ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

今年最終戦

2012年12月28日 19時22分03秒 | 釣り日誌
久しぶりの海、今年の最後です。前回は11/18かな? 1ヶ月以上潮風に当たってない。

どうしてこんなにブランクができたかというと、まず体調不良のため。お腹の具合が悪くなり
喉がメッチャ痛くなり、回復に時間がかかり・・・それに強烈な寒さで、って感じです。

で、今日は久々に休暇をもらって地元の海へ向かいました。ただ朝は8時発。経験上、冬場は
早く行ってもいいことないので。

10時過ぎに到着。誰も居ません。太陽も居ません。風は弱いのでまだ良かったけど
寒かった・・・後から調べたら気温は5℃くらいしかなかったらしいです。


いつも居てる作業船は皆無。みんな年末年始の休暇かな?


準備して、さて投げようかとしたら、フィンガープロテクターが無い!?
あ~ヤバい! どっかに忘れてきた~ 今日はBXなのに~ やむなく生指です。

夏場に実績のポイントで数投するも生態反応無し。う~ん、今日はヤバいかも。最終戦なのにな。

じゃ、ってことで深みを狙ってみることに。すると数投後に・・・ パッチン・・・ ー_ー


コブが出来てたようなんです。バッチンの前はガイドに当たる音がしてたので。で、ケアせずに
フルスイングして1色目の途中でスっと切れました・・・ 今年2回目かな。

海を汚してしまいました。ごめんなさい。と謝りながらサッサと復帰作業。

すると、6色弱で弱いアタリ!? お、何か居てるかも。

キスちゃん、釣れてくれました。素直に嬉しい~

でもすぐにこういう方々が。3人で潜られてました。


投げる方には行かないよ、とおっしゃってくれましたが、万が一の事故が怖いので場所を
譲りました。

遠目に見えるのは多くの釣り宿があった小さな港。


復旧作業が進んでいます。


で、夏場のポイントに逆戻り。6色弱のところで置竿にして写真撮ってたら、穂先がガクンガクン!?
何やろ?と上げてみたら、20センチほどのキスちゃん。良いアタリだったぞ~


その後、5-6色でプチ1091に!! 回遊していた群れが入ったのかな? 画像列挙です。









ちょっと型が落ちたけどダブルも! 嬉しいな~


いい調子、と思ってたら、ガッチョさん登場。


したらですね、キスちゃんはどっかに行ってしまったんですよ。アタリ皆無に。
キスちゃん達、群れでたまたま管理人の目の前のポイントに入ってくれたんでしょう。

その後、激震でビッグなガッチョさん。面構え、強烈に迫力ありました。

身がプリプリだったからおみやにしようかなと思ったけど、迫力に負けて放流してきました。

よく見えませんけど、海はやや濁りあり、でした。冬は澄み潮のことが多いんですけどね。


13時半頃まで粘るも群れが去った後はなぁんにも居なくなり、修行僧状態でした。
何とかツ抜けすべく、群れを探しましたが、ダメでした・・

おみやは8尾。型が良いのが多かったです。


帰宅してチャチャっと捌きます。一晩寝かして明日にでもお刺身にします。


帰り際に堤防の付け根で測定した水温は、なんと! 11.0℃!! こんなに低いの?
ヤバいですね。そろそろ終わりの水温です。10℃を切ると釣れなくなるんですよ、ここは。
まぁ、群れの回遊に遭遇しなかったら1尾だったわけですし。このところの低温を考えると
そのくらいの水温でもおかしくないかも。

というわけで、3時間半、寒空の下でなんとかキスちゃんをゲットできた最終戦でした。


今回のタックル
竿:シマノスピンパワーSF405BX(LC 7ガイド)
リール:ダイワトーナメントサーフベーシア45II
ライン:PE1号(Slim PE投)
オモリ:自作天秤25号







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビ@つくば | トップ | レンコン_お得です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り日誌」カテゴリの最新記事