織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

クリーン大作戦♪

2017年04月29日 12時56分23秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日は朝、木曽川の緑地公園に行ってきました。

一年に1回のイベント。地域の皆さんと一緒に公園のゴミ拾いと草かりのボランティア






広い公園に広がってそれぞれが一生懸命に活動していました。


娘も参加




うれしそうに空き缶や瓶が入ってる袋を持って歩いていました。

私もゴミ見つけた~!!



このイベントを仕切っていたのは夫





最初の挨拶で夫が

「ゴミを拾うに当たって、こんなにたくさんゴミを捨てて!!とゴミを捨てた人を悪く思って拾うのではなく、

『ゴミを捨てた人のおかげで、自分たちはゴミを拾うことが出来る。ありがたい』

そう思いながら喜んで拾ってください」

とまあ、ものすごい究極の理不尽なものの受け取り方を話したのでみんな大爆笑。

隣の人と顔を見合わせて私も

「そこまで言うかって感じですよね。(笑)」

笑っちゃいました。

夫のような受け取り方はなかなか真似できないですけどね

(私も真似できませんすぐ不足出ちゃうし・・・)


でもなんでも受け取り方なんですよね。

自分で抱いた感情はすぐ、自分の心や表情に表れてくる

年をとればとっただけ、その感情がそのまま自分の顔になってしまうので

掃除のように、毎日心に積もったほこりを自分で掃いて

心も環境も綺麗にできたらいいなって思います。


お掃除は心のエステ。

外だけでなく、自分の部屋も掃除しなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスレッスン開始!!

2017年04月27日 18時56分38秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。



今日は江南市国際交流協会さんのふくらの家の子どもたちとダンスの練習でした。


毎年8月に国際交流フェスティバルのオープニングでダンスを踊る子供たち


(いつの間にか常連ダンス指導員になっているともちん 笑)


今年初めてのレッスンでした。


みんな揃うまで、宿題をやってる子どもたち





がんばって漢字覚えていました。

1年生は初めましてのお子さんが数人。

あとは知ってるお子さんばかりです。

みんな覚えが早くてすぐダンスを覚えてしまいました。

これから細かい指導をしてもっと楽しくダンスを踊れるようになるといいね。



ダンスレッスンの後のおやつタイム





彩りが鮮やかできれいですね。

1番最初にコーヒーを入れてもらいました。




気が付いたら・・・

「いただきます」

をする前に、フライングして一人で食べてた私

すいません



早瀬先生と相談して織音と国際交流協会さんで面白い企画をやろうか!っていうことになりました。

相談をさせていただいたときの早瀬先生の目の輝き!!


「病気なんかしてられないわ!」

そうですよ。まだまだがんばっていただかないとね

皆さんにもブログでお伝えできるようになったらお話いたしますね


織音の活動と、そして他の団体さんとのつながりの活動。

どちらも楽しさいっぱい!

夢を実現できるようにがんばりまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感激♪

2017年04月26日 21時06分13秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。



「お母さんって、今日何してる?」

朝、学校へ行く前に娘から聞かれました。


「今日は午前中織音の練習。午後からは何にも予定ないよ」

なんで?と思ったら・・・



「はい。お母さん。ちょっと早いけどこれ、母の日のプレゼント」


そう言って渡してくれました。

中身を見て感激!!







実はこの前、娘と一緒に買い物に行ったんです。

そのとき、このペンダント素敵だね。

って話していたんです。

本物じゃないけど、イミテーションだけど白いブラウスに映えるかなって。

「でもまだ値下げしてないから我慢だね

という事で買わずに帰ってきました。(笑)

ここのお店は必ずタイムバーゲンをやるんです。


「今から全ての商品 30パーセントオフです!!」

休日に店員さんが大きな声で叫んでタイムバーゲンするんです。

だからそれまで我慢だねって思っていたんですが

まさか娘2人が私のために買ってくれていたなんて


うれしすぎた!!


「お母さん。午後からきっと買いに行っちゃうんじゃないかって思って今渡したわ。」


日常生活の中で私のためにリサーチをしてくれていたことがうれしかったです。



「行ってきまーす」

「行ってらっしゃい!!」

颯爽と自転車に乗って駅に向かう娘を笑顔で見送った10秒後・・・



「お母さん!雨が降ってきたから、車でお願い」

甘い!!

このくらい行きなさい!と断っても引き下がらない娘。

はああ・・・

結局送らせていただきました。

甘えと自立を繰り返し子どもは成長していくとは思うんですが、

まだまだ甘えの方が多い我子どもたちです。

でも今日はまあいいかな。

さていつ着ていこう~?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔は誰のためのもの?

2017年04月20日 20時31分11秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日素敵なお話を読みました。


あるテレビの人生相談で若い女性が、自分の容貌を嘆いて、今後の心の持ち方を尋ねました。

回答者がそれぞれ、なるほどという助言や回答をした中で最後の回答者が言いました。



「あのね。どれ程顔面構造上の欠点があってもね。

笑顔の似合わない人はいないの。」


自分の顔は鏡以外、自分では見られません。

見ることが出来るのは、自分以外の人たちです。

であるならば、表情というものは人様のためにあるものなのでしょう。

人様のためのものならば、それを見た人たちが、喜び、親しみ、懐かしみ。慕い寄るような笑顔の表情でありたいものです。


笑顔をつくるには、金も暇も労力も要らず、また心が伴っていなくてもつくれます。

そしてさらに笑顔という形を続けると、心もついてきます。

笑顔は心つくりの有効な方法の1つです。




この文章を読んでとても感動してしまった私です。

私生活で辛いとき、悲しい事があったときも

コンサートをしたり、バイトをしたりすると

不思議と心が晴れやかになるんですよね

実際、現実は変わらない、問題も解決しないんですけど、コンサートで楽しく演奏したり、歌ったり、踊ったり。

バイトで楽しそうに食事されているご家族やお子さんを見て

こちらも笑顔で働いているとなんだか気持ちが落ち着いてくるんです。

これは上記に記載してあった

「笑顔という形を続けると心がついてくる」からでしょうね。


どんなに自分の心が落ち込んでいても、機嫌が悪い状態でも

他人には関係ないのだから、自分の機嫌は自分で取れる大人でありたいと思っています。

(なかなか家族には難しいんですけどね

相手がこうしたから、自分もこうするのではなく、

自分がこうありたいのであれば、相手がどんな態度を取っても

自分らしい自分であり続けたいと思っています

(時々ムッとしちゃいそうなときもあるんですけど・・・)


「元気OK!スマイルOK!」

いつもブログやコンサートの自己紹介で語るのは

私がモットーとしている事だから・・・

毎日、元気OK!スマイルOK!

これからも自分の心の中でずっとつぶやき続けていきたいです

だって生きるなら、楽しく生きていきたいもーん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三色団子のポップパフェ♪

2017年04月20日 18時26分11秒 | グルメ
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


久しぶりの更新がまたもやグルメネタ

17日から始まっているビッグボーイのポップパフェ

皆さん、もう食べられましたか?

今日、食べてきました。





4月のお花見にちなんで、「三色団子のポップオーバーパフェ」です。


抹茶ゼリー。白玉だんご、きなこアイス、抹茶アイス。あずき、3色団子、きなこ。

もう絶妙な組み合わせでした。


先月に配られたクーポン券を持っているかた、モバイル会員の方で

何でも1品注文していただけた方は590円→190円でこのパフェが食べることが出来るんです。

ドリンクバーでもOK!

(ちなみに一番安いのは100円のパンです)

明日までの限定フェアメニュですので、是非、食べてみてくださいね。


ちなみに来月のポップパフェのクーポン券も今週配られていますよ。

来月はこれ!






メロンですよーーー

こうゆう商品を考える部署って楽しいだろうな~♪

私は外食したときには必ず写真を撮って、何かのときに家で発揮できるようにしているんです。

だから今日食べた黒酢チキンも



今度家で作ってみようっと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーーーーーツ♪

2017年04月11日 23時58分47秒 | グルメ
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


以前から気になっていたファミマのスイーツ




とっても固いのでフォークでは食べられません。




お手々でつかんでパクッと食べました。

タルトの中にやや固い生地のスポンジ?その上にホワイトチョコレート。ドライイチゴや宝石みたいなゼリーがちりばめてあって女子には人気が出そうですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時には消去法?

2017年04月10日 16時58分29秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!


おりおんのともちんです。

皆さんはどんなお仕事されていますか?

自分がやりたい職業についてみえる人や

そうでもない方もみえると思いますが、自分のため、家族のため、生活のために

毎日皆さん、一生懸命働いてみえますよね。



高校生の次女がもうそろそろ進路を決める時期なんです。

困ったことにこの娘。夢や希望、なりたい職業がないのです。


「お嫁さんになる~

だったら料理を覚えられる料理専門学校や栄養士学校なんてどう?

洋裁学校でもいいしね。

と言っても首を縦に振らない。

結構専業主婦って大変なんだよ~。(一応私も主婦だけどね)


「お嫁さんって言っても、専業主婦になりたかったら、旦那さんだけの収入で生活できるような人と結婚しないと・・・」

ということは、出会いの場に将来の旦那さんがいないと駄目だから

結局は自分も未来の王子様と出逢うような進路選ばないとね・・・ということになりました。



私は世界をまたにかける仕事がしたくて夢を持って商社に入りました。

こんな事したい、こんな仕事がしたい。

大きな夢を持っていました。

が、最近は夢を持つ事がそんなに大事かな~?と娘を見てて思うんですよね。

人の前に出るのがそんなに得意ではなく、人を褒めるのが得意。

そして自己主張しない、穏やかなオーラの存在そのものが癒しです。

人と競争することもしない、(向上心もあまりないけど。)

今ある自分のそのままで渡っていける人生をっていう感じの穏やかな次女なんですが

あまりに考えすぎて自分で自分を追い込んで涙してました。




「そんなに悩んで考えすぎてストレスになっちゃう。じゃあ消去法で行こう!」

ってことで私が注文した本が今日到着。





中をみてみるといろんな仕事の説明と平均給料が載っていました。



劇団四季なんてのもあって笑えた~





歌手は不安定。たしかにそうだよね。



めちゃ給料高いユーチューバー

(でもみんなこうなるとは限らないしね)



さて、消去法でも自分の進路が見つかるのでしょうか。

興味本位で購入したのですが、情報が少なくて、これあまり役に立てないかも

普通に生きるなら事務職のOLでもいいかと思うんですけど~。

何かのきっかけが娘に訪れますように・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いちご3兄妹♪

2017年04月08日 19時02分22秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。



イチゴ狩りに行った娘から一枚の写真が送られてきました。





コメントに

「S(兄) A (本人)  N (妹)」


ほんとだー

まるで兄妹のようなイチゴ。

一枚の写真に心がほっこりしました。


いつかは私のほうが子どもより先にいってしまうから

私の子供たち3人が仲良く助け合ってくれるといいな。

これが私の子供たちへの遺言かなっ(まだ早いけど)


忙しい毎日。子どもたちがいるからがんばれるんだって再確認できましたよーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付くと4月

2017年04月07日 09時47分18秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

やだーもう!気が付くと4月じゃないですか

保育園、小学校、中学校、高校。

入園式、入学式後に来客ラッシュの最近はバイトに励んでいます。

なかなかブログ更新まで気持ちがいきませんでした。


私の業務はホールなのですが

込み合うときは3名、ホールの中でも役割分担があるんです。

①アンカー (料理だし)

②ホスキャン (お客様ご案内)

③オーダー取り


この3つが混雑しているときの役割分担です。

一緒にやる仲間によって私の担当は変化するのですが、

③のオーダー取りは体力勝負。

オーダーを取った後、中間に鉄板関係を下げさせていただいたり、

お客様が帰った後に食器類を洗い場までもっていくのですが

混雑しているときは走り回ります。





「リンローン!リンローン!!」

連続して鳴り止まないオーダーベル。

怖い怖い。


そして待ってみえるお客様の群れ。

怖い怖い。


走り回って、汗かいて、「お待たせして申し訳ございません」と侘び。

これの繰り返し。

デザートの注文の嵐に巻き込まれるとそれはもう大変です。

ちょっとした部活です。

あまりにも長時間動きすぎて、ウエストが細くなり?

気が付くとズボンがずり落ちて後ろから中身が見えそうになったりすることもある位

激しいエクササイズです。

(帰ってからそれ以上にご飯を食べるのでいっこうに痩せませんけどね)


でも、なんでかな。

忙しいときにものすごくテンションあがってしまうんです。


この状況、乗り切ってやろうじゃないか。っていう変な闘争心。(笑)



なのに家に帰ると


「マッサージやりやっこしよ。もう腰バキバキ

毎晩15分ずつ娘とマッサージをして、ここのところなんとか乗り切ってます。


今日は中学校の入学式。

制服姿のご家族のご来店お待ちしています。

さあ!私も店内を走りまわるぞーーーーー







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音練習日♪

2017年03月28日 17時52分59秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日は織音の練習日

今日は新曲3曲にしぼった練習でした。

演奏。歌。ダンス。

やっぱり一番ダンスが苦手です。

今日もやっぱり

「ともちん、エクササイズやってるみたいだよ」

そうけいちゃんにいわれてしまった

どうも体の動きが運動系の動きになってしまうんです

仕方ないよね。運動すきなんだもん。


そうそう、運動といえば・・・

ライザップとキリンがコラボしてプロテイン入りの飲料水が販売されますよーーー。



150円と普通の飲料水と同じくらいの価格。

私としては、もう少しプロテインの量を増やしてくれて200円くらいにしてもらえるとうれしいんだけどな。



運動後、30分以内にプロテインやたんぱく質のものを摂取すると効率よく筋肉になるそうです。

なかなか30分後に摂取することは難しいので、こういった飲料水を利用できると便利ですよね。

かわいくダンスできるようにがんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海と陸のミルクのコラボ♪

2017年03月28日 17時49分07秒 | グルメ
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


山口の妹さんからぷりっぷりの牡蠣が送られてきました。

さっそく今晩は牡蠣料理です。


牡蠣は海のミルクとも言われますが

陸のミルク牛乳とよく合います。





牡蠣料理の王道 カキフライ





小麦粉をつけて焼いたものをおろしポン酢でいただきます。




殻付きの牡蠣もいただいたのでフライパンで焼いてバターと醤油を落としてみました。





どれもこれもみんな美味しかったです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ日本へ♪

2017年03月26日 17時13分32秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!


おりおんのともちんです。


4月から次女と一緒に高校に通う留学生のエミリーちゃんとご対面しました。




イタリア出身の18歳。

日本語がとても上手でした。

日本人と違って堀が深く、目がぱっちりしてとってもかわいい女の子。

とても18歳とは見えない大人びた感じがしました。

これから8月まで日本に滞在するそうですよ。

ダイヤスくんとさよならして寂しかったけど、今度は女の子と知り合いになれて娘もうれしそう

日本で楽しい思い出たくさんつくろうね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのブログ更新♪

2017年03月24日 20時09分56秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


気が付いたら1週間くらいブログ更新していませんでしたね。


更新していないだけですが、日常生活は色んなことがありましたよーー。


まずは

花粉症になりました!!



今年ってかなり花粉の量が増えているのかな?

今まで花粉症ではなかったのに

もう顔がかゆくって・・・

よく花粉症の人が目がかゆくて目を取り出して洗いたいって言われるんですけど

私ももうかゆくって夕方になると全部化粧を落としてます。




そして

手話サークルを退会しました。


数年前から休会だったのですが、きっぱりやめました。


理由はね。

ボランティア活動はみんな同じ目線で活動するのが望ましいと思うんです。

(運営するための役員はあって当然だと思うのですが・・・)


サークルで、みんなの意見で決まったことが、サークルに参加していない人の鶴の一声で却下されることが以前からありまして。

これっておかしくないだろうか?

と数年思っていたんです。

民主主義であってほしいなと思っていたんですが、

誰もおかしいとは言い出さなくて

(私もじっと様子を見ていた感じでしたね。)

今回ものすごく大きい出来事がまたまたサークルの会員の意見ではなく、

鶴の一声で決まってしまった事件がありました。

おかしいと言う声もチラホラありましたが

そのままの流れで決まってしまったんです。

みんながそれでいいなら、私が言うまでもないかな。

ボランティア活動は会社じゃないんだし、

その団体に所属する事に魅力を見出せなくなり、やめました。


18年間、いろんなことを学ばせていただきました。

結婚して子育てに専念しており、久しぶりに社会参加できるきっかけとなった大切なサークルでした。

楽しかったこと、辛かったこと、ほんとに色々ありました。

私自身、そのサークルのおかげで出来なかったことが出来るようになったり

人との出会いもあり、よい経験もたくさんさせていただきました。

今、辞める事もそれはそれで良い選択かな。

さあ!第2ステージへ行くぞ!!

そんな気持ちです。

このサークルで学んだ事が今後も色々な場所でお役に立てれたらうれしいですね。

お世話になった皆さん、ありがとうございました


織音の方も平成28年度のコンサートが全て終わりました。


平成29年度の織音活動に向けて気持ちも新たにがんばります!!














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリングコンサート IN 子どもと文化の森

2017年03月16日 16時55分50秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日は大口北公民館でコンサートをしてきました。


今日の衣装はこれ!!







どんな色が好きかな?




黄色!




元気に答えてくれましたね。


その次はいきなり飛ばしました。


はらぺこあおむし





おや?葉っぱの上に小さなたまご





ぽーんとたまごからあおむしが生まれました




うわ~と会場から歓声が


そのあおむしは おなかがぺこぺこなんです。

だからりんごを食べたり




なしを食べたり





すももを食べたり




いちごを食べたり~




もうあおむしははらぺこじゃなくなりました。

そしてこんなに大きくふとっちょに!!





会場からも歓声が!!

まもなくさなぎになってけいちゃんの胸に抱かれることになるのです。




最初はグロテスクで触るのが恐怖だったけいちゃん。

だけどもう今では愛しいわが子同様の接し方になっています。


あっつ!ちょうちょうに!

あおむしは綺麗なちょうちょになりました。




その次は新曲


フルーツ5姉妹。

NHKみんなのうたで桃色クローバーZが歌っているんですよ。


フルーツおしまい!!




みんなで踊ったわーお!


ちなみにともちん。だんごむしになってます。
(丸まってるつもり)



踊った後は春の歌メドレー


ちゅうりっぷとめだかの学校、ちょうちょを歌いました。




ママに曲のプレゼント

ママの天使を歌いました。



最後はあんぱんまんのさんさんたいそう!



みんながニコニコ元気よく踊っている姿に癒されました。

子どもと文化の森さん。どうもありがとうございました。

スプリングコンサート
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院しました。

2017年03月15日 16時23分47秒 | 日記
たった今。入院しちゃった!私の車。

エンジンがスムースにかからない、

室内灯がつかない。

オートロックできない。


電気関係の不具合かな?



おまけにバックしたときに「ピー。ピー」って鳴らなくなってて

それも夫に話したら、


「バックしてピーピーなんて鳴るのはトラックやマイクロバスだけで

普通車はならないよ。」

そうだったかな?


普段、無意識に車に乗っているんだけど

てっきりバックの音も鳴っていたと錯覚しました。

明日のコンサート、けいちゃんの車でお願いしたので

こちらのほうは問題ありません。

が、車が退院するまで自転車行動になります。

どうか雨降りませんように・・・

早く、車が戻ってきますように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加