脳出血2度目◆認知運動療法の記録

2001年、重度右片マヒ・軽い失語症。2010年、両麻痺・認知聴覚障害・体幹不安定など。

強烈なふくらはぎと足首の痛み

2017-06-16 11:20:16 | 日記
最近のリハビリは、先生週1回、父多くて2回。
あと夫に時々お願いする。。。
透析後は最近とても疲れるため全くリハビリを行なっていない。

今週は食べ過ぎで腸の調子がおかしかったり、ふくらはぎの痛みが続き、せっかく父がやってくれるリハビリは自分の感覚で答えるものだが集中力を欠いていた。

痛みっぱなしではないが、日中や夜中に痛みがある両足のふくらはぎ。
今は痛いというか違和感が強く、どうにかしたいがどうにもならない。

今ある違和感とは、麻痺でわからなくされていた、自分が脳出血を起こしたときから持っていた感覚なのかな。自分は麻痺になり、健康ならあり得ない恰好で痛そうでも痛みを感じずにきている。でもリハビリを行うことで、少しずつ痛いはずだと気づかせてもらっている。



脳出血で痛みある不都合な格好を起こしている身体と、それを支配している私の脳。
このブログは透析中に書いていたが、ふくらはぎが痛くなり、足首も痛くなると痛みがひどいため、書くのをやめた。
脳が怒って書けないように痛みを出したのかと思うほど、強烈な痛みはしばらく続き、時折嘘のようにしゅんと痛みは消える、書くのをやめても痛んだり消えたりが続き、私は疲れでゲッソリした。痛みの原因は透析ではないし、どうすれば痛みが和らぐかわからない。
でもこれ以上の痛みの我慢は無理だろう、透析スタッフに左に寝返りさせてもらった。気がついたら透析は終了、早くこうすれば眠れたのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふくらはぎが痛み出した | トップ | マヒの手の指から脈拍を感じた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL