俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

吉村昭「味を訪ねて」

2016-10-29 | 読書・作家ヤ行
 エッセイ集。氏のエッセイだから食通的な話とは無縁。氏のいう食通の定義はカネに糸目をつけないということだが、そういう意味では同感で、極端に高いものなどそもそも対象外だわな。
 
 旅行をすると、うまいものに当たることがある、というのもたぶん多くの人が同感するのではないかと思う。いい店というのは、味もさることながら居心地がいいことがいちばん大事、というのもまったく同感である。

 という、内容の話もいいが、なんといっても氏の語り口がよい。エッセイ集だから過去に読んだ内容のものもあるが、別に何度読んでもいいものはいい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桐野夏生「バラカ」 | トップ | 又吉直樹「火花」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・作家ヤ行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。