ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

引っ越し

2017年04月02日 08時11分45秒 | みんなでお出かけ
けちまん、引っ越しです。
前の記事で一足先に本人とカミさんが出発したことを書きました。翌日は管理人がヒコーキで向かいます。(特典航空券にて)

朝は6:45に自宅発。バスに揺られ、電車に揺られ、モノレールに揺られて羽田へ。平日でしたのでどこも激混み。スーツケース抱えた管理人は邪魔者だったかも。

思ったよりも時間がかかり、羽田には9時15分くらいに到着。なんと2時間半も掛かった?? 最初のバスがやっぱり時間が必要なんですね。出張の時はタクシーを使わせていただけるので30分くらい違うのか・・・


スイートチェックインはガラガラ、ささっと通過です。こういうときには助かります。で、この時点で既にフライト25分前。ラウンジでスープ飲もうと思っていたものの断念。ゲート70まで歩きます。


ヒコーキ見ながらテクテクと。


これが管理人が乗るヒコーキ。エアバス321だったかな。遠くにスターウォーズジェット見えます。あの塗装はB777-300かな?


お、動いた。


ゲートを離れる15分くらい前には搭乗開始。DIAの管理人はいそいそと6Aのお席へ。う〜、狭いなぁ。


横に見えるのはなんだろう? エアバス320?? にしてはデカい。B767か??


定時にゲートを離れて離陸。TDLとTDSが見えました。


その後は雲の上。到着前には雪景色が。


目的地は秋田空港。小さな空港でした。


この日は空港からレンタカー活用。到着口の目の前にレンタカーカウンターがあるのにはビックリ。レンタカー使う方が多いんでしょうね。今回お願いしたのはオリックスレンタカー。送迎バスに揺られて2-3分ほどの距離の建家へ。ササット手続きして、ナビにけちまんのアパートの場所を入力してしゅっぱーつ!

途中のコンビニでお茶をチャージ。今回お借りしたのはホンダのフィット。スタッドレス履いてました。まだ雪の可能性があるんでしょうね。


30分足らずで到着。いかにも、と言う感じの学生アパートですね。アパート名を消したのでその部分はちと汚れて見えます。


面した道はのどかな感じ。


けちまんたちと合流してまずは昼食と買い物へ。お昼は途中でみつけた吉野家で牛丼。とにかく買い物がいっぱいあるので食事に時間をかけていられません。


その後はツルハドラッグで日用品を大量に。秋田市内、ツルハドラッグがメチャクチャ一杯。茨城のウェルシア(ドラッグてらしま)と同じような感じかな。

次はこちら。ホーマック。


さらにダイソー。100均で10,000円以上お買い上げって・・・


まずはクルマ満載になったので一度アパートへ戻ります。ここから作業開始。けちまんは風呂場をもっとキレイにしたいということで掃除開始、カミさんは台所の整備、管理人は食器棚と本棚を組み立て。結構体力仕事です。

ホーマックで買ってきた炒め鍋(使うのか??)がガスコンロ専用だったのに気付いてIH用に交換するのと、衣装ケースを追加するために夕方管理人は再度ホーマックへ。その後も作業継続。

19時を回ってお腹がすいてきたので、今度ははま寿司。これも管理人の自宅近所にあるお店・・・ 管理人はアジを沢山食べられて大満足です。帰りには大きなスーパーに立ち寄って食料品その他を追加。

さすがに疲れたのでこの日の作業はこれにて終了。カミさんはけちまんのアパートに宿泊です。さすがに引っ越し荷物がまだ片付いていなくてスペースが無いために管理人はビジネスホテル。パールシティ秋田川反に宿泊です。クルマはホテルの敷地内に駐車可能で助かりました。お部屋は不満の無い広さと設備。暖房も強力でとても快適です。しかも素泊まり4,000円ちょっとと激安! 何度か泊まった東京日本橋のビジネスホテル達はカプセルホテルみたいな広さで10,000円超え、場所代って重要なんだな〜と。

気になったのは一つだけ、このホテルの部屋の鍵が昔の旅館のようなタイプでした。気になったと書きましたが、イヤだったわけではなく、スゴく新鮮でした!


部屋に荷物を置いてから、フロントの方に近くのコンビニの場所を伺ってちょっとだけビールを。その後は睡眠・・・でも何でだか早起き。4時半には起床。ちょっとだけ仕事をしたりして朝まで。

7時にはホテルを出てアパートに向かいます。この日はお天気。前日も撮りましたが道路の様子を。


逆向きも。


部屋で、前の晩に買った惣菜パンを齧って朝食。その後は9時開店のホーマックへ。


本棚の突っ張り棒、TVの配線、タップ、自転車とその備品たちを購入です。自転車は折りたたみ式。


次はニトリ。ニトリは国道13号沿いにあるのでちょっと遠い。しかも混む。ナビに案内してもらってなんとか辿り着いて、洗濯機の棚と姿見を。

気付けばもうお昼。行ったのはこれまた安定感溢れる(?)、幸楽苑。管理人はネギ塩、他の二人は味噌系。餃子とチャーハンがつくセットにしたら死ぬほど満腹・・・


その後はまたアパートで組み立て作業です。漢二人でチャチャっと完成。

気付けば13時過ぎ。そろそろ空港へ向かわねばなりませぬ。バタバタの二日間(カミさんは三日間)で、もうお別れです。ドライな管理人も、ちと寂しいですね。でも翌週からはすでに大学でのカリキュラムが始まるようですし、入学式が終わったらもう学業本番。がんばるのだぞ!

陽を浴びた学生アパートを後にしてカミさんとともに空港へ。


空港ソバのガスステーションで給油。給油中に撮影。柱が邪魔だな。


まずは記念撮影。


次いでお買い物。ここにもなまはげが。


うう、地ビールが。


反対側は日本酒が。


こんなのも。矢口高雄先生は秋田出身なんですね。初めて知りました。


・・・やっぱり田沢湖ビールが飲みたい、ってことでレストランへ。でも残念なことに14-16時は食事とおつまみメニューがないとのこと・・・ でも良いんです。ビールさえあれば!

ペールエールとブナの森。


二本目はアルト。


いや〜、クラフトビールはウマい! 作業の疲れが少しだけ和らいだような気がします。

ノンビリしていたら搭乗時刻が近い。セキュリティを通過してしばらくしたら搭乗開始。1時間ほどのフライトで羽田に戻りました。(帰りは旅割り28M。特典取れず)

羽田からは高速バス。しっかし、最後の最後で誤算。C2が事故渋滞していて普通の倍の時間がかかりました。

と、一通りの作業を終えました。既に新年度は始まっており、途中にも書きましたが、翌週からは大学生活が始まります。新生活のセットアップ(片付けはともかく)は一通り終了したので、あとは本人が真剣に勉学に励むだけです。苦楽があると思うけどしっかりやって欲しい管理人でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安楽亭@つくば | トップ | お土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みんなでお出かけ」カテゴリの最新記事