百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

柚子がいっぱい!

2015年12月07日 | フラワーアレンジ

 

2日間お休みがあったので、実家へ行って来ました。

 

実家の裏の畑に、柚子の木があって。。。

 


木が折れそうなくらい。。。

 


田舎では、それほど歓迎されないかもしれないけど、

街では、けっこう喜ばれるので、

貰って、ご近所さんに差し上げることにした。

 

こんなに沢山取れました!

 

 

先月採り切れなかったみかんも収穫。

他にも、父が、ほうれん草やら白菜を乗せてくれて、

ちっちゃな車が満杯♪


柚子は、いろんな料理に使えるし、

冬至には、ゆず風呂にしよう!

 

いつもは母がいろんな球根を植えてた花壇に、

 

チューリップを植えてきました。

 

春には、綺麗な花畑になりますように。。。

 

寒空の中、庭の皇帝ダリアが咲いていました。


すごく高い!

 

母がいるころは、お盆と正月ぐらいしか帰らなかったけれど、

ひとり暮らしになった父が、淋しいかな~?と思って、月に一度ぐらいは行くようにしてます。

高速道路も、何とかひとりで走れるようになったしね。


それに、実家で過ごすと、なんだかパワーがもれえるような気がして、気分がスッキリ。

これでまた、1ヵ月がんばれそうな気がする

 

今度行くのはお正月だなぁ。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗のスープとクリスマスアレンジ | トップ |  »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ぐり)
2015-12-07 23:44:52
うわ~たくさんのゆずですね
そちらへ行ったときにゆずが畑に落ちているのを見るともったいないな~と思います
ご近所さん喜ばれますね
春になって花が咲いたらおかあさんに
写真を撮って見せて差し上げてください
わあ、柚子だらけU+203CU+FE0F (八ヶ岳)
2015-12-08 11:46:51
はじめまして。 立派な柚子の木ですね~。
たわわに実ってしゃわせを感じます。 都内では中々柚子にお目にかかれないので、バス旅行に出かけた時など、沢山買いもとめます。
柚子ジャム、今年もつくりました。

柚子の木、大切になさってくださいね。
ゆず (おばさん)
2015-12-08 21:38:46
見事な柚子ですね
使い道はいろいろあるので
大いに活用してください

お父様 お一人で寂しいでしょから
訪ねていっぱいお話してください

私達夫婦は両親が亡くなり
寂しい気持ちが大です
もっと話しておけばよかった
あれもこれもしてあげたかったetc

★ぐりさんへ (百子)
2015-12-09 10:22:22
柚子の花って、どんなんでしたっけ?
来年は、花もしっかり楽しみたいと思います。
★八ヶ岳さんへ (百子)
2015-12-09 10:26:46
コメントありがとうございます\(^^)/
柚子のジャム手作りされるのですね、
私も。。。と言いたいところですが、根気がないので。。。
Unknown (カズ)
2015-12-09 15:18:14
ゆず・・高くて買う気になれないです^^:
お庭でこんなに沢山収穫出来るなんてすごいなぁ。

娘が遊びに来てくれるって 父親にとってこんなに
嬉しい事は無いと思いますよ~。
ああ~娘さんがいるお父さんがうらやまし~~~~~。


Unknown (tane)
2015-12-09 20:54:16
百子様

こんばんはヽ(^。^)ノ

ゆずのいい香りがしてきそうですよ。。

それにしても、背の高い皇帝ダリアですね。
色も薄紫で、素敵です。

★おばさんさんへ (百子)
2015-12-10 11:22:49
ご近所さんに配ったらとても喜んでもらえました。
冬至が近いのでちょうどよかったです。
実家へは、私の息抜きもかねて行ってます。
田舎の山々を見るとほっとします。
★カズさんへ (百子)
2015-12-10 11:24:48
おばさんになっても娘ですからね~(^^;
★taneさんへ (百子)
2015-12-10 11:27:58
こんなに高くのびてびっくりです。
すごいパワーですよね~。
こんばんは (PAPAさん)
2015-12-10 22:48:08
ゆずって結構料理の仕方があるようだけど 私も作ったことなくて 今年はゆずジャムでも・・・と思っていますが 思うだけかもしれません(笑)
たぶん 私も実家に行くとゆずがたくさんあると思っていますが 今年はどうかな?

確かに実家ってほっとしますよね。
山々が懐かしい感じがしますよ。
★PAPAさんへ (百子)
2015-12-11 20:23:06
柚子は、レモン代わりに使っています。
今夜も、焼き魚の横に添えました。
PAPAさんのご実家にも柚子の木があるのですね、
今年は豊作かも~。
Unknown (あきばば)
2015-12-11 21:21:31
柚+みかんがカゴいっぱいですごいですね~
収穫お疲れ様です。
よく来てくれるとお父様もうれしいことでしょう。
ダリアでかいですねーー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む