独り言ブログ

ただの独り言。自由気ままに書きたいこと書きます。できるだけ毎日を目標に。

自分と自分を比較する

2017-06-13 20:46:06 | 日記
最近、学校の課題でレポートを書く機会が増えました。
そこで毎回痛感することがあります。

俺ってなんて馬鹿なんだろう…。

周りが書いてるレポートは見れないですけど、ネットに落ちてた学生が書いたっぽいレポートを読んで自分のレベルの低さに絶望しました。
構成はきれいにまとめられていて、見やすいようにレイアウトも整っている。
しかもデータや写真などを挿入して、非常にわかりやすいレポートに仕上がっている。

一方、私のレポートは、思ったことを書いて調べてはまた書いてとやっていくから文章はめちゃくちゃ。
客観体な根拠も少ないし、そもそも何が言いたいのかわからないレポートに…。

まぁ、しかし、他人と比べても仕方がありません。
今までの勉強の蓄積も違うし、もしかしたらレポートを書くことが得意な人なのかもしれません。
自分は勉強もしなければ、レポートなんてまだ数回しか書いたことがないのですから。

何が言いたいかというと、他人を基準にして生きようとすると、自分が積み上げてきたものの横に新しく他人基準の自分を築かなければならなくなります。
そうすると、今までの自分を否定することにつながるし、一からスタートを切らないといけないので、精神的にとても苦しいです。
だから、過去の自分を比較対象にすることで、自分の過去を振り返りながら少しづつ改善していく。
これなら自分の人生を肯定しつつ、新しい自分を作っていくことができ、精神的にも前向きになれます。

過去の自分と今の自分を比較して、未来の自分につなげていく。
つまり、他人と比較して自分はダメだとネガティブになるのではなく、自分の過去を省みてこれからの自分を変えていくことが重要なのではないでしょうか。
これって「反省する」という言葉の意味ですよね。
こんな基本的な言葉でさえ、しっかりとした意味をとらえられていなかったと思うと、寒気がしますね。笑

論理的な思考力を手に入れたい。
そして、ゲームをより充実させたい。
そんな今日この頃。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性が胸の大きい女性を好むわけ | トップ | 公開処刑…? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。