織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動や子育て奮闘の日記です。

笑顔があふれる場所

2017年02月22日 21時37分52秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


皆さんにとって、笑顔があふれる場所、また笑顔があったらいいな~と思う場所はどこですか?





家庭であったり、職場であったり、友達とプライベートで会っている時だったり。

さまざまな場所が思い浮かびますよね。

でも意外にも、お店やコンビニなど、二度と会わないかもしれない人と会う場所、

ほんの少し気持ちがふれあうやりとりがある場所に笑顔があること。

こういった日常生活の中で笑顔を見せてもらえるとふっと幸せな気持ちになりますよね。

こういう気持ちがたくさんあればあるほど、幸せと思える時間が多くなること

これが幸せな世の中につながります。



そんな内容で講演会は始まりました。


今日は講演会のレポートみたいなブログになる事をお許しくださいね~。

(興味ない方もみえるかもしれませんが・・・)



今日の講演会は飲食店である私のアルバイト先の会社の組合が主催したもので

マナー講師である吉本興業の エド はるみさんをお招きしました。




時折、もちネタの

「ぐーぐー

を小刻みに出して会場を笑わせたり、一方的に話をするのではなく

たくさんの方を指名してはドキドキする講演会でした。

寝ようと思うものなら


「あら、そこの方、眠いのね~

と話しかけられ、まるで学校の授業のよう(笑)

講演会というものに絶対寝てしまう私は

始まる5分前にこれを一気飲みしました。




おかげで今日は全く寝ないで頭がシャキーン


お店の従業員やバイト対象の講演会でしたので

内容は仕事メインの講演会でした。

おじぎの角度、敬語などの技術的なことではなく、

心の勉強を中心に進められました。


自分たちが幸せに働き、その結果、お客様にも素晴らしいサービスを提供することが出来る。

そうなるためにはどうしたら良いか。



2人1組になって模擬体験をしました。

① お客様と店員になり、レジのときをイメージ。

お客さまからお札を片手で受け取り、顔を見ずに

「ありがとうございました」

ぼそっと下を向いて言う。


② 笑顔で明るく、両手でお札を受け取り、

「ありがとうございました」

と笑顔で目を見て話す。


③ お互いのよい面を1分間、探して褒める。


私の隣には長野県の塩尻店からみえた女性が座ってみえたので彼女と一緒にすることに。

初めてあった人を褒めるのは、難しいのですが、

私は席についた時から彼女に好感を持っていたのでどんどん褒める事が出来ました。


「この席についた時、軽く会釈をしてくださいましたね。

そのしぐさで、ここの席でよかったと思えました。

初めて会ったのに、私を受け入れてくれる雰囲気を持ってみえて

とても好感持てました。

きっとお仕事でもあなたの笑顔や包容力に癒されているお客様がたくさんいるんでしょうね」

そんなことを言って思いきり褒めました。

優しそうな方だったので嘘、偽りない本心でどんどん出てきました。

私のこともたくさん褒めていただき、くすぐったかったです。(笑)




「職場でも良い面があればお互い褒めあう」

当たり前のことを再確認するための体験でした。

ゴマをするのではなく、気持ちを込めて思ったことを褒める

店員同士でもお客様にも素敵だなって思っていることを言いましょう。

言葉に出さないと思っているだけでは伝わらないので

伝えるという事を一番に覚えてください。


そんなこともお話されてました。


お客様に突然、褒め言葉を言うのはおかしいので

その気持ちを

「ありがとうございました

に込めさせていただきましょうともお話されていました。


そして大切な事5つ!

① いらっしゃいませ

② ありがとうございました。

③ はい  

④ すみません

⑤ 両手で受け取る(お金を)


⑤は最近片手でお金を受け取るお店の人が結構いるのでこれには驚いてます!

そうお話がありました。

なんでもそうですが、相手から受け取るものは両手が丁寧ですよね。


本当はこの5つ以前に笑顔が1番理想的。

でも中には恥ずかしくて笑えない人や

がんばってもどうしても笑う事が出来ない人はみえます。

そういう方は①~⑤を基本にやってください。とお話もされました。


うちでも学生の男の子は笑顔が苦手みたいなんです。

なかなか笑えません。

でもきちんと5つの事はやれるようになっているかと思います。




そして突然


「命とは何でしょうか?」

数人の方が当てられてお答えしてました。

「一番尊重するもの。」

「大切なもの」

そんなことが出ましたがはるみさんは

「命とは人間の持ち時間です。」




タラタラした歩き方。のんびりした動作。

早くしてくれって思われますよ。

すごく料理が美味しくて、ボリュームがあって、安くても

店員がのんびり歩いたり、やる気がなさそうに態度が悪かったら二度とお客様はきません。

そして、そのことをお客様は店員には言わず、ただ、来なくなるだけです。

素晴らしい接客は相手の人生をも変えてしまう。

明るい笑顔、優しいあたたかい応対によって

「また明日からがんばろう!」

そう思える活力になる場合もあることなど、

接客の大切を説明されました。



「皆さんの働く目的は何ですか」


そんな質問もありました。



お金が必要。

自分磨きのため。

やりがい、生きがい。

さまざまな目的がありますよね。



「ではお客様の目的はなんでしょう」

食事をするため

それだけではなく、

幸せな空間を無意識に求めていることもあげられました。

では、会社の目的ななんでしょう。

そんな事を言ってみえたのでホームページから会社の理念を読んでみました。



すべての人にとって、食は一生欠かせないものです。


それは単に生きるための欲求ではなく、豊かな人生の1シーンを彩る尊いものです。


誰と一緒に、どこで、何を、どんなふうに食べたか、

その一つひとつがときを経ても決して色あせることのない「おいしい記憶」となって人生に彩りを与えてくれます。

この先、時代背景がいかに変化しようとも、食事のひとときが笑顔にあふれ、大切な人と過ごすかけがえのない時間であってほしい…。

私たちが考えるおいしさの根幹です。

レストランビジネスには、「人」が「人」を想い、食を通じてたくさんの人生が彩られていく未来があります。

そして、このビジネスに従事する私たちには、果てしない「人間力」の探求が求められます。

今、将来を考える時期に差しかかったみなさんは、何のために仕事をしようと考えていますか。

10年後にはどのような自分になっていたいですか。

(会社名)で得られるもの、

それは一人の人間として自分を磨き続けることができるフィールドです。

自分を磨く努力のできる人は、年次に関わらず幅広い経験やさまざまなキャリアを積めるのはもちろん、

どの世界でも通用するフレキシブルな「人間力」を養っていくことができます。

どんな仕事をして、どんな生き方をして、どんな自分になるのかはあなた自身が決めることです。

なりたい理想があるのなら、いますぐそれを実現するための準備を始めましょう。

(会社名)にはそのためのフィールドがあります。是非、思う存分あなたの「人間力」を磨いてください。

あなた自身の輝ける未来のために…。



とこんな風に書かれていました。




まあ・・・分かる事と出来る事は違いますが、出来ることから無理せずにやればいいよね。




長々とブログに講演会の内容をつづってすいません。


自分なりの今日の講演会のまとめ。

一生懸命やることで周りを喜ばせ、幸せな気持ちにさせる事になるんだけど、

それが自分をも光らせるものになるんだな。

そしてそうゆう思いも必ず相手に伝わるんだ!と。



明日からも元気OK!スマイルOK!笑顔でがんばりまーす!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に行ってきます♪

2017年02月22日 00時55分25秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

明日、(もう今日になっちゃったけど・・・)

東京に行ってきます。

目的はエドはるみさんの講演会!!





「目からウロコのコミュニケーション力UP!」をテーマにし、

伝える力と伝え方を学んできます。


彼女の実体験をもとにコミュニケーション能力を高める講演会だそうです。

また彼女はマナー講師でもあるため

対相手・対お客様への接し方を実践を踏まえて体験できるとも言ってました。


この講演会、アルバイト先の会社の組合が企画しています。


上司と部下。先輩や後輩。

夫婦間。親子間。

この世の中にはさまざまな人間関係がありますよね。


私は接客の業務も勉強したいし、お客様の立場に立ったものの見方、接客力ももっと磨きたいな~。

そして、バイトの中での人間関係。

学生バイトさんとのコミュニケーションも高めていきたいなって。


学生バイトさんは主婦パートさんと比べてどうしてもまだ仕事に対してモチベーションもスキルも低いのが現状です。

それは仕方ないことです。

だってまだ学生さんだから。

でも働く事に関しては理解してもらわないといけないこともたくさんあります。


「よし!私の愛は伝わった!!(大げさですけど母親愛みたいなものです)」

そういう信頼関係が出来たと感じてからちょっと言いにくいことも言うようにしています。

でもこれは自己流なんで、今回この講演会に参加してちゃんと勉強したいと思っています。



全ての交通費、会社から支給され、講義を受ける事で日給もいただけるのには驚きです。

人を教育することで豊かな社員、パートが育ち、会社にも大きな利益になる。

うん、うん。私もそこに着目していたのにで楽しみです。

一日東京で勉強してきまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンキーズライブ IN 古知野北小学校

2017年02月21日 11時39分08秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日はおりおんではなく、ドンキーズとして古知野北小学校の音楽集会でライブをしてきました。


笑点のテーマで入場し、

キリン氷結のCMでおなじみの東京スカパラダイスオーケストラとバカ殿のコラボの曲

パラダイス ハズ ノー ボーダー  三味線バージョン!!を演奏。




その後は衣装をチェンジして




ガッキーと星野源でブレイクした逃げ恥の恋ダンスを歌って踊ってきました。



アンコール?ではないですが

二回目に古知野北小学校のみんなと恋ダンスを踊りましたよー。




けいちゃんのダンスはキレキレ!!

ともちんの息もキレキレ・・・

(今までのコンサートで一番きつかったかも)

先生の中でも完璧に踊れる方がみえて盛り上がりましたーー!!


控え室にて (体育館ステージ裏)



衣装その1 (和風バージョン)



あっ!今日は火曜日。ハグの日だった。

ってことで


「ヤー!」




受け止めてもらいました。



終わった後も舞台裏でなりきり、盛り上がるともちん、けいちゃん。




一生懸命物まねしてみました。

2人そろわないと誰だかわからないところがポイントですね。



土台が違うので雰囲気だけで許して~








今日も楽しい一日のはじまりでした~。

平成28年度のドンキーズライブ。これにて終了です。

また来年も楽しい音楽お届けしますね。



ドンキーズライブ IN 古知野北小学校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル♪

2017年02月20日 19時54分34秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日は明日ライブをする小学校の体育館に機材セッティングとリハをしてきました。

古知野北小学校のみんな~。お楽しみにね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー生チョコ♪

2017年02月20日 10時03分19秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。



お友だちから教えていただいたヘルシーな生チョコ。

作ってみました。




絹ごし豆腐  150グラム

チョコ  200グラム

ココアパウダー(砂糖が入っていないもの)


これだけです!!





まず私は豆腐が入っているが分からないように

ミキサーで豆腐を滑らかにします。


溶かしチョコと混ぜます。





容器にいれます。





一晩冷凍庫で眠らせて

今朝切りました。





ココアパウダーに混ぜて出来上がり~






これ市販のチョコとあんまり変わらない。

いや、豆腐を入れたおかげでふわふわ感半端なくそれ以上に美味しいかもです。



ただ、気をつけるのは豆腐は賞味期限が出来るだけ新しいものにしたほうがいいかな?

特価とかで期限が今日とか、明日のものよりも

新鮮なものが日持ちできそうです。

豆腐自体に熱は加えませんので、そのほうが安心かな?

または作ったら早めに召し上がるとか・・・


息子に何も言わないで試食してもらったら

「うまい!メルシーチョコを超えたね!




豆腐が入っている事を話したら

信じられないと驚いていました。


皆さんも是非お試しくださいね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいおままごと

2017年02月20日 00時40分05秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!


おりおんのともちんです。


今日はお友達の家に寄ったら

こんな風景に遭遇













おままごとですね。


私の顔を見るなり

「ともこさーーーん。風船ありがとう。

バルーンの練習で作った風船を数日前にママさんにお渡ししていたので

そのお礼をすぐに言ってくれました。

えらいね~ちゃんと忘れないで覚えて、そして感謝の言葉を声にだせるなんて。

「おままごとしてるの?おばちゃんも仲間に入れて~」

頼んで、一緒にシートに座らせてもらいました。

天気がいいので気持ちよかったです。



犬にまたがるくまさん





こんな事をやって一緒にキャッキャして楽しんできました。



「もう時間。帰らなきゃ。また一緒に遊んでね~。

子どもは純粋で素直なので一緒にいるととても癒されます。

物事をまっすぐに受け止めてくれますし、

まっすぐに向き合ってくれます。

大人になると色んなことを経験して

本音とたてまえを知って・・・

傷ついたり、傷つけたり。

世の中を上手にわたっていくスキルを身に付けたり。

そうやってどんどん汚れていくんですよね(笑)

でもそんな汚れも必要なときもある場合もある・・・のかな?








子どもの目はきらきらと澄んでいます。

そんな目でみつめられると

心が綺麗になるような、そして浄化されるような気持ち。

私たち大人は子どもから教えてもらうことが結構あるかもしれません

私も物事をまっすぐ見れるような心を忘れないように生きていきたいです。

(たまには横も周りもみないと危ないっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の春~♪

2017年02月16日 17時15分40秒 | 日記
元気OK! スマイルOK!

おりおんのともちんです。



今日は江南市民文化会館に行ってきました。

目的はこちら!!




けいちゃんと美術展を見に行ってきました。


センターを飾るのはお友達の脇田さんの作品





脇田さんのファンが多くて、お客さまから作品について色んな質問をされていました。


他にもたくさんの方の作品が展示してありましたよ


私は芸術に関して知識がないんですが

けいちゃんは詳しいんで、説明を聞かせてもらいながらまわりました。


やっと取り巻きファンさんが落ちつかれたところで私たちも脇田さんの作品の前で一枚!





また新鮮な風が心に吹きました~。

私も音楽という芸術に磨きをかけていこうとパワーが沸きましたよ。

脇田さんありがとうございました。

18日まで行われていますので、皆さんも是非、お出かけくださいね。


織音も平成29年度のコンサート依頼が入ってきております。

また皆さんと楽しく音楽でふれあいましょうね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーだから

2017年02月14日 19時49分14秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!おりおんのともちんです。


今日はバレンタインデーでしたね



バレンタインデーだから・・・










こんなすごい色のリップを買ってしまいました。





レブロンの20番。

鮮やかな青みピンクでーす。ビビッドピンクって言うのかな?

面倒くさがりの私はクレヨンタイプのリップ大好き

鏡を見ないで感覚だけでぐりっと塗れますよーー

つけた時にほのかにミントの味がします。

スーッとしていい



このモデルさんがつけているのが20番





今まで赤やオレンジ系統のリップが多かったのですが、

バレンタインデーだし、今まで自分が挑戦しなかったピンクをつけてみようかなって

ものすごく思い切って冒険して買ってみました。

この20番の色の説明をネットで見つけたら・・・

「女子力アップビビットピンク(020ラブシック)。

ビビッドピンクは、見る人の気持ちを前向きにしてくれるパワフルな色。

この色をつける時は、明るく華やかな表情が似合います。

アイラインをしっかり引いたヌーディーな目元、眉やチークは骨格を強調して、ハンサムな印象を作りましょう。

ファッションも、ゆるふわなシルエットより、パンツスタイルなどシャープさのあるスタイルが似合います。」


ですって~。

この色はピンクでもカッコいいファッションが似合うみたいですね

ピンクでも無意識にパワフルな色を選んでいる~



似合う、似合わないは別ですけど

ピンクって癒される感じがします。

あーーー疲れているのか私

ポツンと左ほっぺににきびが出来ているし、

左口横に熱の噴出しが・・・

まだ寒いけど、気分は春。

無性に綺麗な色を身に付けたくなっちゃいまーす


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY LOVE

2017年02月13日 21時04分24秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


テレビをつけると必ずやってる一宮の中学の事件。

心が痛いです。

これが本当ならば、ひどいなって思います。



私は小学校5・6年のときに担任の先生からいじめられていました。

でも当時はいじめられている感覚はなく、

先生のおっしゃる事は絶対的なものであったので

「私が悪いからかな?」

「なんでだろう?」

先生に対する否定は殆どなく、ただ切なさだけを感じていました


給食でオレンジが余ると

「先生はお肌のためにビタミンCをたくさん摂らないといけないからね」

そう言って何十個もあまっているオレンジを自分一人で全部食べてみえました。

今大人になって考えると、随分自己中心的な考え方をする先生だなと思いますよね。


当時、母に

「私、担任の先生に嫌われているのかな」

そう言ったことがあるんです。

「隣の組の先生とお母さんが仲良しだから、そうゆう態度をとってくるのかもしれない」




担任の先生と隣の先生は仲があまり良くない → うちの母と隣の先生が仲良し(ママ友同士だったので)

=私のことが憎たらしい

こうゆう大人の事情があったんですね~。


私がいない所で

「○○さん(私の旧姓)が教室に入ってきたら、みんなで笑ってやりましょう」

そんなやり取りが生徒と先生の間であったと、放課後友達に教えてもらいました。


そのとき、私はものすごーーくトイレに行きたかったんです。

「発言した人から放課後にしていいですよ」

もう我慢限界マックスの私は必死に一番に手をあげて発言し

トイレに直行しました。

それが気に入らなかったみたい。


「普通はね。他の人の意見を数人聴いてから、教室に出るわよね。

自分だけ発言して出ていっちゃうのはどうかしてる。

○○さんが教室に入ってきたら、みんなで笑ってやりましょう」

といういきさつでした。




「発言をしても、数人の友達の発言を聴いてから放課後にしましょうね」

と言ってもらえたら、もう少しトイレ我慢していたかもしれない。

トイレに行きたいと言うことはとても恥ずかしい事だったので、

黙ってすぐトイレに向かってしまったんですよね。


他にも色んな事があって、嫌だなこの先生。

難しいなってこともたくさんありました。



一回言い訳したら、途中でさえぎられて

「あなたは黙ってなさい!!」

ものすごく怒られて、なんにも言えなくなってしまいました。

この先生には反抗しないほうが楽だなって思ったのと、

結構、心に残らないあっさりした性格だったので不登校にならずに卒業

最後は母と先生の二者面談のとき

「おたくのお子さんは絶対にグレませんよ」

と先生から太鼓判を押していただいたそうです。(笑)

今だったらすぐ教育委員会に連絡だなっていう内容もありましたね。





世の中には「先生」とつく職業があります。

教師、医師、政治家などなど・・・

また尊敬の気持ちで「先生」と呼ばれる職業もあります。


教師という職業の人間

塾の先生という職業の人間

医師という職業の人間

政治家という職業の人間


みんな同じ人間だと思っています。

専門分野、得意分野が違うだけで

職業が違うだけ。






もちろん素晴らしい人、一生懸命がんばってみえる方もみえるので

今回のような事件が起きて本当にがんばってみえる教師の方々が気の毒にも感じます。

これからもっともっと教師に課せられる事柄が増えてくるだろうなって。

先生という職業は模範たるものという周りの風当たりも強い中、

苦しみながら、悩みながら、がんばって務めてみえる方もたくさんみえると思うんですよね。


教育現場だけでなく、他にもこの社会にはたくさんの事件や問題が起こります。

最初にどこに目を向けていけば改善されるんだろう?

複雑に絡み合う問題を解き紐解くにはどこから解いたらいいのか?

事件や問題が起こるとそんな事を考えてしまします。


最近は

人に愛される環境にいる事の大切さ。

それが小さければ小さい時ほど良いと思います。

親だったり、兄弟だったり、親戚だったり、友達だったり、彼氏彼女だったり、地域の方だったり。

周りにいる方からのあたたかい愛情があれば

心が穏やかで幸せな社会のベースになるのでは?と思いました。


明日はバレンタインデーですね。

たくさんの方にお世話になっています。

私の愛をどうか受けとってくださ~い。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音コンサート IN 南定松子ども会

2017年02月12日 23時06分30秒 | 日記

元気Ok!スマイルOk! おりおんのともちんです。

今日は扶桑町の南定松公民館でコンサートをしてきました。

今日の衣装

私、ものすごく派手(林家パー子よりは地味だけど・・・)




よろしく~。




まずは天国と地獄






テンポが速いので鍵盤から目が離せません。

次はみんなでドラえもんの歌を歌いました。




ミュージックアートバルーンショー

ことり




ぞう



かえる




最後は  けいちゃんがバナナの木に登ったお猿さん、ともちんはうさぎでした。




そして今日はもうひとつ

ありがとうの花で作ったそれぞれの風船をミックスして



花かごの出来上がり~



今度はハンドベル

かわいいお友達が出てきてくれました。





みんな上手に演奏できたね~

そして楽器当てクイズ



みんな「はーーーーい!」

たくさん手があがってけいちゃん、当てるの迷っちゃうのよね。

その次はサウンドオブミュージック



最後もぴったり決まりました~



そして今日は和太鼓と閉め太鼓が登場。

キリン氷結のCMでも有名 このCMの曲を演奏しました。

志村けん、スカパラに期間限定で加入 華麗な三味線演奏にバカ殿も釘付け  『キリン氷結』WEBムービー

下の動画の13分くらいからでーす。

けいちゃん和太鼓かっこよかった~!!
(私は三味線ソロパート立って演奏しましたよ。)





そして最後は初!!恋ダンス。

みんなと踊りました~





みんなに隠れてダンスが隠れてますが、よかったよかった(笑)

役員の皆さん、搬入や搬出のお手伝い。 そしてお心遣いありがとうございました。

最初はおとなしい子ども会さんだなって思ったんですが コンサートの途中から、みんなの声も聞けるようになってよかったです。

本当は元気いっぱいだけど、最初は恥ずかしかったのかな? またコンサートで会いましょうね。

PS。子ども会の役員さんが私と同じ高校出身と分かって   盛り上がりました。すごいね~世間は狭いなー。   

年齢はお互い内緒ですけどね(笑)



音lコンサート IN 南定松子ども会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくろう!江南子育ての輪

2017年02月09日 19時31分25秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


今日は皆さんに江南市の子育て関係のイベントのお知らせです。


まずはこのポスターをご覧くださいませ。







日時 平成29年2月18日(土) 13:30~15:30

場所 江南市民文化センター 音楽室にて

内容 

フェリーチェさんによるコンサート

子育てに関するパネルディスカッション
 
ミニ講演会
 
かわいいお子さんの写真展 (「ママの天使」をお聴きになりながらご覧ください)

ママの天使 (字幕付き)




参加費 無料  事前に申し込みが必要です。

申し込み先  子どもと文化の森さんのホームページのお問い合わせをクリック!!

またはこちらのメールまで    npo-bihoku@aq.wakwak.com



そしてこのイベントを主催されている「子どもと文化の森さん」は先日平成28年度子供と家族・若者応援団表彰」で内閣総理大臣表彰というとても名誉ある表を受賞されたのです。




地域でたくさんの活動をされていて、その活動に対して表彰されました。


そんな素晴らしい団体の皆さんが行うイベントです。

子育てに関するエネルギーが沸いてきて元気になれるイベントになること間違いなしですよ!!

是非皆さんお出かけくださいね


追伸

織音も3月に子どもと文化の森さんでコンサートをさせていただく予定でーす。

かわいいちびっこと子育てママさんと一緒に楽しんできま~す。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやし&豆腐生活

2017年02月06日 21時47分29秒 | 日記
「今日からもやしと豆腐と納豆生活にする!」

そう決めた次女。


でも、料理はよろしく~ということで

娘のダイエットに付き合い、出来る限りの栄養バランスを考えて、かつ減ヘルシー料理を考えて6日。



一日目。


オムもやし





2日目

もやしとキャベツ、かにかまのサラダ



3日目。

昨日のサラダを利用してもやしホットサンド





4日目。

もやしと大根のお好み焼き





5日目。

豆腐のポテトグラタン



そして6日目。今日・・・

もやし餃子




3日に1度しか出なかったものが、

このもやしと豆腐レシピにしてから毎日出るそうです!!

すごいと感動していました。

もやしに限らず、野菜がいいんだけどね~。


でもどのくらい続ければいいんだろう・・・・

レパートリーに困りますね

もやし、1袋17円なんで(今日は特価で10円でした)

家計には優しいですけど、それを使っての料理を考えるのが大変
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音練習日♪

2017年02月06日 20時53分07秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。

今日は練習日でした


ダンス、下手過ぎて焦った~。

かわいい振り付けなのに。

けいちゃんはものすごくかわいく踊っているのに

何故か私は全ての動きがエクササイズになってしまうんです



「壁に押される感じで」

そうアドバイスもらったのに

ものすごい力で目に見えない物体を押してる私

理解できない私にいろんな工夫をしてアドバイスしてくれるけいちゃん。


「いやーん」って感じで押されてね。


けいちゃんが言う「いやーん」をイメージする。

そして口に出してやってみる。

「Hさん(夫の名前)いやーん


何をやってもけいちゃんに爆笑されるんですけど

日常生活の動作がしぐさが、全てダンスに現れる。

恐ろしいーー生活習慣って

ギリギリまでがんばります。

がんばってなんとかなるものなのか疑問ですけどね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かなる野望・・・♪

2017年02月02日 19時08分42秒 | 日記
元気OK!スマイルOK!

おりおんのともちんです。


コンサートをする時に演奏以外に重視するもの。

それは衣装です。

衣装ってお客さまに対しても大切だし、

自分たちにとってもとても大切なものなんです。



ちょっと話は変わりますが

今日、けいちゃんととあるバイトに出かけたんです。

この時期だけお願いされるバイト。

今日はすぐ近くの小学校に行きました。

今度1年生になるお友達の帽子やシューズを販売するお仕事のお手伝いをしたんですが

なんと、織音としてコンサートをした保育園の保護者の方とお子さんとばったり!


「あっ!おりおんさん」

今年度コンサートで伺ったばかりの保育園だったので

すぐ分かったみたいです。

織音の衣装ではない、オフ状態丸出しの状態で会うのはなんか小恥ずかしいですね


「今日は歌わないんですよーー

今日はスーツで行ったのですがすぐバレてしまいました。


話は戻りますね。


長女が高校のとき、ダンス部だったのですが、披露するたびにみんなでおそろいの衣装を作成したり、ネットで購入。

その衣装。処分するのがもったいなくて今も残してあるんです。

その中の1つがこれ。





このラメラメのタンクトップ。

私じゃなくてお母さんが作成~。

苦労して作ってくれました。

上下の黒のジャケットと皮のパンツ(合成皮ですよーー)

結構お尻の形が出てしまうピチピチ感満載




娘はこの衣装、格好良く決めてダンスしていたんですけどね。

この衣装が似合うヒップになったらクラプトンのライブで着たいなっていう静かなる野望(笑)

(いや。ヒップだけでなく、太ももも問題だな

あと1ヶ月ほどあるな~

がんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快眠!!

2017年02月01日 20時40分16秒 | 日記
元気OK!スマイルOK! 

おりおんのともちんです。


ここ数日、11時に寝るようにしています。






睡眠が体によい事は知っていましたが、

物理的になかなか早く眠れない状況でした。

が!!

ここ数日。

早く寝ることが出来てびっくり!

朝の目覚めがぜんぜん違うんです。

すっきーーーーり!

これほどまでに寝る事が美容と健康につながるとは。

病み付きになりそうです。

周りではインフルエンザが流行っておりますが

皆さんも栄養をしっかりとって、適度な運動とたっぷりの睡眠で

インフルエンザにならないようにしてくださいね。

今インフルエンザで寝ている方、お大事にしてください。

このブログ書いて、数日後にインフルエンザになった・・・なんてことがあったら恥ずかしいけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加