oriole deli

~ごはんの一期一会~

0805中の橋通「季節料理金ちゃん」で「鯛そうめん」を食べる。

2017-08-06 22:53:31 | 日記


平日フル開催のさんさも無事、終了。
22:00スタートの打ち上げを終え、翌日はまったく使い物にならず、夕方まで寝倒しておりました。
あーあ、年々体力の限界・気力の限界を痛感。。。
日が落ちる頃からモソモソと起き出して、肴町の七夕へ。
焼き鳥と玉こんを片手にベアレンを飲み、大槌フェアで来てた後輩のブースを覗いて、腹ごしらえに金ちゃんへ。
〆に何か…と思ってたら、おかーさんが「一緒につついてって〜」と差し出したのは大皿に盛られたお素麺。
ひと口ずつの素麺の下にはリッパな昆布が敷かれ、上にはこれまたリッパな鯛が丸ごと一尾!素麺は昆布と鯛のお出汁にヒタヒタに浸かってます。
薄口にした麺つゆに素麺、ほぐした鯛の身を乗せ、旨味タップリのお出汁に薬味は千切りのミョウガと万能ねぎ。
とっても優しく、贅沢な〆になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿