あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

茶臼山高原の芝桜と足助の街並み散策

2017年05月19日 | 旅行

午前中は足助の街並み散策

   「足助八幡宮」
  ボランティアガイドさんが来るまでに見学

   「大イチョウ」
   幹の周りが4.5m、高さ20.8m、
   銀杏の木は強健で抵抗力が強く、土地を選ばず生育します。 と書かれていました。
「足助の街並み散策」で3月末に来た時、ガイドさんの説明には入っていなかった所を今回は・・・

   普光寺の「おびんずるさん」
    備え付けの棒で自分の痛いところ、悪いところを撫で 今度はその棒で
    おびんずるさんの同じところをなでて  「痛い所が治りますように」と手を合わせて
    「おびんずるさん お願いします。」と頭を下げる・・・と書かれていましたが
    ついうっかりしてました。自分の痛いところを撫でるのを忘れてたので・・・
    効き目があるかしら?
    

   昼食は山菜定食

   山菜の天ぷら(ふきのとう、春椎茸、こごみ、せり、筍、山うど)の6種類
   量的にはちょっと多かったけれど 揚げたてのとても美味しい天ぷらでした。

午後からは「茶臼山高原の芝桜」を見学

   
 上りはリフト(おおよそ12~3分)で「芝桜の丘」へ・・リフトから芝桜の丘が見えてきました。

   
  丘には7色ぐらいの芝桜が植わっているようですが、今日はまだ全体の
    6~7割ぐらいしか花は咲いていませんでした。

   
  丘の上の方の高い所から眺めてみると気が付きました。
  甲板の前の芝桜がハート型に植えられているではありませんか! (見晴台より💛を撮る)

   展望台より南アルプスを・・・

帰り(下り)は 20分ぐらい歩いて下りてきました。

レストハウスでコーヒーを・・一休み。

 

今日は朝から天気も良くて綺麗な芝桜が見れて気持ちの良い一日でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレゼント ほか・ | トップ | 庭の花3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む