雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます
ラジオドラマ『あ、安部礼二』の大ファン

歳時記

2017年02月27日 | 写真
本日、歳時記を購入してまいりました。



そういうと、俳句でも始めるもかな?
と 思う方が多いと思いますが、不正解。

実は、写真の題名を付ける時が写真を撮るより難しいのです。
例えば 雪の写真を撮ったとしましょう。
《雪》の項目を調べると六花、小雪、大雪、深雪・・・。など様々な《雪》に関する単語が並べられ、その中から、写真に合った単語を選べば良いのです。

写真雑誌に載っていたので試しに通勤の時にでも眺めてみようかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Smork lever

2016年11月24日 | Weblog
以前は鶏レバーで作りましたが、今回は豚レバーで作って見ました。

まず、臭みを抜くために
牛乳に一時間浸けます。



時間が来たら 牛乳をキッチンペーパーでしっかり拭いて、漬け込み液に入れます。


漬け込み液は
ソミュール液をベースに胡椒、ニンニク、生姜を適量、
あと 玉ねぎを加えます。


1日一回撹拌して 2日間漬け込みます。

今回は上手く行くかどうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポーラ美術館コレクション

2016年07月26日 | Weblog


北海道立近代美術館で開かれている
『ポーラ美術館コレクション展』
を見てきました。

油絵は敬遠気味でしたが、本物を見て、びっくり!!
筆使いがわかるのですね。特に印象派のモネ、ルノワールは特徴的でしたね。

点描画手法のアンリ・エドモン・クロス、イポリートプティジャンらの表現方法は感動しました。

図録も購入し、復習しています。
何事も
「食わず嫌い」はいけませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロビール園

2016年07月18日 | Weblog
三連休 最後の日は最近できた サッポロビール博物館に行ってきました。
ガイドツアーが¥500ということで申し込みました。

まあ、この地でビールを作っていないので、製法なとはサラッと流し、歴史的遺産の解説が多かったような気がします。




博物館のこの建物も明治時代に建てられたようです。
建てた時は製糖工場だったようですが、ここにビール製造工程の麦芽製造までを担っていたようです。そして発酵は今のサッポロファクトリーで行われていたようです。




さて、ツアーのお楽しみは試飲会。
右は黒ラベル、左は創業当時のビールを再現したものです。
最近ビールは苦味が少ないような気がします。オリエンスは苦味の効いたビールが好みで、創業時のビール(開拓使ビール)が好みの味でしたよ。




ツアーの後は、
普通はジンギスカンなのですが、地元人なのでここはあえて、海鮮焼にしてみました。
ビールはもちろん開拓使ビールそして二杯目はエーデルピルスにしました。どちらも苦味がちょうど良い。

今年も美味しいビールを頂いた夏でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EF 8-15mm/F4 L FISHEYE USM

2016年01月10日 | 写真


欲しかった、広角ズームレンズ。
いろいろと悩みましたが、
EF 8-15mm FISHEYE USM F4
にしました。

広角側のレンズは、24mm(APS-Cでは38.4mm)までしかなく、超広角が必要でした。フルサイズでは円周魚眼~対角魚眼の仕様ですが、APS-Cでは対角魚眼~24mmの画角となります。これで、広角側もカバーできそうです。

この広角レンズで撮影する写真のジャンル幅もワイドになれば良いのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bird strike

2015年12月24日 | 自然観察(鳥)


先日、我が家のカーポートで事故がありました。
bird strike

窓ガラスにあたったことは、しばしばありましたが、これまで痕がクッキリ残っているのは初めてです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東屯田川遊水池

2015年11月07日 | 自然観察(鳥)
先日、札幌市にある 東屯田川遊水池 に行ってきました。
その存在すら知りませんでした。
バードウォッチャーなら、以外と知られた場所なのですね。
ガイドブックにも載っているくらいなので・・・

さて、
見られた鳥は・・・
トビ、マガモ、コガモ、
それと オオバンを見ました。



それとヒドリガモ


そろそろ 池も結氷する頃ですね。
この場所での観察は終わりかもしれません。

また 来年通ってみたい場所ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、安部礼司 #499

2015年11月01日 | あ、安部礼司
毎週日曜日の黄昏時は NISSAN『あ、安部礼司』を聴いています。

今週の『あ、安部礼司』は・・・


飯野君、サトミちゃん ようやく、両親への挨拶完了!!

いや~~~~ 長かった。

サトミちゃんの初登場が#46話(シーズン1)でしたね。
そして、
飯野君とサトミちゃんが別れたのが#143話(シーズン3)でした。

その後、飯野君が東京から熊本まで車で移動したのが#432話(シーズン9)

そして、今回#499話でやっとケジメがついた形となりました。


長~~~い、長~~~~い お話ですね。

でも、ゴールインして良かった。


次回は500話
お話は どんな展開になるか楽しみですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥図鑑

2015年10月23日 | 自然観察(鳥)
2012年日本鳥学会から日本鳥類目録改訂第7版が発行されました。
この版で分類が大きく変わったため、新しい図鑑が必要となってきました。

2015年6月に 日本野鳥の会が『フィールドガイド 日本の野鳥』が発刊されました。

分類が変わると、図鑑での鳥の並び方が変わってきます。
新しい分類の図鑑になれるまでややしばらくかかる覚悟で購入しました。

でも、この図鑑は以前の分類とほぼ同じで 以前からこの図鑑を手にしていた人は
見た鳥を探すのには苦労しないと思います。

鳥の名前はほとんど変わらないので、
なれた図鑑が購入できて とってもハッピーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬の虹

2015年08月19日 | Weblog
今日 夕方 外に出てみると 虹が見えました。
残念ながら カメラを持参していなかったので、
iPhone5s で撮影しました。

原画は


でしたが、
<編集><ライト><ハイライト>を選択して
-1.00 すると 



虹がくっきりします。

建物の露出を変えずにハイライト部分だけを変えることができるのですね。

iPhone でもこのような操作ができることが嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加