織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

久しぶりのブログ更新♪

2017年03月24日 20時09分56秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


気が付いたら1週間くらいブログ更新していませんでしたね。


更新していないだけですが、日常生活は色んなことがありましたよーー。


まずは

花粉症になりました!!



今年ってかなり花粉の量が増えているのかな?

今まで花粉症ではなかったのに

もう顔がかゆくって・・・

よく花粉症の人が目がかゆくて目を取り出して洗いたいって言われるんですけど

私ももうかゆくって夕方になると全部化粧を落としてます。




そして

手話サークルを退会しました。


数年前から休会だったのですが、きっぱりやめました。


理由はね。

ボランティア活動はみんな同じ目線で活動するのが望ましいと思うんです。

(運営するための役員はあって当然だと思うのですが・・・)


サークルで、みんなの意見で決まったことが、サークルに参加していない人の鶴の一声で却下されることが以前からありまして。

これっておかしくないだろうか?

と数年思っていたんです。

民主主義であってほしいなと思っていたんですが、

誰もおかしいとは言い出さなくて

(私もじっと様子を見ていた感じでしたね。)

今回ものすごく大きい出来事がまたまたサークルの会員の意見ではなく、

鶴の一声で決まってしまった事件がありました。

おかしいと言う声もチラホラありましたが

そのままの流れで決まってしまったんです。

みんながそれでいいなら、私が言うまでもないかな。

ボランティア活動は会社じゃないんだし、

その団体に所属する事に魅力を見出せなくなり、やめました。


18年間、いろんなことを学ばせていただきました。

結婚して子育てに専念しており、久しぶりに社会参加できるきっかけとなった大切なサークルでした。

楽しかったこと、辛かったこと、ほんとに色々ありました。

私自身、そのサークルのおかげで出来なかったことが出来るようになったり

人との出会いもあり、よい経験もたくさんさせていただきました。

今、辞める事もそれはそれで良い選択かな。

さあ!第2ステージへ行くぞ!!

そんな気持ちです。

このサークルで学んだ事が今後も色々な場所でお役に立てれたらうれしいですね。

お世話になった皆さん、ありがとうございました


織音の方も平成28年度のコンサートが全て終わりました。


平成29年度の織音活動に向けて気持ちも新たにがんばります!!














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリングコンサート IN 子どもと文化の森

2017年03月16日 16時55分50秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日は大口北公民館でコンサートをしてきました。


今日の衣装はこれ!!







どんな色が好きかな?




黄色!




元気に答えてくれましたね。


その次はいきなり飛ばしました。


はらぺこあおむし





おや?葉っぱの上に小さなたまご





ぽーんとたまごからあおむしが生まれました




うわ~と会場から歓声が


そのあおむしは おなかがぺこぺこなんです。

だからりんごを食べたり




なしを食べたり





すももを食べたり




いちごを食べたり~




もうあおむしははらぺこじゃなくなりました。

そしてこんなに大きくふとっちょに!!





会場からも歓声が!!

まもなくさなぎになってけいちゃんの胸に抱かれることになるのです。




最初はグロテスクで触るのが恐怖だったけいちゃん。

だけどもう今では愛しいわが子同様の接し方になっています。


あっつ!ちょうちょうに!

あおむしは綺麗なちょうちょになりました。




その次は新曲


フルーツ5姉妹。

NHKみんなのうたで桃色クローバーZが歌っているんですよ。


フルーツおしまい!!




みんなで踊ったわーお!


ちなみにともちん。だんごむしになってます。
(丸まってるつもり)



踊った後は春の歌メドレー


ちゅうりっぷとめだかの学校、ちょうちょを歌いました。




ママに曲のプレゼント

ママの天使を歌いました。



最後はあんぱんまんのさんさんたいそう!



みんながニコニコ元気よく踊っている姿に癒されました。

子どもと文化の森さん。どうもありがとうございました。

スプリングコンサート
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院しました。

2017年03月15日 16時23分47秒 | 日記
たった今。入院しちゃった!私の車。

エンジンがスムースにかからない、

室内灯がつかない。

オートロックできない。


電気関係の不具合かな?



おまけにバックしたときに「ピー。ピー」って鳴らなくなってて

それも夫に話したら、


「バックしてピーピーなんて鳴るのはトラックやマイクロバスだけで

普通車はならないよ。」

そうだったかな?


普段、無意識に車に乗っているんだけど

てっきりバックの音も鳴っていたと錯覚しました。

明日のコンサート、けいちゃんの車でお願いしたので

こちらのほうは問題ありません。

が、車が退院するまで自転車行動になります。

どうか雨降りませんように・・・

早く、車が戻ってきますように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無意識の好み♪

2017年03月14日 14時32分56秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

携帯、変えました~。

アイフォン5S→7


それにしたがってケースも購入。

鞄でも財布でもだいたい牛皮を好んで使っています。

皮って古くなってもどんどん色が味のある色に変化していくので

なじんだ感が大好きなんですよね。


色は渋めの赤が好き。

でも赤って結構勇気いる色なんで、なんでもかんでも赤は選べないんですけど

今回のケースは牛皮の落ち着いた赤をチョイスいたしました。

帰ってきて古いケースと比べてみてびっくり!!






無意識に同じような柄を選んでいました。

同じメーカーなのかな?

と思いきや、5Sは中がプラスティック

7対応のほうは柔らかいゴム?みたいな素材になっていました。

一回5Sを落としたときにこのプラスティックが割れちゃったんですよね。

ゴムになれば割れる事もないので安心安心。


強化ガラスも貼って準備OK!

落とさないように気をつけまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業ライブ終了♪

2017年03月12日 23時54分13秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


しげじいこと、バンマスの卒業ライブが終わりました。


朝、予約していた花束を取りにお花やさんへ

こんな素敵な花束を用意していただきました。




見つけにくい場所にあるお花やさんなんですが7年くらい前からあるそうです。





バンマスの喜ぶ顔、と、この花束を持ち帰ったときに奥様に喜んでいただけるといいな~なんて思いながら

花を眺めていました。




そして到着したのはボトムライン


行くのも、ここで演奏するのも初めてです。




11時からお店の方と打ち合わせとリハーサルでした。



15時になり、いよいよ本番

私のバンドは最後です。

スタートと共に司会者としげじいが登場




会場には奥様もお子さんもいらっしゃってましたよ。


結構ハードな爆音バンドが多かったのですが

皆さんとっても上手でした。



ロック中心の選曲のバンド




女の子がボーカルのバンド




懐かしいフォークソングを演奏されたり





被り物で楽しそうなバンド




いよいよ出番です。









音がとっても良くて、照明も変化を付けてくださってとても気持ちよく演奏できました。

ビデオを撮影したのですが、顔出しNGの方がいましたので

動画はアップできません。


しかし、演奏はとっても上手だったのです!!

自分のバンドを褒めるのはおかしいかもしれませんが

今まで一番よかったライブでした。




とっても楽しい一日でした。


卒業ライブだったはずが・・・


「次、なんの曲やる?」

メンバーの一人が提案。

まだまだ続くみたい(笑)このバンド。

バンマスが


「少し休ませてくれーーー


楽しいことはやめないでおきましょうよ。

これからも音楽仲間のみんなと一緒に楽しんでいきましょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初期化しちゃった・・・汗

2017年03月10日 21時55分01秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。



今日はな・なんと!

携帯をパソコンでバックアップする予定が

なぜか、初期化してしまった事件が

何がどーしてこうなったのか。

疑問です




かろうじてラインだけは触っていたら復旧できたんですが、

連絡先真っ白で顔面蒼白

ラインで連絡とれる仲間と私の家族だけなんとか登録しました。



アイフォン5Sに2年前したんですけど

契約も切れるタイミングで7に機種変更しようと思って

バックアップしていたんです。

が、まさかの初期化だなんて・・・恐ろしくてたまりません。

今ソフトバンクショップはものすごく混んでいて

予約をしないとすぐ機種変更してもらえない状態です。

もう春休みだもんね。

受験生の皆さんの心にも綺麗な桜が咲きますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音練習♪

2017年03月09日 23時17分12秒 | 日記
元気OK!スマイルOK1

おりおんのともちんです。

今日は練習日でしたよ。


平成29年度のコンサート依頼が入り始めましたので

どんな曲を演奏しようか、どんなバルーンショーをしようか。

どんなネタで楽しんでいただこうか!

衣装はどんな感じで行こうか?

そんな打ち合わせが中心でした。


いやーーー楽しかった。

生みの苦しみ・・・のときもあるけど

生まれた時の、ひらめいた時の喜びが!


あっ。今日はお口にチャックしますよーー。

いつもプライバシーゼロのブログだと皆さんに笑われていますが、

今日の打ち合わせの内容はひ・み・つ。

皆さん、是非コンサートにいらしてくださいね。



練習が終わって、

さっそく今日もバイトへGO!

「おはようございます。」

バイトに入るなり、気が付きました~。

な、なんと、さっきまで一緒だったけいちゃんが家族とお食事に来てる~。

「え?こんなに早くにバイトに入ってるの?」

けいちゃんも驚き(笑)

練習から解散したのが13時過ぎ

今日は14時からバイトでした

「うん。昼ごはんもばっちり食べてきたわ~」


練習後にバイトに行くとは話していなかったけど、

さっきまで一緒にいて、またまたここで出会うとは(笑)

一緒にここでバイトしてるお友達も以前お子さんとコンサートに来てくださったこともあって

「おりおんのお姉さんがお客さんでみえてる~」

と私に話してくれました。



私はここのお店の料理が大好きです。

肉が食べられないけど、チキンは大好きなんです。


私のお勧めはこれ





もう毎日でも食べた~い!

常に私は食欲の季節です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガチ対決!!

2017年03月07日 17時17分26秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

月曜日から木曜日まで高校入試のため、しばらく娘高校休みです。

そこで今日はカラオケ大好き娘と一緒にカラオケにランチを食べに行きました。


織音でいつも歌っているので、カラオケに行ってまでも歌いたくないなと思っていたんですが

「どーーーしてもお母さんと一緒に行きたい!」

「平日だから料金が安いし、ランチ付いてるよ」

という甘い娘の誘惑に負けてしまい、ランチ付きというコースならば、昼食作る手間が省けるわ~と

行ってきました。



するとこんなキャンペーンやっていたんです。



90点以上、95点以上 100点。この3段階にあわせて食べ物が1つサービスということでした。


選曲はこれ!




3月ということで卒業にちなんだこの課題曲の中からという条件付きです。

あれ?斉藤由貴の「卒業」がないじゃないかーーーー!

卒業というと、私はこれ好きなんだけどな



さあ!賞品の食べ物をかけて、お店とガチ勝負!!

100点は無理だけど、95点以上だすぞーーー!

という事で最初に歌った曲

先行は娘

アンジェラアキの拝啓15への君へ




結果



うーん惜しい!

次、お母さんがんばるから


木綿のハンカチーフを熱唱



結果は





うーん惜しい!95点までもう少しでした。


次、次とチャレンジしてると昼食が運ばれてきました。



日替わりランチ。




これとドリンクバーが飲み放題。

2時間で1人880円でした。


ドリンクバーにコーンスープがあるんですが

これが思いのほか美味しくった!


ビッグ●ー●のコーンスープと匹敵するくらいの味でびっくりでした。


しばらくすると私に変化が・・・

お腹いっぱいすぎて眠くなるし、体が重くて歌が歌えなくなってきたーーー!


その後もこんな感じでした。





あんまり良くない点数が続きます。




娘が仰げば尊しを歌ったのですが


おしい!!



なんとか95超えて欲しいという思いで私も同じ歌を歌いました。


やったーーー



これでピザ ゲット!!


でもまだ頼むのはもう少し先にしようということでまだ歌っていました。

なんか95点超えたところからさらにまたやる気がうせちゃって

娘の背後でこっそりとリズム隊になってました。








この曲ないかな~って検索




あるわけないのに





やっぱ無かったね。

っていうか、あったら著作権、私を通してくださいねーーー(笑)


もう課題曲で95点超えを出しているからいいやーと座りながら好きな今井美樹の曲。





もっと気持ちを込めてください。って評価に書いてありました(笑)

すごっ!機械なのに、私の気持ち、読まれちゃった。






ちょっと本気だしていこーー!と気合いれて


夢をかなえてどらえもん





アナ雪



これは95点超えた~






1時間経過したのでカウンターまで行き、携帯で撮影した証明写真を見せて賞品のピザを頼みました。



バジルとチーズのピザでしたよーーー


(ちなみに1団体1回しか賞品がいただけません。)



その後は、全部娘に歌ってもらって飲みものを飲んでくつろいでいました。

あっ、恋ダンスも片手マイクで歌いながら踊ったり、もう点数はいいやってノリ。



2時間も2人で歌っていたら体力がものすごく消耗しました。


「2時間なんて短いね。3時間にすればよかった」

さすが娘が若い!!

声の伸びの衰えを感じてしまったカラオケでした。

毎日子どもたちを相手に発声練習してるんだけどな~。

今日はカラオケで点数をつけて楽しみましたが、

本来、歌は点数では図れません。

歌は伝えるもの!

音程やリズムが機械どおりにぴたっとあっていればそれで素晴らしいとはいえません。

どれだけ伝えようとする気持ちが相手に伝わるか!

それが一番大切だと思います!と力説したくなるものの、

カラオケみたいに点数で盛り上がるものたまにはありですね。

会計をするときに思わず

「ご馳走さまでした~」

歌いに行ったというよりもランチに行った気分のカラオケでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気OK!スマイルOK!二度寝OK!

2017年03月06日 10時32分24秒 | 日記
みなさん、おはようございます。


今日は二度寝をしてしまって逆に頭がボーーーっとしているともちんです。


最近、がっつりバイト、忙しい土日のピーク時には必ず入っているので

寝落ち&朝寝坊気味です。

そんな中でもうれしいこと、楽しいことがいっぱい日常生活の中に隠れていて

時々私を元気づけてくれます。


「是非、ともちんと一緒に恋ダンスを踊りたい!!」

そんなうれしいお話をいただいて

昨日はレッスンしてきました。






みんなとっても上手で1時間くらいレッスンで終了。

いつかどこかのステージで一緒に踊りたいですね。

初めて会ったお子さんもみえたのですが


「ともちん、しもしも~の人にそっくり!!」

といわれ、

「ん?しもしも?」

調べてみたら



平野ノラさんでした



喜べない。。よね?(笑)微妙な気分でした。

子どもは素直だから、きっとどこか共通点があるんでしょうね(笑)



そして昨夜、バイトでの出来事。

いつものようにご家族連れのお客様のオーダーを取りに伺ったのですが

小学生の女の子が私の顔を見るなり目をまんまるくして

かなり動揺?興奮?なんて言いますか、ものすごく衝撃を受けたかのような表情で

急にパタパタと。(同じパタパタ星人の私からみてもすごく分かったくらい)

し始めたのです。

オーダーを取り終えたあとに、娘さんのただ成らぬ様子にお母さんが

「どうしたの?」

尋ねるとお子さんが


「ドンキーズ・・・」


彼女はいつもコンサートをしている古知野北小学校の生徒さんだったんです。


「いつもお世話になります」

お母さんがご丁寧に挨拶してくださいました。

たくさんの生徒さんのお顔を覚える事は難しいのですが

生徒さんから見たらともちんの顔を覚えてくださっているんですよね。

とってもうれしかったです。



どこに居ても、何をしていても

一生懸命がんばれば、誰かが見ててくださる。

そしてお声をかけてもらえる事でとっても励みになる。

ありがたいな~と感じています。

さあ!今日も今からバイトがんばってきますよーーー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花より団子

2017年03月04日 23時09分50秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。





「みたらし団子、いかがですか~?」

今日はかわいい黄色い声を出してがんばりましたよ





焼くのもやりました。




なかなか難しくって、置き場所が悪いと串が焼けて折れてしまいます。

そんな不良品続出させて、味見でお腹いっぱいになってしまって、

お局さまの視線が怖かったので


「私、タレ係りになろっと~

さりげなくチェンジ~





美味しそうな照りでしょ

これならあんまり失敗ないよね~。

と思いますよね?

これも奥が深かった。

タレにつけてバットに置く時にタレをしっかり切らないとバットの上にタレがたくさん沈んじゃうんですよ。

それに気がつくとエプロンの前にタレがたくさんついてました。

知らないうちに袖に付いたりして、気が付くと洋服大変状態

白い服で来るんじゃなかったわと後悔しても遅し


慣れたころに終了~(笑)

味見だけでお腹いっぱいのみたらし団子売り、楽しかったです

これから花見の季節!

今度は綺麗な桜を見ながら、みたらし団子、食べたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシカップ寿司

2017年03月03日 21時32分59秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

今日は3月3日。女の子のお祝いのひなまつりの日ですね。


娘がいるのに、もうかれこれどれだけお雛様を出していないのでしょうか・・・・

実家の両親に買ってもらったのに、申し訳ないです。

というのも、忙しい・・・

もう出したり、片付けたりするのも気力がありません。



今日は来客があり、散らし寿司を大量に作りました。

アイスディッシャーで寿司ご飯を丸く取って上に具財をトッピングしました





まぐろをバラの花に見立てたつもりなんですが・・・





一番のお客様にはこの大きめのサイズ


牛乳パックを切って、中に詰め込んでひし形になるんですよ。




そしてお決まりの食後のスイーツも

これでもか!っていうくらいイチゴがあふれている~




飲食店でバイトしててよかった~と思うのは

スイーツが自宅でもバイト先と似たように作れるようになることです。

ちなみにバイト先で提供しいているのがこれ



ぜんぜん違うかっなっ(笑)

ポップオーバーの代わりにクロワッサンで作っちゃった。(笑)

まあいいのよ。あるのもで作るのが主婦です!

(ないものは使わないのも主婦)

もともとこうゆう作業が大好きなんですけどね。

これからも出来ない事が出来るようになりますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短所を長所に

2017年02月27日 23時06分57秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです

今日はある講座を受けてまいりました~。

講座1では 人付き合いをささえる「自分とのつきあい」


一番近いつきあい、それは自分とのつきあい!という事で最初は自己分析。

エゴグラムというものを経験しました。


みんな心の中に5人家族が住んでいるんです。


1人目 怒るのが似合う頑固親父  CP

2人目 優しい世話好きおばちゃん NP

3人目 クールで合理的なお兄さん A

4人目 自由奔放なやんちゃ坊主  FC

5人目 気配りいい子ぶりっ子  AC

この5名です。





自分の性格を知ることで、自分のものの見方や癖に気が付くことが目的だそうです。

50問の質問に答えました。

そして結果がこれ




分かりやすいアイドル型 M型になりました。 (わーいアイドルだ~)

この折れ線グラフをプラスの方面で簡単に説明すると

人情味があり、好奇心も強い。

人に優しく世話好きで面倒見がよい

自分も陽気にはしゃいで楽しめるタイプだそうです。


世話好きおばちゃんが満点!そして気配りいい子ぶりっこが低い・・・

世話好きも度が過ぎると 過保護や過干渉、相手の自主性を損なって甘やかすというマイナス面。

いい子ぶりっ子が少ない長所は 自分のペースを守り、自主性に富む。積極的であるなんですが

マイナス面は相手の言う事を聴かない、一方的である。

になってしまいます。

よかれと思ってしてしまった事が本当は相手にとっては余計なお世話だってことがありますよね。

うんうんまさに私は周りに迷惑をかけているかもしれない

そしていい子ぶりっこを嫌う。

そうそう、すごく当たってます。


子どものときは反抗しない優等生?だったように思うのです。

(反抗するような出来事に出会ったことがあんまりなかったのか、鈍感だったのか?分かりませんが。)

結婚してから、ものすごく自分の中に制約というか、足かせというか、独身のときとは違う我慢をしないといけない環境におかれているため、

同居をしているため、嫁ぎ先が背負っている代々続くものを大事にしないといけないとか

それを後継するために・・。と、まあ結婚してからたくさん自分を縛り付けている環境にいることもあって

自己決定できる生き方に憧れていることがエゴグラムに現れております(笑)

それがまわりから見たら

「ストレスをためない生き方でいいよね」

「自分の思っていることを素直に言葉に出来る」

そんな風に思われるかもしれませんが

どうしたら自分がストレスに押しつぶされて病気にならないか!

を考えて、今の自分があるのだと思っています。

エゴグラム・・・すごいね。

ネットでも本でもいろんなエゴグラムがあるので皆さんもやってみてくださいね


物事には必ず二面性があることを学んだあとの講座2では

「コミュニケーションの中のひとたすけ」傾聴について学びました。


いやあほんとに勉強になりました。

私、これできるのか?とも思いましたけどね。

(聴きながら結構つっこんだ心の叫びをすることがあるんで・・・・笑)


話を傾聴するときは、相手の話すありのままを受け止める。

「良い悪い」の評価をしない。

評価や指示はせずに、まずは相手の胸の内を丁寧に聞かせてもらう。



それが傾聴だと説明を受けました。

相手の考えや思いを尊重することが基本なんですね。


1に聴く、2に聴く、3に聴くそして4に聴く  それから伝える


1にうん 2にうん 3にうん 4にうーん それから伝える。


とにかく相手の話をずっと聴いて相手の心のスペースを空けることが大切だということを勉強しました。

相手を尊重すること。短所を長所に捉えようというものがありました。


みなさんは以下の短所の長所、分かりますか?


①「私はせっかちなんです。」

「まあ素晴らしい!それは・・・」

→行動力がある、未来志向であるという長所です。


②「私、だらしがないんです。」

「まあ!素晴らしい。それは・・・・」


→ 気取らなくておおらか、こだわりが少なく環境に適応能力が高く柔軟であるという長所です。




③「私怒りっぽいんです。

「まあ素晴らしい!それは・・・。」

→自分の価値感を大切にされていて表裏のない純粋で情熱的という長所です。




④「私、くよくよしちゃうんです。」


「まあ、素晴らしい!それは・・・」


→ 過去の出来事をきちんと反省し、多角的に物事を分析できます。

 くよくよするから出来ることもあるし、くよくよする人の気持ちが分かるという長所です。




⑤「私、社交性がないんです。」

「まあ、素晴らしい!それは・・・・」


→ 独自性を持ち、一人でいることが苦でない強い人ですからこれも長所です。



⑥ 「うちは夫婦喧嘩が絶えないんです」

「まあ素晴らしい。それは・・・」


→ お互い、相手に関心があるからこそですよ。


という感じでマイナス面をプラスに捉えることをしました。


とにかく、その人が持っているものを生かす事が大切なんですねーーー。


すぐには性格は変えられないですが、自分の傾向を把握できたので

プラス面はそのまま生かし、マイナス面は客観的に見て出そうになったらひっこめる努力をしていきたいと思います。



講義の内容がよかったのか寝ませんでした。


これのおかげもあったのかなー(笑)



エゴグラムは行うときの状態によって変わってくるので

独身時代と結婚時代、5年後、10年後ではまた違った結果となってくるのではないでしょうか。

それぞれの歴史があって、今の相手や自分がいる。

全ての人の歴史を大切にして、みんなが楽しく過ごせる社会となりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できないっ・・・涙

2017年02月25日 19時27分41秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


毎年このくらいから来年度の新しい選曲が始まります。

その中で戦隊ものとプリキュアものは必ずチェックしています。




数ヶ月前にけいちゃんから新しく始まった戦隊ものが

『キュウレンジャー』

と教えてもらいました。





いつもおなじみのエンディングダンス。


今回は

「ちょっとね・・・あんまりよくない・・・」

と乗り気じゃない感じだったけいちゃん。

ふーーーんそうなんだ。

で、今日、なんとなく思い出して動画を見たんです。

ほんとびっくり!!

これはけいちゃんがためらうわけです。

品のあるけいちゃんの口からはとても言えないよね~。



すごい言葉を連呼してるんです。


Q  Q  球  球  球   Q

これを何度も・・・

微妙な振りでどんどんテンポがアップしていきます。


ちびっこちゃん。

ごめんね・・・

ともちんとけいちゃんは、これ絶対出来ないです。

アイドルだから・・・・(笑)

皆さん。見てください。

ほんとに恥ずかしいくらいに連呼してます。

まじめに出来ません~

でも子どもさんは喜んで歌って踊っているのかな?



宇宙戦隊キュウレンジャー ED (練習用)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔があふれる場所

2017年02月22日 21時37分52秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


皆さんにとって、笑顔があふれる場所、また笑顔があったらいいな~と思う場所はどこですか?





家庭であったり、職場であったり、友達とプライベートで会っている時だったり。

さまざまな場所が思い浮かびますよね。

でも意外にも、お店やコンビニなど、二度と会わないかもしれない人と会う場所、

ほんの少し気持ちがふれあうやりとりがある場所に笑顔があること。

こういった日常生活の中で笑顔を見せてもらえるとふっと幸せな気持ちになりますよね。

こういう気持ちがたくさんあればあるほど、幸せと思える時間が多くなること

これが幸せな世の中につながります。



そんな内容で講演会は始まりました。


今日は講演会のレポートみたいなブログになる事をお許しくださいね~。

(興味ない方もみえるかもしれませんが・・・)



今日の講演会は飲食店である私のアルバイト先の会社の組合が主催したもので

マナー講師である吉本興業の エド はるみさんをお招きしました。




時折、もちネタの

「ぐーぐー

を小刻みに出して会場を笑わせたり、一方的に話をするのではなく

たくさんの方を指名してはドキドキする講演会でした。

寝ようと思うものなら


「あら、そこの方、眠いのね~

と話しかけられ、まるで学校の授業のよう(笑)

講演会というものに絶対寝てしまう私は

始まる5分前にこれを一気飲みしました。




おかげで今日は全く寝ないで頭がシャキーン


お店の従業員やバイト対象の講演会でしたので

内容は仕事メインの講演会でした。

おじぎの角度、敬語などの技術的なことではなく、

心の勉強を中心に進められました。


自分たちが幸せに働き、その結果、お客様にも素晴らしいサービスを提供することが出来る。

そうなるためにはどうしたら良いか。



2人1組になって模擬体験をしました。

① お客様と店員になり、レジのときをイメージ。

お客さまからお札を片手で受け取り、顔を見ずに

「ありがとうございました」

ぼそっと下を向いて言う。


② 笑顔で明るく、両手でお札を受け取り、

「ありがとうございました」

と笑顔で目を見て話す。


③ お互いのよい面を1分間、探して褒める。


私の隣には長野県の塩尻店からみえた女性が座ってみえたので彼女と一緒にすることに。

初めてあった人を褒めるのは、難しいのですが、

私は席についた時から彼女に好感を持っていたのでどんどん褒める事が出来ました。


「この席についた時、軽く会釈をしてくださいましたね。

そのしぐさで、ここの席でよかったと思えました。

初めて会ったのに、私を受け入れてくれる雰囲気を持ってみえて

とても好感持てました。

きっとお仕事でもあなたの笑顔や包容力に癒されているお客様がたくさんいるんでしょうね」

そんなことを言って思いきり褒めました。

優しそうな方だったので嘘、偽りない本心でどんどん出てきました。

私のこともたくさん褒めていただき、くすぐったかったです。(笑)




「職場でも良い面があればお互い褒めあう」

当たり前のことを再確認するための体験でした。

ゴマをするのではなく、気持ちを込めて思ったことを褒める

店員同士でもお客様にも素敵だなって思っていることを言いましょう。

言葉に出さないと思っているだけでは伝わらないので

伝えるという事を一番に覚えてください。


そんなこともお話されてました。


お客様に突然、褒め言葉を言うのはおかしいので

その気持ちを

「ありがとうございました

に込めさせていただきましょうともお話されていました。


そして大切な事5つ!

① いらっしゃいませ

② ありがとうございました。

③ はい  

④ すみません

⑤ 両手で受け取る(お金を)


⑤は最近片手でお金を受け取るお店の人が結構いるのでこれには驚いてます!

そうお話がありました。

なんでもそうですが、相手から受け取るものは両手が丁寧ですよね。


本当はこの5つ以前に笑顔が1番理想的。

でも中には恥ずかしくて笑えない人や

がんばってもどうしても笑う事が出来ない人はみえます。

そういう方は①~⑤を基本にやってください。とお話もされました。


うちでも学生の男の子は笑顔が苦手みたいなんです。

なかなか笑えません。

でもきちんと5つの事はやれるようになっているかと思います。




そして突然


「命とは何でしょうか?」

数人の方が当てられてお答えしてました。

「一番尊重するもの。」

「大切なもの」

そんなことが出ましたがはるみさんは

「命とは人間の持ち時間です。」




タラタラした歩き方。のんびりした動作。

早くしてくれって思われますよ。

すごく料理が美味しくて、ボリュームがあって、安くても

店員がのんびり歩いたり、やる気がなさそうに態度が悪かったら二度とお客様はきません。

そして、そのことをお客様は店員には言わず、ただ、来なくなるだけです。

素晴らしい接客は相手の人生をも変えてしまう。

明るい笑顔、優しいあたたかい応対によって

「また明日からがんばろう!」

そう思える活力になる場合もあることなど、

接客の大切を説明されました。



「皆さんの働く目的は何ですか」


そんな質問もありました。



お金が必要。

自分磨きのため。

やりがい、生きがい。

さまざまな目的がありますよね。



「ではお客様の目的はなんでしょう」

食事をするため

それだけではなく、

幸せな空間を無意識に求めていることもあげられました。

では、会社の目的ななんでしょう。

そんな事を言ってみえたのでホームページから会社の理念を読んでみました。



すべての人にとって、食は一生欠かせないものです。


それは単に生きるための欲求ではなく、豊かな人生の1シーンを彩る尊いものです。


誰と一緒に、どこで、何を、どんなふうに食べたか、

その一つひとつがときを経ても決して色あせることのない「おいしい記憶」となって人生に彩りを与えてくれます。

この先、時代背景がいかに変化しようとも、食事のひとときが笑顔にあふれ、大切な人と過ごすかけがえのない時間であってほしい…。

私たちが考えるおいしさの根幹です。

レストランビジネスには、「人」が「人」を想い、食を通じてたくさんの人生が彩られていく未来があります。

そして、このビジネスに従事する私たちには、果てしない「人間力」の探求が求められます。

今、将来を考える時期に差しかかったみなさんは、何のために仕事をしようと考えていますか。

10年後にはどのような自分になっていたいですか。

(会社名)で得られるもの、

それは一人の人間として自分を磨き続けることができるフィールドです。

自分を磨く努力のできる人は、年次に関わらず幅広い経験やさまざまなキャリアを積めるのはもちろん、

どの世界でも通用するフレキシブルな「人間力」を養っていくことができます。

どんな仕事をして、どんな生き方をして、どんな自分になるのかはあなた自身が決めることです。

なりたい理想があるのなら、いますぐそれを実現するための準備を始めましょう。

(会社名)にはそのためのフィールドがあります。是非、思う存分あなたの「人間力」を磨いてください。

あなた自身の輝ける未来のために…。



とこんな風に書かれていました。




まあ・・・分かる事と出来る事は違いますが、出来ることから無理せずにやればいいよね。




長々とブログに講演会の内容をつづってすいません。


自分なりの今日の講演会のまとめ。

一生懸命やることで周りを喜ばせ、幸せな気持ちにさせる事になるんだけど、

それが自分をも光らせるものになるんだな。

そしてそうゆう思いも必ず相手に伝わるんだ!と。



明日からも元気OK!スマイルOK!笑顔でがんばりまーす!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に行ってきます♪

2017年02月22日 00時55分25秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

明日、(もう今日になっちゃったけど・・・)

東京に行ってきます。

目的はエドはるみさんの講演会!!





「目からウロコのコミュニケーション力UP!」をテーマにし、

伝える力と伝え方を学んできます。


彼女の実体験をもとにコミュニケーション能力を高める講演会だそうです。

また彼女はマナー講師でもあるため

対相手・対お客様への接し方を実践を踏まえて体験できるとも言ってました。


この講演会、アルバイト先の会社の組合が企画しています。


上司と部下。先輩や後輩。

夫婦間。親子間。

この世の中にはさまざまな人間関係がありますよね。


私は接客の業務も勉強したいし、お客様の立場に立ったものの見方、接客力ももっと磨きたいな~。

そして、バイトの中での人間関係。

学生バイトさんとのコミュニケーションも高めていきたいなって。


学生バイトさんは主婦パートさんと比べてどうしてもまだ仕事に対してモチベーションもスキルも低いのが現状です。

それは仕方ないことです。

だってまだ学生さんだから。

でも働く事に関しては理解してもらわないといけないこともたくさんあります。


「よし!私の愛は伝わった!!(大げさですけど母親愛みたいなものです)」

そういう信頼関係が出来たと感じてからちょっと言いにくいことも言うようにしています。

でもこれは自己流なんで、今回この講演会に参加してちゃんと勉強したいと思っています。



全ての交通費、会社から支給され、講義を受ける事で日給もいただけるのには驚きです。

人を教育することで豊かな社員、パートが育ち、会社にも大きな利益になる。

うん、うん。私もそこに着目していたのにで楽しみです。

一日東京で勉強してきまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加