独り言ブログ

ただの独り言。自由気ままに書きたいこと書きます。できるだけ毎日を目標に。

最近のラノベ

2017-04-23 19:16:14 | 日記
高校生くらいまではぼちぼち読んでいたラノベですが、最近のラノベはかなりエロ要素がつよいらしいですね。

私が読んでいたラノベは恋愛要素があって、エロ要素に関してはそこまで主張されてきませんでした。

少しあったとしても「見えたっ!」程度です。

今がまさにラノベ歴史の転換点なのでしょうか?

ラノベが最近どうなっているのかなぁ、と少し疑問に思ったので勝手に推測することにしました。

売上高を増やすには単純に本を売ることが重要になってくる。
それには根強いファンが多い作品は文字数を無駄にでも増やして巻数を増やすことが必要になる。
しかし、それにも限界があるから、人気作になりそうな新タイトルを乱発する。
人気作の要素として、エロさ・ストーリーの精巧さ・設定の綿密さがあげられるが、大抵エロがあればなんとかなるためエロ全面押しであとはおまけ程度になっていく。
結果として、エロいだけで同人誌のような作品があふれていく。

そのうちラノベ=官能小説になってたら笑う。

まぁそんなことにはならないだろうけど。

いまだに私の趣味であるアニメにも影響してくるので、ラノベが今後どうなっていくか気になります。

・・・ラノベを読もうとする気になれなくなった今日この頃。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挨拶の重要性 | トップ | 卒業後どんな仕事をするか »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。