ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

仲間からの情報

2017年03月20日 14時56分56秒 | 釣り日誌
備忘も兼ねて。

鹿島のとあるポイントでカレイ(ホシガレイ)やアイナメが上がっているそうです。ただ、潮回りや時合いがシビアみたいで、からきしダメかパタパタ釣れるかのどちらかだとか・・ 管理人はそういう釣りは好まないので触手は伸びませんが、情報が拡散したらしく鉄火場になっているとか・・・一人竿5本とか・・・ 混雑を何よりも嫌う管理人はハナぢが出そう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけ帰省 | トップ | 170320給油 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (通りすがり)
2017-04-02 19:43:35
こんばんは。
投げ竿のガイド取り付けで検索していたらこちらにたどり着きました。

現在、投げ竿のガイド取り付けを初めてしてみようと考えているのですが敷居は高いのでしようか?

必要な道具等は分かったのですが、最後のエポキシの塗り付けが難しいと聞きました。
こんばんは (orchard2004)
2017-04-02 20:04:20
コメントありがとうございます。
ガイドの取り付けは、最初何かしらのどうでもいい竿もしくは棒で練習された方が良いと思います。いきなり本チャンですと、何が起こるか分かりませんので。

ガイドのスレッド巻き付けそのものはあまり難しくないです。管理人はロッドラッパーなどは使わずに手作業でやってます。時間はちょっとかかりますがキレイに仕上げることができています。

最後のエポキシ盛り、おっしゃる通り、ちょっとコツが必要かなと思います。最近流行の(?)UVコートは耐久性や強度にまだまだ課題があるように感じていますので、まずはフツーにエポ盛されると良いです。

失敗する前提で、ガイドマウントの下にはホログラムテープやラピーを巻いて、そこにガイドを巻き巻き。あとはエポキシ塗りです。管理人は2度塗りです。使っているのは今もU40のデュラグロスですが、ナガシマのハンドレッドコートがよいと最近聞きました。

あとは、やはりモーターが無いと厳しいですね。どうしても形が固まるのに6時間くらいかかりますので。

是非、挑戦されてください。

Unknown (通りすがり)
2017-04-04 19:06:09
ご返答ありがとうございます。

実はトライしてみようと考えていたロッドがキススペシャルとトーナメントプロキャスター(ST)でしたので、ご相談して良かったです。
(まだ未購入ですが、、、)
何度か棒で練習してチャレンジしてみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL