビールのおつまみにも最高!

きゅうりレシピをご紹介します。


まず!


きゅうりのマスタード漬け(名前は適当につけました)


きゅうりをこんな風に切ります。



このきゅうりは太くて大きい種があったので半分にして種を取り除いて斜めに切りました。



そこに塩を入れて数分おきます。




その後、砂糖投入~



うちは結構入れます。みんな甘いの好きなんで~

よく混ぜたら最後にマスタードを入れます。




マスタードは和からしでもOK!

和からしの方がマスタードよりも辛いので和からしの場合は少し控えめに味見しながら入れてくださいね。

ごめんなさい。調味料の料は目分量です。

測って料理した事あまりないのでどのくらいは全くわかりません。


2つ目は砂糖醤油漬け


フライパンや鍋に砂糖と醤油を入れて煮立てます。

しばらくすると泡が吹き出すのでそこまで煮詰めます。

火を止め、そこへ刻んだきゅうりを入れて冷まして完了~



ね。ものすごく簡単なんですよね。

そして美味しいから驚き!!

最後にお好みで七味唐辛子、一味唐辛子を入れます。

我が家はこれがお好み





ゆず七味とうがらしなんです。

これかけ始めると普通の七味とうがらしが物足りなくなります(笑)

2つとも超簡単で美味しいのできゅうりが大量にあるときは是非作ってみてください。

あっという間になくなりますよ~。




料理をするのにかかせないのは作ったものを入れる冷蔵庫。


最近冷蔵庫がおかしくなって2週間前に購入したのです。

ほら、ちゃんと買った日が記入してあるんですよ。



12年間ありがとう~

夫は買ったものに日付をつける癖があるので、何年使用したかすぐわかりますね。

さよなら冷蔵庫~




そして新しい冷蔵庫がやってきました~。



主婦にとってみて冷蔵庫って毎日使用するものだから、うれしいな~丁寧に使わなきゃね~

新しい冷蔵庫もやっぱり・・・




書かれちゃいました(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離!

2016年07月14日 18時20分12秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

皆さんは断捨離って言葉しってみえますか?

知ってみえる方も多いと思いますが、

ちゃんとした正式な意味が私はわからないので調べてみたんです。


入ってくる不要なモノをつ。

不要なモノをてる。

モノの執着かられる



これが断捨離なんですね~

前回けいちゃんと断捨離の話題で盛り上がり、

ついに私もやろうと心を決めっ!

暑い一日で出かけるもの億劫なので

今日はクーラーガンガンにつけて午後から断捨離しちゃいました。

出るわ・・・出るわ

1つ1つ胸に抱えて

「ときめくかどうか!」

その確認。

うーん。ときめかないものは捨てる方へポーイ!

とはしてはいけないんです。

ちゃんとお礼を言わなくっちゃいけないそうです。

「今までありがとう~」

その繰り返しでがんばって自分の部屋をきれいにしました。

思い切りができなくて、まだまだ捨てないといけないモノもあると思うけど

今日の所はこんな所で終了~

たくさんの衣類や靴やバッグを抱えてリサイクルショップへ

最初に持っていったA店で、なんと驚きの1940円!!

満足してそこで1つ洋服買っちゃった!!(コラッダメじゃん私)


バッグ2点と靴1点が状態が悪い理由で返されたんですが、

それを持って今度はB店へGO!


するとなんとなんと!

1つ100円も値段がついて300円になり、心ウキウキして帰ってきました。

店によって見方が違うからリサイクルショップの査定って不思議ですよね~。

部屋もキレイになって、おまけにお小遣いまでもらえちゃってうれしーーーー

さあ!夏本番に向かってもっと部屋をきれいにしちゃおうっと!


こんな本も発見。本当かな?

ママさん、部屋きれいにしたら、お子さんの学力がアップするんですって~

ほんとかな?でも綺麗な方が運気もよくなるような気がしますね。

皆さん、がんばりましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翔くんのと・な・り♫

2016年07月12日 13時15分42秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


家の近くの郵便局に掲示させていただけないかお願いした所。






ご希望どおり、翔くんのとなり~


それも以前あった郵便関係のポスターを下に移動してもらって、わざわざ見やすい所に掲載してくださいました。


ありがたいです。


翔くんの方が目立つのは当たり前だけど。

織音もポスターもなかなか良いと思う。(自画自賛(*゚▽゚*)






無料のイベントのポスターやチラシなら置かしてくださるそうです。

高屋郵便局さまありがとうございます。

また華麗なマジックを見せていただきたいです(局長さん。マジシャンなんですよ~笑)

しばらくコンサートはなくて、次回はいよいよ感謝祭です。

仕事しなきゃ~

スタッフにも担当をお願いしないとね~。

皆様も是非お越しくださいませ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN 布袋北保育園

2016年07月11日 18時04分54秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! エレクトーン担当のおりおんともちんです!


今日も暑かった~


皆さんはどんな1日を過ごされましたか?

午前中、江南市にあります、布袋北保育園に行ってきました

暑くても、ちびっこたちは元気いっぱい!!


今日はですね。

初公開動画があるんです。

音楽紙芝居!新ネタ。

やっとネットで公開お披露目

みんなに大人気のはらぺこあおむしを織音ならではの方法で

皆さんに楽しんでいただきました。


自己紹介!





まずはお決まり、

♪パンダうさぎコアラ




♪どんな色が好き!!



みんなと一瞬に仲良しなれるナンバーなんです。


その次は

♪アンパンマンのさんさん体操。

ちびっこたちも体を動かして準備体操です。






織音のコンサートではお客様はゆっくりはできないんです。

次から次へとテンションが上がるプログラムになっていきますよ。

次は大きな声で歌を歌わなくてはいけません。ちびっこ達が~(笑)


♪夢をかなえてドラえもん。



さあ!ここで最高潮にもっていきますよ

みんな大好き、ミュージックアートバルーンショー!

ステージの後ろにみえている風船。

ものすごく気になっていたよね
♪ 動物メドレー








そして。さらに今日は新ネタ。

音楽紙芝居のはらぺこあおむし!!

みんなの視線が集中~!!





はらぺこあおむし






ここでそろそろ演奏団体という事を思い出してもらうように楽器演奏になります。

♪ポケモン XY&Z




♪ドッキン 魔法使いプリキュア~




最後の力をふりしぼり!

ラストはダンス!


♪ ジュウオウジャ!!



役員の皆様。機材の運搬のお手伝い、ありがとうございました。

感謝祭のPRをさせていただきましたが、

是非遊びにきてくださいね。





よかったら動画みてくださいね~。



織音コンサート IN 布袋北保育園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう。

2016年07月11日 00時22分12秒 | 日記
今日は(もう昨日になってしまいましたが・・・)

胃がんで亡くなった住み込みさんの50日祭でした。(仏教で言うと49日です)

亡くなった時は、文章にする言葉が出てこなかったのですが、

今日、お骨を弟さんにお渡しし、我が家のつとめもひと区切りがつきました。



14年前、彼は人生の節に合い、うちでお預かりする事に。

顔が怖くて(^_^;)(性格はとっても優しいんですけど)

慣れるまでは精神的にも疲れましたが、(それはお互い様かな?)

当時まだ2歳だった次女と一緒に遊んでくれたり、

お風呂を洗って沸かしてくれたり、

御飯を炊いてくれたり、お茶碗を洗ってくれたり、

まるで主夫!!(笑)

気がつくと私にとって、とっても大きな助けとなってました。


毎年冬に手荒れに困っていたのですが

彼が来てからは水仕事の負担が減り、手荒れが全然起こらなってたんです。

でもここ最近、手荒れがまた復活

荒れている自分の手を見て、彼のおかげを実感しています。






彼は本当の家族の絆には恵まれなかったけど、

うちに来て、本当に幸せだったな~と思っています。

というより、幸せだったな~って思いたい願望。

還暦祝いや誕生日には私達家族が色紙を書いて送ったり、

いろんな思い出がいっぱい。すっかり家族の一員でした。

ありがとう。

そして今度生まれかわって来たときは、今よりもっと幸せな人生になりますように~

そして、私の3人の子ども達。

私がいなくなったあとも、仲良くたすけあって生きていってほしいな。と切実に思います。




明日は保育園でコンサート。

元気いっぱいのお子さんの笑顔でパワーをいっぱいいただいちゃおうっと






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN いずみ福祉園♪

2016年07月08日 16時29分12秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです


今日は一宮にあります「いずみ福祉園」に行ってまいりました

夏祭りのイベントの1つとしておりおんのコンサートを企画してくださったんです。


いずみ作業所、いずみ第二作業所さんの所では毎年コンサートを行っていますが

福祉園さんでは初めて。

福祉園さんはハンディを持ったかたの支援施設です。

入所施設なので365日、ここで皆さん暮らしてみえます。





今日はワケがあって、ともちん、けいちゃんの衣装をお見せるすることができず、

画像も動画もアップ出来ないのです。すいません。

(けいちゃん作です

セットリストです。


真田丸

たなばたさま

およげたいやきくん

365日の紙飛行機

みんなでおりおん

地球人

ドレミのうた




退場後。アンコールがかかり!

ちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんのEガールズバージョンを踊ってきました。




うーーーん

やっぱ画像がないとさみしいね。


こんな感じ~


真田丸





皆さんからのプレゼントです。





お子さんが喜びそうなかわいいサイコロ。

私達だけでいただいてはもったいないので夏祭りでお子さんにももらってもらおうかな~。

心のこもったプレゼントありがとうございました。


音楽活動を通じて、いろんな方と心のふれあいができる事に感謝しています。

いろんな立場の方がみえて、それを一生懸命サポートしてみえる方もみえる。

みなさんが笑顔が出て元気になれるコンサートを目指してこれからもがんばりまーす



そうそう、いずみ作業所から移動されてみえたスタッフの方が

「今日はカメラマンさんみえないんですか?」

カメラマンてっちゃんの事も皆さんちゃんと覚えてみえました。

また都合良い時があれば、てっちゃんも同行してもらいますね~。

いずみ福祉園の皆さん、ありがとうございました。

また来ますね~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あの日、あの時、あの場所で・・・

2016年07月07日 17時09分04秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


皆さんはおっ!というような衝撃的な出会いや素敵な出会いをされた事、ありませんか?


「あるある!」

頷いてる方も見えれば

「運命的な出会いなんてまだないな~」

という方もみえますよね。

「もしかしたら出会ってるかもしれないけど、自分ではまだピンと来てないみたい」

そんな風に感じてみえる方もいらっしゃるかもしれません。

人との出会いは


~あの日、あの時、あの場所で君と出会わなかったら~♪

何か1つ違っていても出会えません。

まさに運命ですね。



今日の日をとっても楽しみにしていました。


心理療法家・子育てコーチング講師でもあり、子育て作家でもある本田千織さんと念願のランチ♪

彼女のブログや子育て講座の連載「teniteo]

為になる内容が満載で、大きくなった子どもでも何か参考になる話はないか?

またいつか孫が生まれた時にという気持ちでを毎回興味深く読んでいます。




今日はもうひとつ!

江南市長さんと副市長さんに織音感謝祭のご案内状をお渡しに市役所にお伺い。

それならば、江南市に住んでいる本田さんもご一緒に!

突然の連絡にもかかわらず、お時間を作ってくださいました。

ありがとうございました。

記念に一枚。





両手に藤の花とすすきですね(笑)

(私もこうゆう時の為にフジの花をイメージした衣装を用意せねば)



気がつくと3人で1時間以上も経過してました。

とても内容の濃いお話だったのであっという間。

江南の一市民の声に耳を傾けてくださる。気さくにお話をしてくださる市長さんなので

ありがたいです。

でもとってもお忙しそうなのでくれぐれもお体には気をつけて、休める時は体を休めてくださいね。

沢田市長さん、ありがとうございました。




本田さんとお話する中で、同じ会社に勤務していことが発覚!!

私は1年と9ヶ月で退社してしまったのですが、その後本田さん入社。

1・2年の違いでその当時は出会うことはなかったのですが、

帰ってから入社した時の資料を本田さんに見せたら何人か知ってみえる方がいました。

懐かしさでいっぱい!


入社したての頃の私~(笑)

まるっこい鼻はそのままですね。






私は結婚を機に退職しましたが、彼女は結婚されても継続して勤務されています。

子育てと家庭と仕事と両立、それにプラス 本も出版されてすごーい。




この本もじっくり読ませていただこうと思っています。

本田千織さんのブログ


いつか江南で本田さんのようなパワフルママさんの力を集結させて

みんなが元気になるようなイベント、やりたいです!!

いつやれるか、まだわかりませんが夢として持ち続けたいな~

本田さん、その時は企画書、お願いしますよ~

おりおんともちんも、そのときまで歌のお姉さんでいられるようにがんばりまーす




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら~

2016年07月06日 17時16分54秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日はけいちゃんとの練習日でした。

練習終了後、以前から行きたかったビッグボーイ岐阜南店へ。


以前、会社の組合の日帰り見学ツアーで岐阜南店の方と知り合いになり、

7月10日で閉店だとお聞きしたのでどうしても岐阜南店に行きたくてけいちゃんを誘って行ってきた次第です。

(遠いので1人で行くのはさみしいから~




今日のランチを注文





デザート無料券があったので







このお店、地盤が悪いので、お店の真ん中が下がっているんです。

端に座られたお客様から

「なんか気分が悪いんですけど・・・」

と言われるくらいに傾いてるお店なんです。

その話も聞いていたのでアトラクションを体験する気分で一番気持ち悪くなる席に座る体験もしました(笑)


目に見えて、下がってるのがわかるし、歩いてもやっぱり下がってる~

お店自体もものすごく古い感じだったのですが

懐かしい昭和時代とアメリカンテイストの融合した雰囲気でけいちゃんと私は好感触

スープもカレーもめちゃくちゃ美味しかったんです。

本部から来る食材は同じなんで、どこの店も同じ味のはずなんですが

きっとここのお店のキッチンの方の愛情がいっぱい入ってるんじゃないかな~。

古い建物で老朽化していても地域の人にものすごく愛されてるお店なんじゃないかなって思いました。


うちのお店にここの店長が今度移動されてきます。

今みえる店長はどこかに移動。

私のようなパートは移動はないのですが、

社員さんは常に動きます。

うちも岐阜南店のように、地域の皆さんから愛される店になれるように、

微力ながらがんばりたいな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可もなく不可もなく♪

2016年07月05日 22時29分01秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


ブログの更新、してませんでしたね(^_^;)

元気にしてましたよ~。

暑さに多少へたばっておりましたが



話題のもち麦

いただきました~






お米2合に対してもち麦1合。

水加減はまず普通に2合炊くように水加減します。

そしてそのなかに1合のもち麦投入~(洗わなくていいって書いてありました)

お水は360CC足しました。



早速食べましたが普通のお味です。

玄米のような固い食べにくい感じは全くなく、

普通に食べれました~。


だけど、これで体重が落ちていくのはまだ実感ありませんね~。

続ける事が大切ですけど、結構お値段高いんですよ~。

1袋500円前後で2合くらいしか入ってない(^_^;)

もったいないから4合に対してもち麦1合位にしようと思います。






この前、ある方に

「筋肉をつけないで、二の腕を細くする方法はないか?」

と聞いたところ

「ない!」

そうです。

筋肉が落ちると腕は細くなります。

でもタラタラになって、「さよならー」と手を振ると

袖みたいにふれちゃうのです。(笑)

で、それを防ぐために筋肉をつけると太くなるんですよね。(^_^;)

「二の腕、ちょうどいいじゃない?

ようはバランスなのよ~。

肩幅が広かったらお尻は大きいほうがいい。

ウエストがきゅっと細かったらバランス良くなるでしょう。

細いことだけが良いわけではなくって体型を生かしたトレーニングをすればいいわよ~」



私みたいに骨組みがしっかりして上半身がしっかりしてる人は

なかなか女性らしい体型にならないんですよね。

ウエストきゅっと!が難しんですけど~(笑)

かっこいい写真を見て

理想と目標は高く!!

やるぞ~!!


こんな風になりたい(笑)



明日からね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産♪

2016年07月01日 19時35分40秒 | 日記
今日は夫が素敵なお土産を持って帰ってきてくれました。




ざくろ酢は夫から。

りんご酢はビューティ担当Yちゃんから。



毎年古北小学校のPTAの研修ではうちの夫がマイクロバスの運転手となって一緒に研修に行ってます。


今日は半田のミツカン酢の里。

実は夫。ここは3回目なんです。

でも今日はリニューアルしてたそうで以前と全然違ったそうですよ。


楽しそうだな~




お昼はお豆腐の専門お店でランチだったそうです。

ヘルシーでいいですね


Yちゃんからゆばの刺身も頂きました。




小学校の校長先生のブログを読まれると、楽しかった研修の様子がよく分かりますよ。



古知野北小学校ホームページ


私もマイクロバスの免許とろうかな~。そしたら行けるから~(笑)


ごちそうさまでした。

酢は体に良いので毎日少しづついただきまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフード♪

2016年07月01日 09時27分04秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!食べる事もOK!

おりおんのともちんです





今日は娘は学校に泊まりで研修。

入れ物が捨てられるお弁当にしてとの要望で




めちゃくちゃ既製品のオンパレードの弁当でお恥ずかしいですが、

キャラには時間をかけましたよーー。切り貼りに時間がかかっただけですけどね。

不器用なのでこんな程度しかできませんが

保育の勉強をしている娘はきっと喜ぶかな~(と勝手に想像してます。)



そして今話題の食材をご紹介します。







テレビで放送されてから一時期店頭から飛ぶようになくなったそうです。


友人もこれを食べてかなり体重が落ちて調子が良いそう。


昨日買い物していたら目に止まったので思わず2袋も買ってしまいました。

まだ食べていませんが、また食レポいたしますね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンキーズライブ IN 古知野北小学校

2016年06月28日 11時34分34秒 | 日記
今日は江南市の古知野北小学校でコンサートをしてきました。

こちらの小学校では私の子どもがお世話になった事から

毎年3回程度 歌声集会で演奏させていただいてます。

「ドンキーズさんよろしくお願いします」

かわいいMCでドンキーズ登場~


今日の衣装はこんな感じです




1曲目はNHK大河ドラマ「真田丸」のオープニング

なので和装です。






和太鼓とエレクトーンのコラボ演奏でした。








つぎは。。。

衣装チェンジ!!



着物を脱いだらもう丸分かりですね。


ピカチューが感謝祭のPRをしました。


ピカチュウがいたら、もうひとりは





さとしくんです。


ポケモンのXY&Z





さとしに扮したけいちゃんがタンバリンを叩きながら走ります!




もう体力使いまくりコンサートですね。

いつまでも元気でコンサートしたいな~!!




演奏が終わったあとは児童の皆さんが「楽しいね」という曲をプレゼントしてくださいました。




いつも上手だな~って思うんですが、

今日の合唱は声がぴたっと揃っていて、ものすごく綺麗でした。

素敵でしたよ~!!


また今度は12月6日にコンサートしにきまーす!

またね。







あーーーっと!

12月じゃなくて、このイベントでまた会いたいな~。



古知北小学校のみんな~感謝祭に遊びにきてねん!待ってるよ~



今日もビューティ担当Yちゃんにビデオ撮影してもらいました~

アクティブに動き回るコンサート、ビデオワークもばっちり!

ご覧くださいね

古知野北小学校 ホームページ

ドンキーズライブ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体力勝負♪

2016年06月24日 13時49分17秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! おりおんのともちんです。


今日はみんなで先日の駐車場の整備の続き

お父さんもがんばってます。




もう80歳台ですから、無理しないでくださいね。

嫁が変わりますよ~

って事で。私の番。





日頃鍛えた腕力で!と思ったんですが、

かがんだ姿勢でのこぎりを引いていたら

急にお腹がつりました~



なんとか切り込みをいれたいんだけど、最後の最後がなかなか終わらないんです(;_;)



そこにチェーンソー登場!



救世主ですね


あっという間に太い木の根元が取れました。





ここまで手作業でコツコツやってきたので、今までのがんばりはなんだったのか?

とまあ、ちょっと哀愁感や無力感もありましたが、機械と張り合っても仕方ありません。

チェーンソー様。ありがとうございました。





大勢の力で無事、地面を平にできました~。



バンザーーーーイ!!




(めちゃ懐かしい写真(*´∀`*) 3年くらい前でしょうか・・・


うっ。腰が痛いです。

ちょっと午後からは休憩タイムでーす


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お便り紹介コーナー♪

2016年06月23日 20時14分55秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! おりおんのともちんです。


織音のホームページやブログを見ていただき、メッセをいただく事が結構あります。

コンサートの依頼だけでなく、応援メッセージもとってもうれしいです。

ありがとうございます。



今日はお便りを紹介してみたいと思います。






「毎日ブログを拝見していますがお元気での大活躍ぶり、到底私には真似

出来そうにありません。

さて、昨日我が家の冷蔵庫に茗荷を見つけました。

昔料理教室で習った一品を思い起こし作ってみました。

習った時と同じ味の再現で美味しく、夏の風味を感じ取りましたので

お伝えしようと思いました。

ほんの5分もあれば出来ますので騙されたと思って作ってみて下さい」



そんなに美味しくて簡単ならば!!作らないわけにはいきません(笑)

メッセを読んでから15分後に調理にかかりました





材料は






きゅうり なす みょうが 塩  塩昆布  これだけです。


野菜とみょうがを大きめの千切りにして塩を振ります。





水が出たらもんで水分をきつくしぼります。


塩昆布を入れて味を整えて、お皿入れたらごまをパラパラ~

出来上がり~




ほんとに数分で出来てしまいました


塩昆布はたくさん入れないで味見をしながらたしてくださいね~と書いてありました

味もとっても美味しかったです。

このお皿の分、ごはん1膳と一緒に全部食べてしまいました~

簡単美味しい夏のレシピ、ありがとうございました

皆さんも是非、作ってみてくださいね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加