□とにかく俺専!!□New Stage□

一歩踏み出す勇気
確実に進む強さ
救いの手を求める素直さ

チャリンコ改造

2004年11月20日 | □トラックバッカーズ□
小学校の頃よくやった自転車の改造
せっかく買ってやったのに!ってオカンの叫びも聞き流しながら
色塗り替えたりバットでハンドル曲げたりしたなぁ

最終的に出来上がったチャリンコの名前は「虎丸」
改造の時は怒られたけど長年愛用した俺自慢のチャリンコ
真っ黒のボディーにカゴ無し前輪ブレーキ無しの高速重視になっていた
とにかく車体が軽いからチャリンコで飛びまくれるのが特徴だっ
自転車芸なんてのが一時期はやってたみたいだけどあんな感じ

改造したメリットはとにかく軽くて早かった
止まれないから止まらないを合言葉に
強引な曲がり方とかタイヤの滑らし方なんかを身につけた(気がする)
自称最速のチャリンコは世界に誇れる(?)名車ですよ

んで、その逆のデメリットは故障が多くなった事
子供が遊びでやってるもんだから前輪のタイヤが外れて一回転したり
とにかくパンクの回数もピカイチだった
飛んだり跳ねたり滑らせたりでタイヤの寿命なんてあっと言う間
チャリンコ屋によく怒られた

あと泥除けは絶対取っちゃイケナイ気がする
雨の日に泣くのは自分だけだしねぇ(・ω・

カゴも別に有っても良かったんじゃないかなぁ

前輪のブレーキが無くても後輪は上げられるから前ブレーキはイラナイ
でも無いとジャックナイフはデキナイ(俺だけカモ)

ハンドルはノーマルが一番乗りやすい
俺的にトンボよりもカマキリがお好み
立ちこぎの時体ひきつけ易いと思うのよ

色はシンプルなのが一番(・ω・)b俺の好みだけど

子供の頃の俺にアドバイスしてやりたいよホント

と、まぁ子供向けにはなかなかステキな話しが出来たんじゃないかなぁ
って感じなんだけども(・ω・)奥さん方は心配だよねぇー

とりあえずブレーキとタイヤの入れ替えなんかし始めたら注意すると良いかも
タイヤはずして入れ替えた後に大人がナットの増し締めしてあげたりねぇ
(・ω・)bまぁ事故するヤツはするし、しない奴はしないから後は運だけだっ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう。 (rikanojikkensitu)
2004-11-21 18:38:54
読みながら苦笑いしてしまいました。



今も昔も?男の子の興味は変わらないのかしら。

でも アナタも相当 楽しかったのね・・・

自転車の改造。



「虎丸」ってカッコいいネーミングです。



スピードとかステアリングとか

男子は こだわるのね(笑)





安全面ではアドバイスどおり

親としてきちんとチェックしますね。



ちなみに息子は「カスタムカー」にも夢中。

先日 行った「カスタムカー・ショウ」では

何十枚と写真を撮ってきました。



アナタの書き込みを息子に教えてあげますね。

参考になると思います。



ホントにサンキューです!



(・ω・)ノまぃどーぅ (せいや)
2004-11-25 20:59:12
自分の小学校時代の思い出が役立つなんて

自分が親父になる時ぐらいだろうなぁって思ってたけど良かった良かったw

自分の子供の頃は本当に危ない遊びバッカリだった気がする

滑り台の上から飛んでみたり木登りしたり

全部修行とか言ってたなぁ

そんな思い出を使って我が子に何させる気なんだって感じだけど多少元気あった方が良いし

(・ω・)bなかなか良いコミュニケーション取れて良い事だと思います

だいぶ的外れな返事になっちゃったなw(・ω・;
あはは (青い炎)
2004-12-28 17:52:47
確かに改造は楽しいですよね^^俺小5ですけどやってます。ステッカー貼ったり、ラッパ付けたり、サンダーシート(分かりますか?)付けたり、色々やってます。こんなもんでいいのでしょうか?
改造!カマチャリ化! (マッチャン)
2005-05-16 20:22:56
昨日カマにしたんです。

友達にもらったハンドルを使いました。

「もうこんなの流行らない」とか、「やめろ」とか言われましたがやっぱ自分が良いふうにするのが一番ですね

それにしてもすごいですね(誉め)虎丸

僕のはBEETって車種です荷台を曲げて人が乗れるようにしましたでもあまり目立つ改造はするなとかいわれたのでしょうがないです。

でも!自分の好きなようにいじりたいですね、とってもためになりました
いいブログですね (poke)
2005-09-16 00:14:31
ここのブログを見てよかったことは

バットでハンドルを曲げるということが知れたのがよかったです。(・∀・)

質問なんですが、バットでハンドルをまげて

ちゃんと同じ角度になるんでしょうか?

教えてください。



Unknown (せいや)
2005-10-16 19:22:13
ステッカーはセンスいるよねー

貼る物も位置も

ラッパは手鳴らすヤツかねぇ?

あれって長くつけてるとゴムがカピカピになって割れちゃうんだよねぃw

サンダーシートは
続き (せいや)
2005-10-16 19:39:43
わかんないや(・・;

三段シートならわかるんだけどねぃ

チャリンコにつけてるやつ居たなぁ

スンゲー遅いんだけどさw



ハンドルをカマにしましたかっ

自転車とかみんな普通に持ってるのが当たり前な物だから

ちょっとでも自分の個性を出したいしね

って大げさかw



荷台だけだと後ろに乗る奴の足が疲れるから

やっぱステップは付けた方が良いよー

商品名は「ハブステップ」なんだとさ

安いのから高いのまであるけど

チャリンコ屋にはもぅ置いてない様子

ネットやら100均で見つかれば良い感じ

いずれこのチャリンコへの情熱が

単車やら車やらに流れていくんだろうかねぇ

俺はそうだったしさー



バットでハンドルは曲がる

腕とパワーでw

でもやっぱ角度揃えるのは難しいよ

中が空洞だから行き過ぎるとクニャって曲がったり

さらに限界超えるとチギレたり

なかなか難しい訳ですよい

予備とかあると安心なんだけどねー

オシャカにしなようにー(・□・;

Unknown (poke)
2005-10-22 11:52:57
バットでハンドルをまげるのはわかりましたが

金属バットですか?それとも木製バットですか?

Unknown (戒)
2005-12-17 15:05:36
後ろの荷物乗っけるところは

どうやって曲げるんですか?
 (天下無双)
2006-05-16 19:07:35
うしろの曲げ方はサドルを外して後ろのとこにつけて曲げる