織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

織音コンサート in 古知野児童館

2016年12月08日 16時41分03秒 | 日記
元気ok!スマイルok!そして今日はハスキーボイスのおりおんのともちんです。

今日は江南市の古知野児童館でコンサートでした。

親と子のふれあいの広場というイベント

会場にはかわいいお子様とお母さんがいっぱーーーーーーいでした。


まず理事長の今井さんからのあいさつ。




そのあとでみんなのかわいい声で

「おりおんのおねえーーーさーーーーん。」

呼んでいただき登場。




約30分間みんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。


最初はパンダウサギコアラ。





エプロンシアターの流れでどんな色がすき。

ちょっとしたハプニングがあり、けいちゃんのお手手がともちんの顔にチョップ!!(笑)





何が起こったかは、動画でどうぞ(笑)


ジングルベルの演奏でクリスマスの雰囲気を味わってもらいました。





ハンドベル演奏♪



そのあとでお母さんとお子さんのふれあいハンドベルコーナー



お母さんと一緒に楽しく演奏してくれました。




その次はみんな楽しみにしてくれているミュージックアートバルーンショー

アンパンマンのゆうきりんりんにあわせてバルーンショー。






ともちんとけいちゃんの風船を合体させて




空とぶあんぱんまんのできあがりーーー!




その次は音楽紙芝居と風船のコラボ

はらぺこあおむしです


大きなあおむしが





蝶々になりました。




お子さんもお母さんも喜んでくださっていた様子が分かってうれしかったです。

最後はエビカニクスで盛り上がりました。






コンサート終了後、

サンタさん登場にお子さん大喜び!



プレセントのお菓子をもらっていましたね。




いつもキッズサポートさんにはお世話になっています。

機材の搬入や搬出のお手伝い、会場を盛り上げていただきありがとうございました。


また来年、みんなと会えるのを楽しみにしてるからね~






あと・・・・

声が出なくなって。

いつもの自分の声がなつかしいです

なくして分かること。いっぱいあるよね。

普通の状態がありがたいこと。

いまさらながら実感しています。

そんな中でも、

声が出なくても、

手足が元気だから演奏が出来る。

ありがたいありがたい!

そう思って、でもしばらくはお口にチャックして静かにおりこうさんにしています。




私の声、早く戻ってきてーーーーーー!!


そんな風で今日もけいちゃんに助けてもらいました。

ありがとうけいちゃん。

これからもお互い助け合って、がんばって活動していこうね!!

織音コンサート in 古知野児童館




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンキーズライブ IN 古知野北小学校

2016年12月06日 11時23分43秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。

今日は江南市の古知野北小学校の歌声集会にスペシャルゲストとして演奏をしてきました。


今日の衣装これ!!






ともちんはトラップ大佐。けいちゃんはマリアになりきってサウンドオブミュージックの

メドレーを演奏したんです

衣装はけいちゃんが作ってくれました。

神技だね。けいちゃん。





けいちゃんのなりきり度もかなり高い!!

ともちん、照れてます。




トラップ大佐とマリアは後に夫婦となるんですもん。ラブラブ感満開


今回は最初から最後までトラップ大佐になりきるために歩き方も声の出し方も男性を意識してみました。





いきなり英語をしゃべってみんな驚いたかな?




「ごめんごめん。ここは日本だったね。」

そしてまるでミュージカルのように、けいちゃんの歌声から始まります。






いろんな打楽器とエレクトーンの演奏も!!




2曲目はサウンドオブミュージックのメドレーの中に入ってたドレミのうたを

ふりつけ付きでみんなと歌いました。



みんなの手がそろって見てて気持ちよかった~




「トラップ大佐とマリア、そのして7人の子供」

このヒントだけで見事サウンドオブミュージックと当て。

ドレミの歌の振り付けも完璧!!

ほんとに素晴らしかったです。

もう1つ、古北のお子さんを褒めたいことがあるんです。


12月4日の中日新聞 朝刊にこんな記事か掲載されていました。





県内版のほろほろ通信に古北小学校の6年生が修学旅行に行ったとき、

ホテルのスタッフさん宛てに箸袋に感謝の手紙を書いたという内容です。

感謝の気持ちはたくさんの生徒に広まったんですね。

「感謝の気持ちを伝えましょう」


日ごろから折に触れて先生から教えられていることですが

それを実行することって結構当たり前ではないのかもしれません。

感謝の気持ちを持っていても、それを表さないと人には伝わらない。

それを素直に実行出来るのは本当に素晴らしいなって思いました。


「ありがとう」の言葉はみんなを幸せにする言葉です。

いっぱい言いあいたいですね。


そしてともちんもありがとうを言いたいです。

いつもけいちゃんにはお世話になっているけど、

今日はさらにいつも以上にお世話になりました。

ありがとうね~。

そしてビューティ担当のYちゃん。

前日のリハから、本番のビデオ撮影をありがとう~。

古北のみんな~また2月のコンサートで会いましょうね。

(あっ1月の感謝の会にも参加するから1月に会えるね)

またね~




今日の動画です。ノーカットでーーす。



ドンキーズライブ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさまげんきっず♪コンサート

2016年12月02日 00時35分13秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日は扶桑町の子育てサークル「おひさまげんきっず」さんの例会でコンサートしてきました。

会場には三歳未満児のかわいいお子さんがいっぱい




今日もみんなで歌って踊って演奏してきました。


パンダうさぎコアラに続き、元気よくアンパンマンのさんさん体操

いちにーさん!



次はいないいないばあ!でおなじみの「わーお!」



今日は楽しく交通安全の勉強もしましたね。





クリスマスにちなんだジングルベル




ママに歌のプレゼント「ママの天使」熱唱



最後はエビカニで盛り上がりましたーー。





さあ12月に入り、クリスマスコンサートがたくさん始まります。

衣装もけいちゃんが華やかに装飾してくれました。





これからコンサートが続くというのに、風邪をひいてしまったみたい。今回はちょっと危なそう。

睡眠不足からも風邪になるので、早く寝なきゃと思ってもやることが多くてなかなか早く眠れません。


これからどんどん寒くなるので皆さんも風邪をひかれないようにしてくださいね。

織音コンサート IN おひさまげんきっず




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN 扶桑東こどもひろば

2016年11月29日 19時48分33秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! おりおんのともちんです。


今日は扶桑東小学校でコンサートをしてきました。

扶桑町には4つの小学校があります。

その4つの小学校のこどもひろばで一年に1回ずつコンサートをしています。

今日は4校目。最後のこどもひろばでした。

同じ1年2年生でありますが、ひろばごとにカラーが違うんですよね。

ここは特にみんなものすごくノリノリ!!

元気いっぱいなんです。


今日でこの衣装も最後ですね




ちょっと肌寒かったです(笑)

最近ぐっと冷えますもんね~。



自己紹介をしてポケモンXY&Z



ドラえもんはどこのひろばでも元気よく歌ってくれます。




ミュージックアートバルーンショー



出来上がり~




ハンドベル演奏をしてもらいました。



サウンドオブミュージック



その後はみんなでおりおん



ゆーがらおともだちダンスもみんな上手でした。



またね~とバイバイしたら、自発的にアンコールが!!

4つのひろばで初めてのアンコールでした。

アンコールのネタは忍ばせてありますけどね(笑)



エビカニクスです。




終わって退場したらまたもやアンコール!!

うれしいけど、ともちんも子供が夕ご飯を待ってるので・・・

さよなら~


帰るとき、アイドルみたいにみんなからもみくちゃにされながら

退場したともちん、けいちゃんでした。

うれしかったですよーーーーーー

また来年会おうね。

けいちゃん。11月1度にこどもひろば、4つ。がんばったよね。

ほんと私たち、お疲れ様~。

ゆっくりする暇もないまま12月1日は子育てサークルさんでクリスマスコンサートです。


今年はどんな衣装になるかな。

お楽しみにね




織音コンサート IN 扶桑東こどもひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お帰り~♪

2016年11月28日 20時52分36秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。

今日は町内の不燃物の立ち当番!

朝弱いのでこの日が数日前から恐ろしかったーーー。

6時15分が集合なのに、目が覚めたの6時!!

目覚まし5時にかけたんですけどーーーーあれれ?二度寝しちゃったみたい


ノーメイクにめがね、そしてマスクをつけて、正体不明の状態で参加してました

やはり私の年齢の主婦はほとんどいなかったです。

朝の6時15分から8時半まで立ったんですけど

この時間はお母さんは子供を学校に送りださなくてはいけない時間ですもんね。

私の父くらいの年齢のおじさまが大勢一生懸命動いていらっしゃいました。

一年に1回くらい当番がまわってくるんですが

今日合わせて2回しか立ったことないんです。

父や夫、おじさんが交代で立ってくれていたんですよね。

最近父は腰が痛いらしく長い間立ってられないので、今日は私が立ちました。


何でもそうだけど、自分がやってみないといろいろわかりませんね。

今日自分が資源ごみの当番になって、これから資源ごみの出し方にも

気を配って、出す人の負担がないようにしようと思いましたよ



それに地域の人とお話も出来てよかった。(年配の方ばかりですけど)

こうゆう機会でもないとなかなかご近所さんとお話する機会もありませんもんね。

何でも一通りやってみるべきですね。経験したら文句なんて言えないです。

ほんと感謝しかない!




そして今日の午後過ぎ、出張から戻った夫と一ヶ月ぶりに再会!

あーーよかった帰ってきてくれた。

うれしいな。うれしいな。

もうあなたがいなきゃ困るんだから・・・・





















洗濯でしょ。




ゴミだしでしょ。




動いてもぜんぜん恩着せがましくないんです。

影で黙々と動くタイプ

私がやらせているのではなく、

ものすごく気が付く性格なので自分でタッタタッタとやってくれます。

もう手放せません~。(なにかのCMでよく言われるコメントですね笑)




一ヶ月。夫の代わりにいろんなことをやってみて

毎日、毎月、こんなに夫は大変なんだな

夫の働きってかなり私にとって助けとなってるって実感。

毎月夫に10万円くらいボーナスをあげちゃいたいくらいでした。


でもまた甘えちゃうかも。

明日からまた朝、少しゆっくりするかもーーーーーーー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋♪

2016年11月26日 21時11分08秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。

子供たちが毎週楽しみにしてみてるテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

皆さん知っていますか?

今日はそのドラマの話ではなくてエンディングで歌っている星野源さん作詞作曲の「恋」です。



歌詞がね。さすが作家さんだな~と思うくらいになんというか深いというか、

イメージを掻き立てられるんです。






恋  星野源



営みの街が暮れたら色めき

風たちは運ぶわ カラスと人々の群れ

意味なんかないさ 暮らしがあるだけ

ただ腹をすかせて君の元へ帰るんだ

物心ついたらふと

見上げて思うことが

この世にいる誰も 二人から


胸の中にあるもの

いつか見えなくなるもの

それは側にいること

いつも思い出して

君の中にあるもの

距離の中にある鼓動

恋をしたの

貴方の指の混ざり 頬の香り

夫婦を超えてゆけ

二人を超えてゆけ

一人を越えてゆけ




恋の歌詞をさらっと読むと

「ん?どんな意味?」

となるのですが、じっくり読むとものすごく妄想の世界に引き込まれます。



仕事が終わって、外に出ると電灯やネオンがついて華やかな夜の街。

夕ご飯を作って待っている彼女の元に帰ろう。とありきたりな日常が描かれています。

「カラスが鳴くから帰ろう」

という童謡がありますが、夕方帰るイメージに

カラスを出してくるところ、さすがだと感心

相手を想う気持ちは近くなると、側にいすぎると

当たり前に感じて、ふと見えなくなってしまうから

思い出してみる事が大事なんだな~と。


「指の混ざり、頬の香り」

ちょっと艶かしいですね。

指を絡めた手つなぎ。恋人つなぎ

頬の香り・・・

いやあ~これはノーコメントです。


夫婦、恋人という枠を超えた恋

一人を超えてゆけという部分も「?」と思うけど

片思いで一人の人、または恋している対象が人ではなく、物だとしても、

あるいは本当に一人ぼっちでいる時も、

大きな枠で考えると人生は自分を超えていくものなんだな。

そんな大きな内容のように考えてしまいました。

あってるかどうかは星野源さんに聞かないと分かりませんが、

音楽とは聞く側の思いで自由に受け取っていいものなのですからね~


ドラマが契約結婚の内容なので普通の夫婦や恋人とは違う

こんな複雑な歌詞が生まれたのでしょうか。




話は変わって、

先日の織音の練習のときにこのドラマの主役のガッキーの叔母役の

石田ゆり子さんの話題になったんです。


彼女47歳!!この年齢ですごくかわいいじゃないですか




清純で知的で、ふわふわしてて「ふっと」したら飛んでいってしまうくらいに

柔らかい雰囲気の女性で

「私も彼女みたいな年のとり方したい~」

と言ったら

「ジャンルが違うよ」

とけいちゃんに即答されました

そしてけいちゃんから重大発言が!!



このダンスやるよ



ひょえーーー恐れていたけど、やはり?


けいちゃんがキレッキレのダンスをしてくれると思います。

が、私は切れのあるダンスが出来ないからガッキーみたいになるかも

(ガッキーはかわいいからそれでも良し!だけど)


娘たちは結構上手に踊れるんですが、ともちん、どんなことになるでしょうか?

ああ。。。恐ろしや




【公式】再生回数3800万超!!「恋ダンス」フルver.+第8話予告 11/29(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近ちょっとはまってるもの。

2016年11月25日 22時18分23秒 | 日記
じゃーーーん





これお豆腐なんです。

でも普通の豆腐ではなくものすごーーーく濃くて美味しいんです。

これに一緒に塩がついてます。





ふわとろでまるで滑らかプリンのよう




塩じゃなくてもキャラメルソースをかけても美味しいと思います。

お値段。160円くらいだから、豆腐だと思うとめちゃ高いんですけど、

ふわとろプリンやスイーツだと思えば買える買える。

運動がんばった自分にたまに、このお豆腐スイーツを食べてます。

これからクリスマス、忘年会、お正月と美味しいものがたくさんやってきます

美味しいもの食べたいから体も動かさなきゃ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN 高雄こども広場

2016年11月25日 18時27分26秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!  おりおんのともちんです

今日は朝から寒かったですね。

ともちんも昨日から少し鼻がやばい状態です

これからもっと寒くなるみたいなので

皆さんも風邪には気をつけてくださいね

寒いけど薄着でがんばるともちんとけいちゃん


今日は扶桑町にあります高雄小学校でコンサートをしてきました。

お外は寒いけど、元気いっぱいの会場はホッカホカ!!





まずは自己紹介!




お決まり ポケモンXY&Zから始まり



ドラえもんで和み




ミュージックアートバルーンショーで盛り上がり



あわてんぼうのともちんはハンドベルを持ってきました。

そして一年生



二年生




「ハンドベルやりたいお友達~」

たくさんの手が挙がり、選ぶのが苦しかったです。

みんな出来るといいんだけど・・・

当たらなかったお友達ごめんなさい。

サウンドオブミュージック!




いまだともちんは必死です


みんなでおりおんを歌ってもらい



最後の決めポーズ




最後はみんなで妖怪ウオッチの「ゆーがらお友達」







あと子供広場、残すところ1校になりました。

11月はコンサートが多いけど、12月も結構多いんですよね。

体調管理しっかりしてがんばりまーす




織音コンサート IN 高雄こども広場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江南市結婚50年お祝い式 アトラクション演奏~♪

2016年11月22日 17時50分53秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

今日は江南市結婚50年お祝い式のアトラクションで演奏させていただきました。



大人向けのコンサートなので衣装もこんな感じに明るく艶やかに!!



これって実は1枚の布なんですよ。




けいちゃんの手にかかれば衣装になってしまうんです。

神技ですね


本当は二の腕、太いから出したくなかったんですけど、

中途半端より、思い切って出してみたほうがすっきり見えるよ~とけいちゃんに言われて

出してみました。

(そう言うけいちゃんはちゃんと二の腕ガードされてるしっ


今日もビデオカメラを設置し、そこから画像にしているので遠く映ってるので安心安心(笑)


まずは式典です。

江南市在住の156組のご夫婦が表彰されました。

澤田市長からお祝い品と表彰状の授与です。




その後市長のごあいさつ



江南市社会福祉協議会会長のごあいさつ



江南市議会 議長のごあいさつ



愛知県知事ごあいさつ




皆さんおめでとうございまーす。




式典の後はいよいよ織音のコンサートです。



①真田丸



②紅葉を皆さんと歌いました。

とっても綺麗な歌声でしたよ



③季節間逆だけど、恋のバカンス



④オリジナル曲  ありがとう



⑤情熱大陸

けいちゃんのダンスがステージを華やかにしてくれます。

妖艶な踊りが素敵~







最後はみんなでドレミの歌です。





これはお世辞ではないのですが、今年の皆さんはドレミの振り付けがすんなり出来る方ばかりで驚き!!

終わった後のミーティングでもその話題で盛り上がりました。





終了後 片付けをしていたらうれしいお言葉

お客様が「ありがとう」の歌詞がとっても良かったので

歌詞が欲しいとの事。

主催の高齢者生きがい課の職員さんからお聞きしました。

歌詞カードを持っていなかったので楽譜をお渡しして

コピーしていただき、お渡しできました。


心を込めてこのイベント用に夫婦の絆をイメージして作詞作曲させていただきましたので

お客さまからのこのお言葉、うれしかったです。


そこで「ありがとう」のみの動画、載せちゃいます。




ありがとう




そしてもう1つ。うれしいことが。

かなり前に子育てサークルさんでコンサートをさせていただいたのですが

そのときに知り合いになった方のお父様、お母様も会場にみえたそうです。


「楽しかったわー」と

お母様がお話になっていたそうです。

まさにこの「楽しかったわー」が最高にうれしい言葉なのです。

「素晴らしい演奏だったわ」

ではなく、

「楽しかったわ」


皆さんが楽しくなる、元気になる、明るくなる。そんな気持ちになるコンサートを目標に

これからも続けていきたいと思います。


去年に続き、式典後も澤田市長がアトラクションを見てくださいました。

お忙しい所、お心遣いに感謝いたします。

ありがとうございました。


今日表彰を受けられた皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたします。

今日の動画、MCも入ったノーカットです30分くらいありますが

お時間ある方ご覧くださいませ。

(あっ。パソコンで見られる方、大きいサイズにしないでくださいね。二の腕が。。。。


江南市結婚50年お祝い式 アトラクション


高齢者生きがい課の皆様、お疲れ様でした。

またお世話になりありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歌唱指導♪終了~

2016年11月21日 18時36分43秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日は春日井市にあります 愛知県警察学校で授業をしてきました。


歌唱指導の講師は名倉えりちゃんピアノ伴奏はともちん


講堂でセッティング





その先にえりちゃんがリハしています。





えりちゃんの会社は音響の会社なので社長さん直々にPAのセッティングとミキシングをしてくださるんですよ。


井上揚水さんのツアーにも同行されたこともあるという社長さんとその機材。

プロ音響で授業が出来るなんて警察学校の生徒さん、ラッキーですね


1時間20分という長時間。

えりちゃんはずっとしゃべりっぱなし、動きっぱなし。

私はエレクトーンのイスに座りっぱなし。

ステージから生徒さんの笑顔が見れて見晴らしよいのです。

普段警察学校では授業中に笑うことは禁止?(なのかな?)

だけどこの歌唱指導の時間だけは

「笑って楽しく校歌の勉強をしましょう。

と言うえりちゃんの思いをご許可いただき、和やかな雰囲気で進めていきます。

今日は教官が私たちの紹介をしてくださったのですが

「こちらの美人は・・・」

と面白い説明を入れてくださったので二人とも大爆笑

生徒さんたちからも笑い声が聞こえてきました。


ここを卒業されてからいろんな場所に配属されることとなりますが

やっぱり笑顔で仕事をしていただきたいな~。


私だけかもしれないですが・・・

車を運転していてパトカーと遭遇するとなぜかドキッとするのです


「ちゃんとシートベルトしてるよね。速度も大丈夫。

とか・・・悪いことしてないのになぜかドキッとする。

そして挙動不審に思われ、職務質問される(うそ~されません


「市民を守ってくれる警察官なのに、どーーーしてパトカーを見るとドキッとするんでしょうか?」

と待ち時間に校長先生に質問してみたら

「普通の人はそうなんですよ」

と笑顔でお答えしていただきました。

なーーんだ。みんな同じなのね~

普通にしていても警察官ってキリっとしてちょっと近づきがたいイメージなので

是非、生徒の皆さん。今日習った表情筋を忘れないで、口角をきゅっとあげて

笑顔でお仕事がんばってくださいね。

校長先生はとても明るく優しい雰囲気の方で授業もずっと同席して見てくださいました。

ありがとうございました。

生徒の皆さん。1月の卒業式でも是非大きな声で校歌を歌ってくださいね。



えりちゃん、社長さん。お疲れさまです。そしてありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたしま~す。





えりちゃんのホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション♪撮影の巻

2016年11月19日 21時51分57秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日はランチタイムにバイトでした。

14時に終わる予定がお客さまの嵐で帰れず、15時までがんばってきました。


終わって駆けつけた名古屋。

今日は織音の撮A隊隊長Aちゃんの撮影のお手伝いだったんです。

(って言いながら、荷物番しかしていなかったような


まずはイルミネーションが綺麗に見える時間まで大名古屋ビルディングの屋外でコーヒータイム。

そんなに寒くなかったのでビルを眺めながら1時間ほどゆっくりお話していました。



いよいよイルミネーション点灯!!



綺麗だな~。

街行く人もみんな携帯で写真を撮ってましたよ。


撮影開始!!



だんだん燃えてきて暑くなってきたAちゃん。

一枚脱いでさらに気合を入れて撮影しています。









そんな様子を撮影していました。


Aちゃんのカメラ準備の合間に自分の携帯でも一枚!



横からちょこんと顔を出してかわいかったので、ともちんも真似しました。



あれ?なんか違う。マリオみたい




いよいよ撮影も終盤に近づいてきました。



モデルさんの表情も眠たそう...



いえいえ、これは

「笑わないで無の状態の表情で」

という課題をがんばってやってる最中でした。


とっても楽しい撮影会でした。

Aちゃんお疲れ様&ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ♪

2016年11月18日 15時30分07秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日は午前中 歌手であり、司会者でもあり、

書道の先生
でもあり、表情筋講師でもあり、


魅せる話し方コンサルタントの名倉絵里子さんと打ち合わせでした。

(もう~えりちゃん、スキルありすぎ!1個私にちょーだい


ちょっとアプリでぼやかしてますけど・・・(笑)大好きなSWEET機能

(ぼやけるからオリジナルよりもかわいくみえるマジック!!)






2人で年に数回、とある学校で歌唱指導の授業を一緒に行っています。

11時に自宅にみえて11時50分までおしゃべりして

10分で実際に歌って流れを確認しました。

その後、ランチをご一緒に


場所はここ





あーーこの画像を見ただけで分かってしまうくらい、このブログに登場しております。ビッ○○ーイ!

だって今週もデザートが特別メニューなんです。




やや新人?気味?のお友達を指名して作ってもらいました(笑)

この盛り付け感、かわゆい

なぜか愛着を感じちゃうわ

がんばって作ってくれた気持ちがこもってて気持ちがほっこりしました。



今回はマロンですよ

秋の名物マロン。

このフェアメニューは本日で終了です。

えりちゃんも大好物の栗でよかった~。

今日も盛りだくさんのガールズトークで大笑いさせていただきました。

当日はしっかり授業させていただきますね

(えりちゃんがね~私は伴奏のみ。


えりちゃんのブログ

あーよく食べました。夕飯は絶食。

最近リンリンしちゃってきて、やばいとコンサート動画を編集しながら落ち込んでおります。

えりちゃん遠方から来てくださってありがとう。

当日はよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN 柏森こども広場

2016年11月17日 19時08分04秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! おりおんのともちんです。


今日は扶桑町にあります柏森小学校の柏森こども広場でコンサートでした。

曲目は4つのこども広場はほぼ一緒です。


ポケモンXY&Z




どらえもーん



ミュージックアートバルーンショー







今日もばたばたしましたがなんとか完成!




今回はハンドベルをしました。



見本できらきら星



まずは2年生でハンドベル




次は1年生



みんなとっても上手に出来ました。


サウンドオブミュージック








楽譜をめくるときにクリップが余分な部分にも止まってて焦りました。


ええい!

楽譜が破れてもめくるぞ!!


気合を入れて引っ張ったらぎりぎり間に合いました(笑)

しっかり動画にも映ってます


なんやかんや言っても



終わりよければ全てよしなのです

みんなでおりおん



こちらも終わりよければ・・・・





最後はゆーがらおともだち







今日のお友達もみんなとっても明るくて元気なお友達でした。

あと扶桑の2会場の小学校でコンサートです。

がんばらねばーーーーーーーー!!

柏森こども広場のみんな~。また来年も会おうね


織音コンサート IN 柏森こども広場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN 山名子ども広場♪

2016年11月14日 19時18分13秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! おりおんのともちんです。


今日は雨が降る中、扶桑町山名小学校に行ってきました。


扶桑町生涯学習課の取り組みに 「放課後こども広場」というものがあります。

小学校1・2年の希望者に放課後学童保育みたいな感じでお子さんをお預かりしています。


いろいろな団体が子供たちと触れ合う中、織音は音楽を一緒に楽しんできました。



今日は新ネタや新曲がいっぱい!!

まだお披露目できないネタもありますので動画は編集~♪






まずはポケモンのXY&Z



けいちゃんの華麗なタンバリンさばきが光ります。


お次はドラえもん

これはみんなが大きな声で元気いっぱい歌ってくれる曲です。

私も大好き




その次はバルーンショー

新ネタなのでちょっとだけよーーー


イントロはダンス。




途中から交互に歌いながら作りまーす









時間がないので結構必死です






どんなバルーンが出来上がるんでしょうね。

皆さんお楽しみに~


楽器当てクイズ♪

たくさん手があがりました。



難しい楽器もあったかな。

みんな一生懸命耳をすませて聞いてくれました。

さあ!本日の演奏

(そう、織音は演奏団体って事を最近忘れられてる・・・?かな?)


サウンドオブミュージック!

これほんと、難しい曲でして・・・・・

どれだけ練習期間があったでしょうか

メドレーって途中で曲のイメージやテンポがコロコロ変わるので

その瞬間が難しいし、グレードの高い曲だったので結構てこずりました。

もっと完成度を上げていけるようにがんばります


冒頭はミュージカルの雰囲気でけいちゃんが歌います。

お花を持ってマリアなけいちゃん

ともちんはめちゃ長い楽譜から目が離せません。





いろんな打楽器が出てくる楽しい演奏です。(でもともちんは必死・・・



いろんな楽器が増えるのでクルマに積む荷物も比例して増えます


最後も息を合わせてフィニッシュ!!




さてお次はみんなでおりおん






みんな手をふってくれてありがとうね。

最後も新曲でした。


妖怪ウオッチのダンス。


ゆーがらおともだち




あっという間に30分以上過ぎてしまいました。


一年に1回しかコンサートにこれないので

2年のお友達は今日でさよならです。

1年のお友達、また来年ね~。

それまでともちんとけいちゃんのお名前忘れないでいてね。

織音コンサート IN 山名こども広場


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコ&ヘルシー&簡単料理♪

2016年11月12日 20時05分01秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

お料理も大好き おりおんのともちんです。


「ともちん!大根が1本130円。限定だから欲しかったら買うよーー」

友達から連絡いただき大きな立派な大根を5本GETしました。

おいしそうな葉っぱもついていたのでお料理してみました。


大根の葉っぱって栄養もあるし、おいしいし、捨てるのほんともったいないんですよ


まずはシンプルに菜飯


柔らかい真ん中までの部分を使います。




塩を入れたお湯でゆがいて細かく切り、水気を切ります。





塩昆布とまぜるだけ~。




昆布の量は味を見てお好みで入れてくださいね。

私は味の素もちょっと振りました。





炊きたてのご飯に混ぜて出来上がり~。


そして次は大きい葉っぱがたくさんついている先っぽの部分でサラダを作ります。

湯がいて5センチくらいの長さに切り、水気を取り、以下の調味料と一緒に混ぜます。





わさび、マヨネーズ、砂糖、しょうゆ ゴマ





今晩のともちんの晩御飯はこれ!!




めちゃくちゃおいしかったです。

大根の葉も新鮮だったし、なによりも簡単!!



ちょっと寂しいのでもう一品!

実は大量にいただいたのです。




桜でんぶ 20個!!

これすごすぎるよね。

どうやって消費しようか?ちらし寿司くらいしかできないかな?と思いきや!!

耳寄り情報GET!

卵焼きの砂糖の代わりに使ってみることにしました。




シンプルに桜でんぶとしょうゆのみの味付けです。



混ぜると何色になるのかな~?

ピンクが強くでるかと思いきや





普通のときと変わらない色でした。


はい!出来上がり~




味は、こちらもおいしかったですよ。

桜でんぶが入ってるとは思えない自然な甘みでした。


明日来客があるので、大量の桜でんぶ。絶対に消費しちゃうぞーーーーー!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加