オリアンティを愛するファンのブログ

素敵な女性ギタリストOrianthi Panagaris! 全曲レビュー、機材紹介など。

PRS-CUSTOM24

2017年06月15日 | 使用機材について
オリアンティのメインギターは、何といってもPRS。彼女は、愛用のギターにそれぞれ、Frank、Moby、Pepper といった感じで愛称をつけているそうな。ギターというものは、大切に使えば本当に長い期間にわたって使用できるので、おのずから愛着も沸いてくる。

PRSのエレクトりニックギターには、フレット数が24のCUSTOM24と、22のCUSTOM22がある。彼女は曲によって使い分けているようだ。


何とも美しいこのギター、見ているだけでうっとりとしてしまう。

フレット数の違いは、数が多いとそれだけ高い音まで出るということだけではなく、弦のテンションやピックアップの位置が微妙に異なることから、サウンドにも違いが出る。フロント、センター、リアとピックアップを切り換えると、その音の違いは明らかだが、同様に、フレット数が違えば弦の全長に対するピックアップの位置も違う。この辺は実際に弾いてみて、それが好みの音かどうか確かめる以外ない。……ただし、プロフェッショナル級以外の人は、そこまで神経質になる必要もないか。

このギター、品質は間違いないようで、私の大好きなギタリスト・T-SQUAREの安藤さんが「初めてギターを通販で買った。実際にさわらずに買うのは不安もあったが、PRSなら大丈夫だろうと思って」とおっしゃっていた。プロ中のプロがそう言うのだから、間違いなかろう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Violet Journey | トップ | Everyday »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

使用機材について」カテゴリの最新記事