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岩本能史「違う自分になれ!ウルトラマラソンの方程式」

2017-09-24 | 読書:ランニング関連

 マラソンの練習で「峠走」がいい、というのは経験的にわかっていることであるが、この人の分析はなるほど、と思わせる。①推進力、②心肺機能、③素早い動き、④着地筋(前モモのこと)のマラソンに必要な要素を4つに分けて、登りで①と②、下りで③と④に分割して鍛えることができる、というもの。分割するわけはその4つのうち自分に弱い要素がひとつでもあればそこに引っ張られて他の要素が鍛えられないから、というのはなかなか説得力があります。

 もっとも前モモが痛むのはアップダウンの少ないマラソンコースであれば終盤腰が落ちることによって起きるものと自分は思っているので、できることならゆっくりでの平地の30K走や40K走を優先して長距離持久力を付け、ポイントで峠走を取り入れるのがよろしいかと考える。

 ところで、バッドウォーターやスパルタスロンに挑戦して違う自分になれ(るかもしれない)、なろうと四苦八苦するからおもしろい、などの妄想(?)にもなるほどと思わせるものがあります。俺はやんない(やれない)けどね。

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