軒猿想譚

ここは日々感じたことなんかを、とめどもなく薄々な感じで綴っております、個人趣味的日記置き場です。。

水の中で。。

2017年06月17日 09時25分20秒 | ひねもす雑記
久しぶりにバス釣りなんかに来てみました。
夏前のこの時期、産卵期を終えた良いサイズのバスが狙えます。
なんですが、よく来るこの池、夏には2m近くも減水しちゃうんですが、
農繁期前のこの時期は、まだ超満水状態。
湧水と雪解け水がほとんどってだけあって、透明感もバツグン。
おかげで普段陸上にある木立も水の中。
ポイントまでルアーとどきません^^;
なんてね、そんなことは折込済みでございまして、
ウェーダー持ってきました( ´ー`)

ジャブジャブと膝上まで立ち込んじゃいます。
浅瀬が続きますので、余裕でポイントまで到着。
すると冒頭のような写真まで撮れちゃうわけですよ。

やっぱ早朝はトップからでしょう! →反応ナシ
ん?もっと派手な方がいいか ノイジー系 →無反応
あれ、もっとレンジ下かな シャロークランク →釣れない
もっと下? クランク →気配ナシ
思い切ってスピナベ →場荒れしただけ

なんだよ~、朝からワームでネチネチやりたくないよう(´・ω・`)

しかたない、小っさいジャークベイト
→大勝利!

とはいえ、目指してたサイズじゃないですけど。。
なんかこの日は小型ミノーがやたら反応良かったです。
が、やっぱサイズ出ません。おチビばっかし。

陽も高くなり、人も増え始めたので、ワーム投入。

ほぼ入れ食い^^;

水に入ってみてわかりましたが、気温のわりに水温低い。
30分も水中にいると全身冷えちゃいます。
まぁ、ここ山だしね。となりスキー場だもんね(´ω`)

沈んだ切り株のあたりをよくみると、たぶんバスだよな?
稚魚が群がってました。


これから暑くなってくれば、トップゲームも楽しめるでしょう。
ただなぁ、大減水するからなぁ。。
ま、それはそれでランガンできますからね、楽しみではあります。

なんか海の方からサーフでフラットが調子良いなんてウワサが・・・
食える魚のがいいかな・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

も、、終り。。

2017年05月30日 11時06分01秒 | ひねもす雑記
5月GWの始め、今年の青物はサーフでも調子良いです。
妹夫婦が連休を使って遊びに来るってことなので、
よーし、お兄ちゃんが新鮮な魚食わせてやっぞ!とばかりに
いつものサーフにやってきました。
シーズン真っ盛り、あいかわらず混んでます。。

曇り気味ですが風もなく、波もおだやか。
この時期、早朝4時でも薄明るいですね。

が、周囲もそんなに釣れてる気配なし。
一瞬いやなムードがただよいます。
ナブラもたたず、ただキャスト繰り返すだけって、いつもの
坊主パターンやん^^;

こりゃどうにかせんとアカン!
ってことで、先日仕入れたツノ?みたいなルアーにチェンジ。
これだけじゃ飛びませんので、針をはずしたジグの先にリーダーつけて
中層域をただようような感じで使います。
まんまツノやね。


どーん!
なんてほどの手ごたえじゃないけど、きました!
イナダ・・・ってかワカシですな。
もう回収するかってくらい手前、いきなりひったくっていきました。
おかげで引きを楽しむ間もなく終了w

いつものように即効さばいて〆ちゃいます。
この後、当たりすらなく、帰りの高速の混み具合も気になりまして
とっとと撤収。
姪っ子と甥っ子に自慢できるネタできたし、まぁいいでしょう。

なんですかね、最近ずいぶんアニサキスの話題多いよね。
ここ数年で何倍もの感染報告があるようです。
こんなん昔からあったのにね、で、心配だから現地で内臓捨てるわけですよ。

やっぱ焼こう!

そりゃそうですな、子供にアニさん食わすわけにいきません。
けどなぁ、釣ったばかりのサシミうまいんだけどなぁ。。
お袋にも諭されまして、焼いてみましたが、身の小ささがきわだつw

ちょっとこの後の休日、お魚釣り行けそうもないから、これにて
春の青物シーズン終了ですかね。
まぁまぁの釣果でしたし、秋にも期待したいです。

アニサキス対策、なんかよく噛めって話。
ホントかよww






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、終了。。

2017年04月25日 17時37分16秒 | ひねもす雑記


気が付けばスキーシーズンも終りっていう。。
毎年思いますが、もっと滑りたかった。。。

まぁ今年は近年まれにみる3月の忙しなさでしたから、仕方ないっちゃ仕方ない。
娘の進学やら引っ越しやら、公私共々いろいろありまして。

今年はシーズン当初こそ雪不足が心配されましたが、蓋をあけてみれば
スキー場の閉場がもったいないくらい、4月になっても雪が残りましたね。
続けてきたウォーキングのおかげで、シーズン通して腰の調子も良かったし
雪かきやっても腰痛くなんないし、ま、良い年でした。

写真は長野市民のスキー場、飯綱高原スキー場です。
毎年雪不足に泣かされてますが、まぁまぁ今年は良かったんじゃないかな。
惜しむらくは年末年始にオープンできなかったことかな。
3月初めに訪れたときは、自販機のコイン投入口が膝下になっちゃうくらい
雪に埋まってました。
コンパクトなわりに変化に富んだスキー場で、僕は大好きです。
長野市民はだいたいココからスキー始めるんじゃないか?

良かれ悪しかれ、いつも空いてますんで、練習にももってこいです。
子供の頃はめっちゃ混んでたんですがね、ちょっと寂しい。

今現在、すでに海では青物が釣れてるようです。
そろそろ海も恋しいですし、釣りに行こうかな。

てか、すでにウォーキングさぼってます。
また来シーズンでいいかな。。良かねぇな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンイン。。

2017年02月02日 21時24分26秒 | ひねもす雑記


この冬は寒い冬って予報だったわりに、途中から暖冬かも?なんて言われたり
なかなかオープンできないスキー場にやきもきしてました。
なんせ昨シーズンは雪不足でひどい目にあってますからねぇ。

今シーズンの滑り初めは、やはり近所の戸隠スキー場です。
正月三が日に上京中の娘が帰省してまして、何を思ったのか

「親父スキーに連れていけ」


いや、いいけどね、俺は。
カミさんと下の娘はめんどくさいからとキャンセル。
てなことで、娘と2人、仲良くスキーに行ってきましたw
かわった娘だ(;´∀`)

この日の戸隠は、天気はまぁまぁ良かったものの、ちょいと風が強く、やや地吹雪のような感じ。
1月の始め、まだ全コースはオープンしておらず、でもメインの瑪瑙からのコースが使えてましたから
まず満足のいく滑りができそうです。
娘はスキーやるの何年かぶりのはずだけど、普通に滑ってる。
小さい頃からやってきたからね、三つ子の魂なんちゃらってヤツですか。

僕は今シーズンの為に、9月末頃から、ウォーキングらしきことをやってました。
いつも暗くなってから歩くんですが、12月の寒い日でも、帰着するまでに汗をかく程度のスピードを心掛けてます。
最初は筋肉痛になるほど、運動不足を恨んだもんですが、最近は距離増やしたりしてます。

その効果バツグン!
いつもはお昼前に満足して、ってか疲れて帰ってたんですがね、この日は娘とゲレンデの食堂でランチ。
午後も普通に滑りまして、1日券も元とれたんじゃない?って感じ。

まぁ今回は完全にマイペースってわけじゃなかったからね、娘に合わせて体力温存気味ではありました。
それにしても、普段から運動するのは大事ですな(´Д`)
あんま若くないですしね、でも自分の滑りは続けたい、なんなら進化したいと思ってますからね、
ウォーキング、ずっと続けられたらいいな。

さて、2月に入ってマジ降りしましたですな。
誰がこんなに降れと言ったw しかも町の中まで_| ̄|○
ウォーキングとか言ってる場合じゃなくなってますが、スキー場は安泰。よかったよかった。

まだシーズンも半ば、今年は新しいゴーグルとか買っちゃって、ちょいとテンション高め。
しばらく行ってないスキー場にも遠征したいですし、今後はまたソロ活動でしょうから
ガッツリ目にいきたいですね。

雪かきで疲れて日曜日は寝ていたとか秘密だ( ´_ゝ`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

It is a miracle。。

2017年01月25日 22時11分11秒 | ひねもす雑記


2016年も押し迫った12月27日。
なんとまぁ、年末にすごいプレゼントが待っていました。

もうずっとサザンオールスターズのファンやってます。
もちろん、昔はLPにはじまりアルバム、シングルはすべて所持しております(`・ω・´)
ファンクラブに入会して、すでに30年以上になりますかね。
が、この間、1度も長野でライブやっていただけません(´;ω;`)
そのせいってわけじゃないんですが、私、サザンや桑田さんのライブ行ったことありません。
ファンとしてあるまじき事態であります。
いや、過去1度だけ東京ドームの大復活コンサートに応募したことあるんだよ。
みごとハズレましたね。ファンクラブ員なのに^^;

まぁね、社会人やってると、なかなかウィークに休んで、しかも宿泊でってのはムズイですよ。
そんなとき、2016年は桑田さんソロの活動が多く、年末カウントダウンライブが予定されてました。
普段なら見逃すはずなんですが、今回娘が行きたいと言い出しまして。

ライブは27,28と30,31の4日間。
仕事はたっぷり30日までありましたが、そこは年末。
1日2日早く年末休業やってもよくね?って感じで、おもいきって申し込んでみますと、
なんと27日が当たりました、会員特権で2人分(∩´∀`)∩
 
初めての桑田さんライブ、初めての横浜アリーナ。
もうね、わくわくが止まらねーってのはこういうことですねw

開催時間的にも宿泊は必須。娘と2人、ビジホを確保いたしまして、当日を迎えました。
横浜アリーナはすごい人の数。さすが桑田さん。
大行列に並びましたが、思いのほかスムーズに入場できました。
入場直後、チケット引き換え券と座席券を交換します。
そうなんですね。直前まで自分の座席わからないんですねぇ。

肉眼で見えるかなぁ?とか、オペラグラス売ってるね。なんて娘と話してたんですが、
いざ座席券をいただきますと


センターしかも一番前(゚д゚)

もうね、ビビっちゃいましたよww
まじでキタ――(゚∀゚)――!!って言いましたもんw

それは夢のような3時間でした。
もうね、一生分の運を使い果たしたにちがいないです。
でも後悔ないです。だって桑田さんすぐそこにいたんだよ?目、合っちゃったよ?www
楽曲は全部知ってますからね、いっしょに歌ってのどガラガラ、最後は声も出ないありさまでしたw
娘はってーと、最初いやにおとなしいと思ったら、感動で固まってたらしいです(´∀`)





翌日はお決まりの山下公園などを散策しまして、天気は良かったんだけど風の冷たい日だったから
中華街を見学しながら早お昼。


中華料理も旨かったなぁ。
なんてね、会社休んで来てますから多少の後ろめたさは感じながらも、何年かぶりに心から楽しめた2日間でした。

こんなこと考えたくはないんだけどさ、桑田さんとかサザンのメンバーの年齢考えると
今来なくちゃもうチャンス無いんじゃないかって思いもありました。
で、今回思い切ったわけですが、そこまではこれが最初で最後って思ってました。
俺もそうそう仕事休めませんしね。

いやいや、こんな楽しいのこれっきりってのはナシでしょw
だいたい今回は桑田さんソロなわけで、まだサザン行けてないのですよ。
そういうことですよ( ´_ゝ`)

今回、娘と2人でしたが、カミさんは。。。
うん、次はカミさんと来よう、、、かな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加