百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

チョークアート

2012年04月19日 | 日記

Img_7412

先日、テレビで「チョークアート」というのを知りました。

発色が良く、遠くからでも目立つので、飲食店の看板に良く使われていて、

その他、お部屋のインテリアにしたり、プレゼントにしたり、するそうです。


ブラックボードに、オイルパステルで絵や文字を立体的に描くのですが、

筆やペンを使わないで、指先だけを使って描いていくので、

材料も少なくて簡単に始められるし、

絵心の無い人でも、それなりに描ける、と言うことで、

興味が沸いてきて、気になっていたところに、

なんと、教室が、近くにあることを知って、

とりあえず、「1日体験コース」に申し込んでみました。


体験コースなので、チーズケーキの下絵が書いてあるボードに、

ぬり絵のように、色を付けていくだけかと思いきや、

立体感を出すために、影を描くのが、結構難しい。。。




Img_7417


先生は、最初から、とても丁寧に教えてくださったのですが、

絵心の全く無い私ですので、

影を造るように。。。と、頭の中では理解してても、

思うように描けない

なーんか、平面的?。。。


でも、指でぼかしていく作業に没頭して、あっというまの2時間でした。

先生も、とっても気さくで素敵な方で♪

チョークアートの出来上がりが、カラフルでキレイなのがいいなぁって思うので、

また、「体験コース」に参加したいなぁ。。。

HPはこちら→http://www.ys-color.com/index.htm

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジ | トップ | 煮豚 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百子さん、初めてなのにとてもお上手です。 (nihao)
2012-04-19 19:22:24
百子さん、初めてなのにとてもお上手です。
指を使って色をぼかしながら描いていくのですね。面白そう...
筆を使わないなら私にも出来るかな(^_^)
私も絵がすごく下手なのですが、絵に対する憧れは人一倍あって、もし我が家の傍にチョークアートの教室があれば行ってみたいです。
最近は集中力も欠如しているので、時間を忘れて夢中になれること(読書以外に)を見つけなければと、結構本気で考えているのですよ。
いいですねぇ~[E:note] (カズ)
2012-04-19 20:06:36
いいですねぇ~[E:note]
続けてみてはどうですか、お母さんとも話が繫がると思いますし、
何よりも楽しみが広がると思いますよ!
こんばんわ。 (ぶち)
2012-04-19 21:46:38
こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
チョークアート教室Y's colorのぶちです。
チョークアート体験、楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
指でちゃいちゃいっと描けちゃいそうなんだけど、以外に奥が深いアートなのです。
初めてでここまで描けたら上出来ですよ~♪
また没頭したい時に遊びがてらいらしてくださいね。
★nihaoさんへ (百子)
2012-04-20 00:28:30
★nihaoさんへ
おほめの言葉ありがとうございます。
デモね、他の生徒さんたちのと比べると、
悲しいかな。。。私が一番ヘタクソでした[E:sweat01]
というか。。。私が一番、丁寧さに欠けてました。。。
性格が出ますね~(笑)
下手だけど、でも、色がきれいなので、楽しいのです。
一人で読書も大好きだけど、何か新しいことを始めるのも、ドキドキしていいですね。
nihaoさんも、何か楽しいこと見つけてくださいね。
★カズさんへ (百子)
2012-04-20 00:38:08
★カズさんへ
そうですね、母との会話が増えちゃいそうです。
それに、初心者は、下絵に色を付けるだけなので、それほど絵心が無くても、
何とかなりそう(?)なので、続けてみたいなぁ。。。なんて思っています。
カズさんみたいに、何かを訴えるような絵にはならないけど、
色を指で混ぜたりしているのは、なんだか楽しいのです。
子供に戻ったみたいで。。。
★ぶちさんへ (百子)
2012-04-20 00:52:19
★ぶちさんへ
わぁ♪コメントいただけて嬉しいです!
あんなに丁寧に、教えてもらえるなんて思っていなかったので、感激でした。
出来上がった絵は、しっかり、玄関に飾ってあります。
また、ぜひ体験コースに参加したいと思いますので、、
よろしくお願いします。
課題のマカロンや金魚など、気になる絵がたくさんあるんですもん♪
影の部分がうまくできていますね (ぐり)
2012-04-20 07:58:11
影の部分がうまくできていますね
本当初めてとは思えないですね
息抜きの時間もできるようになったんですね
いいことです[E:happy01]
★ぐりさんへ (百子)
2012-04-20 12:41:06
★ぐりさんへ
本当は、お休みの日は家にいて、家事をやらなくちゃいけないんですけどね。。。
またいつか。。。って思ってたら、伸ばし伸ばしで、
結局「やってみたいな」という思いが消えちゃいそうだったから、
気持ちが高ぶってる(?)時に行ってみよう!ってね。
チョークアート、はじめて知りました。 (エレミヤ)
2012-04-20 20:03:58
チョークアート、はじめて知りました。
百子さん、上手いじゃないですか!
南欧たとえば南仏の画家の手による作品のようです。[E:art]
小さなカフェの看板にもピッタリな感じ!
ゴーギャンの絵を思い出しました。
★エレミヤさんへ (百子)
2012-04-21 13:34:33
★エレミヤさんへ
>南欧たとえば南仏の画家の手による作品のようです
うふふ。。。これは、先生の下絵が上手ってことなんですよ。
そして、本当に、細かく、1色ずつ、書き方やぼかし方を教えてくださるので、
言われるままに描いていると、誰でも、こんな風に出来上がるのです。
でも、発色がキレイなので、描いていても楽しいんです。
熱中する2時間。。。こんな時間があってもいいかなぁ。。。なんてね。

コメントを投稿