徒然草!

お元気ですか。よくお越しくださいました。
ブログの名は、
とぜんそう!と申します。

西の原

2009年03月14日 | 野山の風景
立春をとうに過ぎ、啓蟄も過ぎ、すっかり春めく今日この頃、
季節はずれの写真ですみません。
冬の、それも初冬の三瓶、西の原の写真です。
(このあと、三瓶は、大雪だったそうなのですが…)

日没の頃です。かすかに、日本海が見えます。

反対側がを見ると、三瓶のお山。
山肌が赤く染まっていました。



ただ、夕焼というと、夏の季語だそうですが、
冬夕焼も、「寒空に色あざやか」と歳時記にあり。
その通りだと思いす。

この西の原では、もうすぐ、野焼があります。

大田市観光協会のホームページ
火入れのお知らせを見ると、目的が3つ書いてありました。
山林火災防止、害虫駆除、草原の維持、だそうです。
3月21日に火入れがあるようです。お勧めです!

草原が焼かれますが、
ススキのある辺りは、
野火が勢い良く上がって、迫力があります。

「龍天に昇る」という春の季語が思い浮かびます。

ぜひ、一度お出かけください。
去年は私も見に行って、様子をアップしたんですが、
残念ながら、今年は行けそうにありません。

「野焼に行きたいんでしょう?」
「最近、あんまり写真を撮ってませんね?」
はい、どちらも、その通りです・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な三瓶だったでしょうね (中島)
2009-03-15 06:12:49
僕のパソコンではいまいちの表示なのですが、現物は綺麗だったでしょうね。
山の写真をとっても、景色そのままにはなかなか復元できなくて。
遠くが、目でははっきり見えるんだけど、写真ではわからなくなるね。
人間の目のすばらしさよ。
昨日は雪がちらつきました。
梅は今が盛りです。
パソコンのせいでなく (どんぐり)
2009-03-16 12:37:21
中島さま

表示いまいちは、パソコンのせいでなく、
カメラを向けた時刻が遅かったのと、
何より、私の腕のせいですので、お許しくださいませ。
押すだけカメラマン!!です。
赤い三瓶も野焼も、ぜひ、実物を見ていただきたいです。

雪の降りかかる梅、
雪の積もった梅の花びらも、
なかなか素敵ですよね~。
(梅の花には、気の毒ですが…)

ぽかぽか陽気だったり、寒が戻ったり、
天候が変わりやすい頃、
お身体にお気をつけください。
 (螺子花)
2009-03-30 10:53:27
こんにちは
初めての訪問です。
句はHPの何所に発表されておられますか?
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-22 02:40:01

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


次は庭で全裸予定w (チリチリ)
2010-01-10 00:39:07



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-17 04:09:21


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
潮 吹 きジェットw (王様)
2010-01-25 08:45:09

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

映画館にて (国際派)
2010-02-15 04:34:16

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 04:48:30


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
どぅわははは!!!! (ぽるぽっぽ)
2010-04-10 22:24:42

経験なくても何とかなるなる!!ヽ(=´ω`=)ノ
ココって女が全部リードしてくれっからな!!!!
てか俺、マジでほとんど寝てるだけだったぞwwwww