軒猿想譚

ここは日々感じたことなんかを、とめどもなく薄々な感じで綴っております、個人趣味的日記置き場です。。

新年明けました。。

2018年01月16日 23時09分22秒 | ひねもす雑記


なーんか更新さぼってるうちに新年になっちゃいましたw

2017年、夏前から色々ありまして。
まぁね、こんだけ生きてりゃ、そりゃ色々ありますわな。
んで2018、平成も最後ですか。
今年も冒頭からなかなか波乱含みなわけですが、ま、マイペースで行きたいですね。

個人的には、去年秋の釣りシーズン、もう見事なくらい潰されました(´;ω;`)
全国的なもんですが、週末のたびに雨なんだもの。。
もうね、町の秋祭りまで予定変更せざるを得ないって感じで。
一度だけいつものサーフ行って、みごとに坊主くらってきました( ´_ゝ`)

その分ってわけじゃないでしょうが、この冬は雪が多くて、スキー場は良い感じだね。
しかも山に降って里に無い。雪かきいらず、ありがたやw
普段降らない地域に降ったりしてますからね、あまり喜んでちゃ悪いんですが、
やはり雪かき少ないのはありがたいやね。

1月も半ばの今日、すでに4日ほどスキー行ってきました。
12月から積雪たっぷりで、こんなの久しぶりだよね。
しばらくウォーキングもどきで鍛えてきたかいもあって、腰痛もなし。
スキーに関しては良いシーズンになりそう( ^ω^ )

まだまだシーズンは始まったばかり。
今年はしばらく行ってないスキー場にも行きたいですね。
志賀高原もオリンピック以来道が良くなり、家から1時間足らずで行けちゃいます。
もともと志賀はホームゲレンデなわけで、でもここ2シーズンほど遠ざかってますしね、
是非行っときたいな。

そういえばそろそろ節分。
地元善光寺は毎年有名人が来るわけですが、誰が来るかで一喜一憂しますわな。
で、今年。
エグザイルの? え? 誰?
仕事してた方がいいなこれ。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水の中で。。

2017年06月17日 09時25分20秒 | ひねもす雑記
久しぶりにバス釣りなんかに来てみました。
夏前のこの時期、産卵期を終えた良いサイズのバスが狙えます。
なんですが、よく来るこの池、夏には2m近くも減水しちゃうんですが、
農繁期前のこの時期は、まだ超満水状態。
湧水と雪解け水がほとんどってだけあって、透明感もバツグン。
おかげで普段陸上にある木立も水の中。
ポイントまでルアーとどきません^^;
なんてね、そんなことは折込済みでございまして、
ウェーダー持ってきました( ´ー`)

ジャブジャブと膝上まで立ち込んじゃいます。
浅瀬が続きますので、余裕でポイントまで到着。
すると冒頭のような写真まで撮れちゃうわけですよ。

やっぱ早朝はトップからでしょう! →反応ナシ
ん?もっと派手な方がいいか ノイジー系 →無反応
あれ、もっとレンジ下かな シャロークランク →釣れない
もっと下? クランク →気配ナシ
思い切ってスピナベ →場荒れしただけ

なんだよ~、朝からワームでネチネチやりたくないよう(´・ω・`)

しかたない、小っさいジャークベイト
→大勝利!

とはいえ、目指してたサイズじゃないですけど。。
なんかこの日は小型ミノーがやたら反応良かったです。
が、やっぱサイズ出ません。おチビばっかし。

陽も高くなり、人も増え始めたので、ワーム投入。

ほぼ入れ食い^^;

水に入ってみてわかりましたが、気温のわりに水温低い。
30分も水中にいると全身冷えちゃいます。
まぁ、ここ山だしね。となりスキー場だもんね(´ω`)

沈んだ切り株のあたりをよくみると、たぶんバスだよな?
稚魚が群がってました。


これから暑くなってくれば、トップゲームも楽しめるでしょう。
ただなぁ、大減水するからなぁ。。
ま、それはそれでランガンできますからね、楽しみではあります。

なんか海の方からサーフでフラットが調子良いなんてウワサが・・・
食える魚のがいいかな・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

も、、終り。。

2017年05月30日 11時06分01秒 | ひねもす雑記
5月GWの始め、今年の青物はサーフでも調子良いです。
妹夫婦が連休を使って遊びに来るってことなので、
よーし、お兄ちゃんが新鮮な魚食わせてやっぞ!とばかりに
いつものサーフにやってきました。
シーズン真っ盛り、あいかわらず混んでます。。

曇り気味ですが風もなく、波もおだやか。
この時期、早朝4時でも薄明るいですね。

が、周囲もそんなに釣れてる気配なし。
一瞬いやなムードがただよいます。
ナブラもたたず、ただキャスト繰り返すだけって、いつもの
坊主パターンやん^^;

こりゃどうにかせんとアカン!
ってことで、先日仕入れたツノ?みたいなルアーにチェンジ。
これだけじゃ飛びませんので、針をはずしたジグの先にリーダーつけて
中層域をただようような感じで使います。
まんまツノやね。


どーん!
なんてほどの手ごたえじゃないけど、きました!
イナダ・・・ってかワカシですな。
もう回収するかってくらい手前、いきなりひったくっていきました。
おかげで引きを楽しむ間もなく終了w

いつものように即効さばいて〆ちゃいます。
この後、当たりすらなく、帰りの高速の混み具合も気になりまして
とっとと撤収。
姪っ子と甥っ子に自慢できるネタできたし、まぁいいでしょう。

なんですかね、最近ずいぶんアニサキスの話題多いよね。
ここ数年で何倍もの感染報告があるようです。
こんなん昔からあったのにね、で、心配だから現地で内臓捨てるわけですよ。

やっぱ焼こう!

そりゃそうですな、子供にアニさん食わすわけにいきません。
けどなぁ、釣ったばかりのサシミうまいんだけどなぁ。。
お袋にも諭されまして、焼いてみましたが、身の小ささがきわだつw

ちょっとこの後の休日、お魚釣り行けそうもないから、これにて
春の青物シーズン終了ですかね。
まぁまぁの釣果でしたし、秋にも期待したいです。

アニサキス対策、なんかよく噛めって話。
ホントかよww






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、終了。。

2017年04月25日 17時37分16秒 | ひねもす雑記


気が付けばスキーシーズンも終りっていう。。
毎年思いますが、もっと滑りたかった。。。

まぁ今年は近年まれにみる3月の忙しなさでしたから、仕方ないっちゃ仕方ない。
娘の進学やら引っ越しやら、公私共々いろいろありまして。

今年はシーズン当初こそ雪不足が心配されましたが、蓋をあけてみれば
スキー場の閉場がもったいないくらい、4月になっても雪が残りましたね。
続けてきたウォーキングのおかげで、シーズン通して腰の調子も良かったし
雪かきやっても腰痛くなんないし、ま、良い年でした。

写真は長野市民のスキー場、飯綱高原スキー場です。
毎年雪不足に泣かされてますが、まぁまぁ今年は良かったんじゃないかな。
惜しむらくは年末年始にオープンできなかったことかな。
3月初めに訪れたときは、自販機のコイン投入口が膝下になっちゃうくらい
雪に埋まってました。
コンパクトなわりに変化に富んだスキー場で、僕は大好きです。
長野市民はだいたいココからスキー始めるんじゃないか?

良かれ悪しかれ、いつも空いてますんで、練習にももってこいです。
子供の頃はめっちゃ混んでたんですがね、ちょっと寂しい。

今現在、すでに海では青物が釣れてるようです。
そろそろ海も恋しいですし、釣りに行こうかな。

てか、すでにウォーキングさぼってます。
また来シーズンでいいかな。。良かねぇな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンイン。。

2017年02月02日 21時24分26秒 | ひねもす雑記


この冬は寒い冬って予報だったわりに、途中から暖冬かも?なんて言われたり
なかなかオープンできないスキー場にやきもきしてました。
なんせ昨シーズンは雪不足でひどい目にあってますからねぇ。

今シーズンの滑り初めは、やはり近所の戸隠スキー場です。
正月三が日に上京中の娘が帰省してまして、何を思ったのか

「親父スキーに連れていけ」


いや、いいけどね、俺は。
カミさんと下の娘はめんどくさいからとキャンセル。
てなことで、娘と2人、仲良くスキーに行ってきましたw
かわった娘だ(;´∀`)

この日の戸隠は、天気はまぁまぁ良かったものの、ちょいと風が強く、やや地吹雪のような感じ。
1月の始め、まだ全コースはオープンしておらず、でもメインの瑪瑙からのコースが使えてましたから
まず満足のいく滑りができそうです。
娘はスキーやるの何年かぶりのはずだけど、普通に滑ってる。
小さい頃からやってきたからね、三つ子の魂なんちゃらってヤツですか。

僕は今シーズンの為に、9月末頃から、ウォーキングらしきことをやってました。
いつも暗くなってから歩くんですが、12月の寒い日でも、帰着するまでに汗をかく程度のスピードを心掛けてます。
最初は筋肉痛になるほど、運動不足を恨んだもんですが、最近は距離増やしたりしてます。

その効果バツグン!
いつもはお昼前に満足して、ってか疲れて帰ってたんですがね、この日は娘とゲレンデの食堂でランチ。
午後も普通に滑りまして、1日券も元とれたんじゃない?って感じ。

まぁ今回は完全にマイペースってわけじゃなかったからね、娘に合わせて体力温存気味ではありました。
それにしても、普段から運動するのは大事ですな(´Д`)
あんま若くないですしね、でも自分の滑りは続けたい、なんなら進化したいと思ってますからね、
ウォーキング、ずっと続けられたらいいな。

さて、2月に入ってマジ降りしましたですな。
誰がこんなに降れと言ったw しかも町の中まで_| ̄|○
ウォーキングとか言ってる場合じゃなくなってますが、スキー場は安泰。よかったよかった。

まだシーズンも半ば、今年は新しいゴーグルとか買っちゃって、ちょいとテンション高め。
しばらく行ってないスキー場にも遠征したいですし、今後はまたソロ活動でしょうから
ガッツリ目にいきたいですね。

雪かきで疲れて日曜日は寝ていたとか秘密だ( ´_ゝ`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加