まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

5月の記録

2017-06-12 | 春の畑
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
もう紫陽花のシーズンですね

5月の記録を備忘録としてアップしますお付き合いくださいね

5月の畑 大きな出来事がありました
まずはイノシシが罠にかかったこと



箱罠を設置して1年半位でしょうか?
足はあるのに賢いイノシシ達 入口のサツマイモはいつもさらわれるけれど
中には一向に入ってくれませんでしたね
それがある日 柵が降りている まさか! 入っていましたよ

地元の猟友会(師匠の友達)・役場の方立ち合いでお任せしました


収穫の風景

すみれ蕪



レタス類




下旬にはズッキーニも出来てきました
今年はバンビーノという小さい品種と黄色 緑の丸い形です




ラッカセイも植付




果樹園の風景

接木した柑橘に芽がつきました 接木成功!




レモンの花




イチジク





農業女子の友達との交流

ハートと星型のキュウリを頂きました 
特注の袋でかわいい 参考になります



サラダにしてもオシャレさん




新茶の季節は 鹿児島の知覧茶を頂きました
個包装のお茶がかわいいですよね
ちょっとしたお礼とか宅配の中に忍ばせてもステキだわ~



冷茶は助かる!畑にGO!です


出荷の風景

鎌倉のカフェへ~



個人宅配




そして最後は農水省での販売 玉ねぎまーたんが中にいます
言葉が書いてあるんですよ




実は大きな出来事その2

農水省で食育講師をしてまいりましたよ~

農水省のHP→

農水省の女子の皆さんにお手伝い頂き、無事に実食 パワーポイントでプレゼン
いろいろご協力いただいてお手伝いできました
そして カービングの先生もステキな器を作っていただき応援してもらいました


その様子はまたブログで発表できるといいな~~(笑)









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

4月の記録

2017-05-07 | 春の畑
5月もスタートしゴールデンウイークもあっという間に終わりですね
今年はみなさんどのようにお過ごしでしたでしょうか

久しぶりのブログアップとなりましたが、私は変わらずアクティブに過ごしております。
4月はマルシェが2回あり皆さんと会話をしながら
お野菜の食べ方・工夫をお伝えしたり、逆に人生の先輩方から教わったり
そんな時間を楽しくすごしていました。

備忘録として畑の様子を時系列にアップしていきます。

4月初旬~
ネギ坊主が一斉にできてきました



いつも見る桜の景色です
鎌倉の八幡宮と富士山 いつ見ても大好きな風景






桜の開花と共にフキが採れ始めます





フキの他にエシャレットや新玉ねぎ(葉付き)など
鎌倉の古民家マルシェへ持っていく野菜達






野菜の無い時期 同級生の援護をもらって 赤い野菜を特別に「アイコ」箱売りが好評でした




この日は天気も良く おかげ様で早々に完売の札を出すことが出来ました





別の圃場ではムギも穂をつけはじめました




アスパラの収穫もスタート




果樹園では新芽が出始めました
湘南ゴールド



レモン




鎌倉のカフェ出荷の野菜達




江ノ電 一つ目のこだわり車両に遭遇 好きなんですよね~ 遠い道のりも楽しみがあります




4月29日はそごうマルシェにも出店してきました。
まーたん農園の野菜は売り切りました。認知度もアップしたかな
おかげさまで皆様に支えていただいています。

感謝でいっぱい

5月も本格的な夏野菜の植付シーズン到来ですが
腰を据えて頑張りま~す!












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017お花見~桜の色も様々です

2017-04-08 | お出かけ
変わりやすい天気の春ですね 風が強かったり雨が頻繁に降ったりしてますが
今年は桜の開花が遅いので入学式にはいい写真が撮れていることでしょう


川崎と横浜のお花見と、
2月に研修に行った時、ちょうど満開だった三浦海岸の川津桜も載せま~す


川崎宿河原







憩いの場ですね







自転車がきれいに整理されています





大木にはサルノコシカケ











一番の大木かな







横浜大岡川の川沿い 




ライトアップを待つばかり




こちらは桜まつりで露店が出ています 広島焼きと野菜入りマフィン




鳩よ一句読んでほしいな~




桜の色が薄いのは品種のせいでしょうか?

早咲きの河津桜を2月に見たときはこちらです
この季節だけ限定で駅の看板が桜色に染まります















空の色も違うからかな~と思い検索したら


桜図鑑が答えをくれました→


皆さんの土地ならではの桜も見て見たいな~









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

スティックセニョール&プチベールと生揚げの煮びたし

2017-04-04 | やさいのおかず
スティックセニョール(茎ブロッコリー)は産直でもマルシェでも人気者
小分けしないで茹でられるのでいいですよね
脇芽がどんどん出てくるので収穫も待ったなし 今の時期お花が咲いてきます。

プチベールと一緒に煮びたし 滋味なお味がまた胃に優しいのです
簡単にできるのでもう1品というときに如何でしょう

分量(3-4人前)

生揚げ  1個
スティックセニョール茹でたもの 100g
プチベール 茹でたもの 7-8個

調味料
だし汁 2C
醤油  大2
酒   大2
砂糖  大11/2
味醂  大1

作り方
1.スティックセニョールとプチベールはさっと茹でておく 生揚げは縦半分に切り波切りにする
2.鍋に調味料を入れてひと煮たちしたところで生揚げを入れて中火で2分ほど煮る
3.2の中に茹でたスティックセニョールとプチベールを入れて温めながら味をなじませたら火を止める
(火を入れすぎない 野菜の色が悪くなります)
4.お皿に汁ごと盛って供します



スティックセニョールの代わりに春キャベツも定番ですよね

今日使った食材です

スティックセニョール 
自宅用で花が咲きそうなものをボールの中で水を張っておくと
元気に菜花状態
でもそれも使ってあげます 色も濃いしなんていったって無農薬だから美味しいよね




さて、このスティックセニョールも鎌倉古民家マルシェに持っていかれるといいな~
菜花でも美味しいから持っていこうかな

主催者トーラさんのアメブロに出店者さんがズラ~と掲載されています。
今回初参加ですが、癒しに見えてくださいね
私は体の中から食として「湘南美人野菜」を持参しますよ~

江ノ電が窓のそばを通るのが見える素敵な古民家です

ハート温フェスタ3



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のらぼう菜の湘南ゴールド香るごま和え

2017-04-02 | やさいのおかず
春になると和え物を作りたくなります。
ちょうど胡麻を買ったばかりだし
神奈川県の柑橘 湘南ゴールドを合わせてさわやかな胡麻和えです


材料3-4人前

のらぼう菜 200g(茹でた分量)
湘南ゴールド 1個

いりごま 大3
さとう  大2
しょうゆ 大1
たし醤油 少々

作り方
1.のらぼう菜はさっと茹でて水にさらして絞り、2-3センチに切りだし醤油を下味でなじませておく
2.湘南ゴールドは内皮もむき果肉だけ用意する
3.すり鉢に胡麻を入れてすり、香りが出てきたら調味料を入れて、のらぼう菜を合わせる
4.最後に湘南ゴールドを入れて馴染ませれば出来上がり 器に盛って供します



 

のらぼう菜は癖がなく万能ですね
マルシェで買われたお客様も使えるわ~と喜んでくれたかしら

使ったのらぼう菜




しかしその後日、ヒヨドリの洗礼を受けました 美味しいのがわかるのね~



脇芽を期待してその後ネットをしました。



こちらは湘南ゴールド 小さめのかわいい柑橘です 詳しくはこちら





4月の鎌倉古民家マルシェに出す予定
熟成うまくいくといいな






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加