おれのいぬ

ただ書きたいだけ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-23 07:51:28 | Weblog

なんだろう、

 

やはり突き抜けるということは大きいことかなあ。

あの界隈の人たち見てるとよくわかる。ん、思う、にしとくか。

ノルマとか要求されるものとか、もちろん異常な場合もありえて、それがまあ今の問題の一部なんだろうけど、

まあそれはそれであくまで自分がどういう尺度を作り上げて、判断できるかどうかってことだと思うけど、それはいいとして

その積み重ね、日々の反復、そうして上がっていくんだけど、

自己を律するというのは、結局他との関係がないと難しいだよね、んで、他者に要求できるってなると仕事とかにならんと。

そのへんだよなあ。

「好きなことで食うのは大変」ってよくいうけど、そもそも「食うのは大変」だから、

好きなこと云々っていうのを、免罪符にしてる人が多い気がするわ。

あとクラウンドファンディングとか、ああいうの最近ちらっと見てると、うん?って人多い。

絵描きとか音楽とかなんでもいいけど、そういう「違う生き方」ってのはやっぱシビアだよ、その辺踏まえてないとそもそも。

積み重ねるということが一番大変で、だからこそ価値があるわけだから。

大事なのは面白いかどうかじゃなくて、どう面白がるか、ってことだから。

考え方次第なんだよね、そこを離れたらね。

 

んで最初にもどるんだけど、

突き抜けるって、

能力を考えて、ボーダー引くことも

見返りを考えて引くことも、気持ちで引くことも、まあボーダーを引くことも大事な時もあるけど、

やっぱ引いたらそこで止まっちゃうんだわなあ。

 

つらつらと雑文だなあ、らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿