きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

K20DとCubic VRへの道(1)

2008-05-05 | Camera

チョットマニアックな写真の話です。上の写真をクリックしてみて下さい。以前、ぐるぐる宮古島その1ぐるぐる宮古島その2をご紹介しました。普通のパノラマ写真は水平方向のみの描写ですが、Cubic VRは、上下左右360°写真で、グルグル全方向パノラマ写真を見ることができます。アップル社のQuick Time VRという技術を使っています。上の写真Cubic VRよりもっと高精細にできないかと思いました。今までは、すでに過去の機種になったCOOLPIX880と魚眼レンズ、KAIDAN社製のパノラマ装置、ソフトfish4cube,パソコンMacを使っていました。しかし、眼が覚めるような高精細な画像、Cubic VRを作りたいと思い、PENTAX K20Dと魚眼ズームDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 EDを使って実行しようと決心しました。今後は、その経過と、うまくいったら宮古島のすばらしい?Cubic VR画像を報告できたらと思います。でも、国内にはわかりやすいマニュアル等なく、海外とのやり取り等苦労が予想されます。  K20DとCubic VRへの道(2)に続く

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちいいです (カムイ)
2008-05-06 17:41:22
とっても気持ちよいです。
楽しいです。
ぐるぐる回して遊んでます。

わははははは(なんだか笑いがとまらないです)
返信する
Unknown (orbeaorca)
2008-05-06 21:21:45
カムイさんに喜んでもらえてよかった~
でも今狙ってるのはこれが子供だましみたいなヤツで、
いつかスゴイCubicVR完成しますねっ!!
北海道は宮古島より素材に優れているので、
オルカ持って行くかもしれませんヨッ~

でも、見過ぎて気持ち悪くならないようにして下さいねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。