ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

ポジティブオフにて

2017年07月07日 22時19分31秒 | 釣り日誌
金曜日、有休消化です。

で、どこ行く?? 茨城の浜?? いやいや、そろそろ盛夏、大混雑で近づき難くなる外房に行っときましょ!

朝は4時15分発。今回は一人なので、した道一人旅敢行です。大多喜のセブンイレブンのところには6時35分到着。おっと、前にした道使った時と掛かった時間がほとんど一緒。結構な距離を走っているのに。ちょっとだけビックリ。

スタートはこちらから。


海岸を歩き始めたところ。凪ですね。


こっち向きも。


今日は大潮でソコリが10時頃。あまり良いコンディションではありません。でも前回(先々週)同じようなコンディションでそこそこ釣れてくれたので大丈夫でしょう、という安易な考え。

今日はまずこちらから。前回、水が無い状況でもそれなりに釣れたので。通称岩ポイント。


でも、ですね。全然ダメ。魚が居ないんです。水は超温かいし、どうして? ちなみに、この時間帯は風が弱くて汗だく。やばい感じです。でも今回は500ペットを3本持っていったので大丈夫。

ちょっと移動してW下へ。でもここも魚が居ない。T3はあまり海をかき回さなかったから何か別の理由? 水温が上がり過ぎ?? ここでは回収中にショウゴ。


前回の大潮のソコリで釣れたポイントを狙おうとするも、潮の引きが弱くてそこまで仕掛けを投げられない・・・ 断念です。

さらに移動。ここP下は前回は先行者が居てやれなかったけど、その前の訪問時はチョボチョボ釣れたんです。


管理人極秘のポイントに投げると(引っ掛けたとも言う)、ものすごい重量感のあるアタリが2回。元竿から引ったくっていきます。上げてみると大きいのがダブル♪ 痺れました・・・


その後はそれなりにアタリがあって、しかも2色くらいで、キスちゃん追加です。


ほい。


握りしめ過ぎ! でもそのくらい元気なんです。魚たちが居るポイントが近くてアタリは強烈ですし、水揚げした後もキスちゃんが元気なんです♪


もっと!


おりゃ!


ソコリを回って上げに転じたら、小型ながらも3連も。


違う群れが入って8585か?なんて思ったのですが・・・真逆。全然釣れない。水はまだこんなに少ない感じ。


思い切ってPK下へ。ここで仕掛け投げるのは何年ぶりだろう? 記憶に無いかも。


背後はこんな感じの場所。


このときから南西風がかなり強くなってきて(向かい風)やりにくい。第一投目に3色半でアタリを感じるもスカ・・・ その次はぐ〜ふ〜。釣れる気配を感じなかったので逆戻り。

P下は魚不在。さっきはあんなにアタったのにどこかへ行ってしまった模様です。

W下ではなぜだかアタリがあって3つ追加。砂の上に落ちて砂まみれ。


次は20センチ越! でもその後が続きません。時計は13時過ぎ、そろそろクルマに戻りましょう。


朝の岩ポイントで1つ追加。続かないんです。


さらに移動して1尾追加。クルマから近い根際ポイント。


イケルんじゃね? なんて思うもこの始末・・・ もうヤメだね〜


14時に撤収、した道をトロトロ走って帰ってきました。時間がかかって超大変。1区間でも高速を使った方がよさそう。

はい、今日のおみや。


キスちゃんは22尾、苦戦した割にはまずまず。半数以上は良型と呼んでいいかも。あとはショウゴくん。


いやいや数はともかく、良いサイズ、これが2色でアタるとたまらんです、はい。


明日、庭で取れたナスとピーマンとシソとともに天ぷら予定。


今回はT3の影響はほぼなく、きっと良い感じで釣れてくれるだろうとの読みで出撃しましたが、予想に反して苦戦・・・ アチコチ探ってなんとかP下の近距離に居場所を発見して形になりました。海は生き物、何がどうなってるのか読めませんが、またこれも楽しみの一つ。


今回のタックル
竿:シマノ'11スピンパワー405CX
リール:ダイワトーナメントサーフベーシア45II(オーバーホール後初使用、好調好調♪)
ライン:PE1号(DUELハードコア)
オモリ:自作ダイソージェット改25号






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城の浜でも♪ | トップ | 170707給油 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL