独り言ブログ

ただの独り言。自由気ままに書きたいこと書きます。できるだけ毎日を目標に。

挨拶の重要性

2017-04-21 15:46:36 | 日記
ちょっとコンビニ行ってくる!

といって家を出て煙草を吸って買い物して帰ってくるだけのちょっとした用事の中でちょっとしたことが起きた。

その帰り道ですれ違いざま、俺は知らない人に挨拶をされた。

具体的には「こんにちは~」と言われただけです。

ちょっと前まで挨拶をされたことがなかったからか、挨拶がこんなに気分がよくなるものなのかと感動しました。

いや、挨拶に意味があることは知っていたけど、実際ここまで効果があるものなのかと思ってしまった。

黙っていたほうが簡単だし声を出すことは勇気がいるけど、これからは極力挨拶をして声に出していこうと思いました。


ちなみに、行きの道ではすれ違った人とあいさつをしなかったのですが、そのあとの雰囲気はなんだかギスギスした感じが漂っていました。

人と人が同じ場所に居合わせたときを0だとして、挨拶をすればその人に対する好感度は+1、何も言わなければ0のつもりでも無意識に-1していると考えれば、挨拶をしたときとしないときの差は2になります。

するしないも小さなものなのに二つの距離は倍も離れている。

今日味わった感動はこの大きな距離から生まれたのかもしれません。


ひとつひとつの積み重ねは現在だけなら小さいですが、時が経てば経つほど大きくなるのかもしれませんね。

それでも大学では友達ができない、今日この頃。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい年度の始まり | トップ | 最近のラノベ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。