オークさぶろうのブログ

自分なりに良いと思った写真撮れたら載せます。写真中心になると思いますが、他にも言いたい事思った事を書いていきます。

カメラのお師匠さんの神の声

2017-02-12 23:10:36 | カメラ・写真
2月11日(土)
早朝に飛行機を撮りに出かけました。
飛行機撮るには400mmとかそれ以上あるといいのですが、そんな良いレンズは持っていません。
一番長い手持ちのシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROを持ち出して撮りに行きました。

先週一度行った場所でしたが時間帯を変えて改めて撮りに行こうと思っての今回。

日が昇り始めてすぐはまだ飛行機は降りてきませんので、よさそうな場所探しで少しうろついて時間待ち。
寒いのは承知でしたので寒さは何とかなったのですが尿意をもよおすのが早い事早いこと(笑)

あと十分ほどで飛んでくるのではないかという時間だったので、コンビニを探してトイレを借りに行く事も出来ずに
我慢しなが空や適当な建物で試し撮りをしていると



なんかAFがおかしくなったで?


フォーカスしてくれません。
さっきまでちゃんと動いていたのに...。


このまえのEF-S17-85と同じように壊れたのか?

なぜ? >AFに呪われてるんか



レンズをいろいろ触ったり、ボディのAFボタンを押してAF利くか試すこと10分。
レンズとボディそれぞれの接点は特に汚れていないし変形など異常もなし。

他のレンズではちゃんとAFしますので、このシグマ70-300がおかしいことは間違いなさそう。
(今の私にとってボディの異常ではないのが不幸中の幸いで・・・・・)



そういえば、ファインダーが暗いままなのでもしかするとレンズとカメラの間の通電に問題があるのかもしれないと考えていました。
EOS-7Dのファインダーは、それ自体に電子水準器の機能を表示させたり、方眼の縦横線を表示させることが出来るようになっている
液晶の層がある為電源オフの状態ではファインダー像が暗いのです。


さらに、絞り羽根も動いていない様子でした。
絞り値を変えながら絞り込みボタンを押しても羽根は動きません。
レンズを外しても絞り羽根が開かず。

通電していないならAFはおろか絞りも動かないんかぁぁぁぁぁ


絞り羽根も動かないならMF専用レンズとしての使い道も断たれたか................(/_;)



このレンズ、中古で比較的安く手に入れたものなので修理してまで使う気になれず諦めていました。



そんな時、6年ぶりに懐かしい方からLINEが届いたのです。

「ひさしぶり~」



私が転職してから疎遠になっていた知人で、

私に「一眼レフカメラ」を教えてくれた、言わばカメラの師匠なのです。



LINEでやり取りをするうち、また一緒に撮りに出かけましょう!
という話で一旦終わったのですが、翌日にレンズの故障の事を話してみると
師匠から意外な言葉が返ってきました。

「後玉側の側面をどついてみ」

中古で比較的安く購入したものと言っても
数千~万ほどするものです。
どつくなんて、、、勇気がいります。

でもまあ、ダメ元でやってみてダメだったら
分解してやろうかと思いながら
「後玉の側面に2発、鏡銅を伸ばして軽く2発」叩いてから、カメラに装着!

電源オン、AFモードもオンにしてファインダーを覗くと、、、

ファインダーが明るくなってる♪


これはもしかしたら、、、と思い


AF開始ボタンを押してみると


うぃ~~ん、


ピピッ!




直ったがな(笑)

確かな原因も良くわからんかったけど、
結果おーらい♪

モチベーション戻った♪


※※※フォーカスリングが噛んでAFの動きがおかしくなった時に後玉を側面から軽く叩く

   というのは本来の対処法ではないと思いますので、真似はしないでください。※※※
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修理に出していたレンズが戻... | トップ | ゴールデンウィーク! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

カメラ・写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。