おれのいぬ

ただ書きたいだけ

無題

2017-04-05 21:05:42 | Weblog
なんだろうなあ、ぐるぐると。書こうかな

偶発的なものがいわゆる芸術なのかもなあ、とかいうことをぐるぐると考えてたら
まあ型の芸術もあるよなあ、と思いついたけど、よくよく思うと
型のあるものは伝統なのかな。
偶発ではなくて、必然、というより「確信の持てる」という具合のニュアンスなんだけど
そういう仕事でありたいと、それが職人かな、と思ってたんだけど、それも「伝統」と考えたらしっくりくるような。

確信の持てる。それは何度も行ったり来たりと思考、実践、経験の蓄積。
反復、改善、改悪、保留、決断、断念。
ものづくりと歌舞伎は違うと思ってたけど、案外近いのか。それは今書いてて思ったこと。

根っこの根っこは変わってないかな。昔から思ってたことに気付いたというか。
気付いてることにまた気付いた。んん。同じもの見てるんだけど、角度違う感じか。んで、よく見てくと同じものだった。

変わったことはそうないと思う。でも思い方、ものの見方、聞こえ方。視野は広がった。
まだまだ浅いよ。もっと広げないと。なんとなく無自覚的に落としどころを探ってる自分に気付く。
まだまだ足りないと思う。

でも確かにこれからは見るだけ、聞くだけ、思うだけじゃあ足りなくて。


先は深いなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無題 | トップ | 無題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL