あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

白川郷のどぶろく祭り

2016年10月15日 | 旅行

青空一面の 天気の良い日、ツアーで白川郷に行ってきました。

白川郷の白川八幡宮内に入るとパンフレットが手渡されます。

   

境内で買ったこの盃でないと(今回は添乗員さんがまとめて買ったようで・・)

 どぶろくはついでもらえません。 

  

   はじめて飲むどぶろく!
    ちょっと甘すっぱいお酒でした。

午後3時半ごろからはじまる獅子舞

 雄獅子が剣と長刀を持った二人の少年と 闘い退治されるという伝説を
 著した独特の獅子舞をします

  

獅子舞が終わり 長~いゴザが敷かれ 其処に盃を持って座ります。
割烹着のおかみさん達が一人ひとりに「どぶろく」をついでまわります。

  

  
   帰りのバスの中で添乗員さんに聞かれて 「僕は23杯」 「私は20杯」などと
   行のバスの中の雰囲気とはずいぶん違い、笑いが出るほど和やかな雰囲気でした。

獅子舞の始まる 3時半ごろまで少し時間があり 歩いて合掌造りを見てきました。

   歩いていて気が付いたのですが
    以前来た時は道が石ころ道でしたが、今日はきれいに舗装されていて歩きやすかったです。
   

   マンホールにも合掌造りの絵が・・

お正月にでも家族でいただこうと お土産に買ってきました。(境内しか売ってなく・・)

  

 

各地のお祭りも見学するのは面白くて、楽しいものだなぁ と感じ・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日帰りツアー | トップ | 天竜ライン下り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む