orange diary

のんびりマイペースに好きな物を作ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせです。

2007-04-06 06:43:36 | その他

 

ブログを始めて間もないのですが、ブログの引越しをする事にしました。

 

今まで、遊びに来てくださった方、すみませんが、

 ↓こちらの方に移動して頂けたら嬉しいです♪

http://orange001.exblog.jp/

今までと変らないブログですが、宜しくお願します。   オレンジ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニりんご酵母

2007-04-01 23:38:35 | 自家製酵母

 

**りんご酵母が完成しました**

 

ヨーグルト・レーズンに続いて3回目の酵母はりんごちゃん。

今回は、酵母種の作り方を少し変えて作ってみました。

前回は5日掛けて作った酵母でしたが、今回は粉の量を減らして

3日で種が完成する作り方です。

 りんご酵母で初めて作ったパンは、ミニ食パン型ではちみつぱん。

でも、何だか発酵が遅い…、勢いが無いんです…、

酵母種はとっても元気なのに…、

はちみつや牛乳を入れると発酵が鈍くなるのは聞いた事あるけど…、

1次発酵9時間・2次発酵90分これ以上待っても

過発酵になるかなぁーと思ってオーブンに入れてしまいました。。。(>_<)

 

 でも、やっぱり、焼き上がり低ーい!!

クラムも詰まってるし・・・。

はぁ~失敗だぁ・・・でも、原因が解らない・・・。

・・・今度は、シンプルの配合にしてリベンジ!です。。。

そんな、ミニ食パンに鎌倉で買ったロミさんのコンフィチュールを付けてみました。

赤い方はハイジ(名前がかわいくて買ってしまいました)いちごとキルシュ。

サラサラ~とした軽い濃度で甘いけど、くどくない甘さ。

パンに付けると垂れちゃう~(^^)

ヨーグルトやシャーベットに合いそうですね~。

 もう1つは、柚子とオレンジとミルク。

これが、すごいんです!それぞれ3種類の味がちゃんとするのに、

うまく強調し合うと言うのでしょうか…、

これは家庭ではなかなか作れないプロの味!でした~。

でも、ロミさんの本は何冊か出版されてるんですよね、

はたしてこの味、私でも作れるのかなぁ???

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

      ****   鎌倉   ****

2007-03-29 22:03:06 | その他

鎌倉へ遊びに行ってきました。鎌倉に行くのは初めて♪

職場の友達と、3月の始めに、この日辺りが桜が満開なのでは?っと予想をして、

一緒に休みのシフトを出したんです。

 3分・5分・8分・満開…と桜の木によって違いはありましたが、

とっても暖かくて天気も良くて、まさにお出掛け日和♪(^-^*)

 江ノ電にも乗ってきましたよ~!

 

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に続く桜並木。

江ノ島。

天気は良かったんだけど、立っているのも大変な位、ものすごい強風

そして!鎌倉へ行ったら一番行きたかった、ロミ・ユニ コンフィチュール。

包み方まで、ほれぼれしちゃうオシャレ

左がハイジ(いちごとキルシュ)  右がヴァッシュ(柚子とオレンジとミルク) 

 

kIBIYAベーカリのクルミカンパーニュとバケット 。

初めての鎌倉なので名所にも行って来ました。(^^;)

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

HOVISで雑穀パン

2007-03-27 09:23:05 | パン

前から作ってみたかった雑穀を入れたパン。作ってみました!

 

ふっくら・やわらかいクラムの中に「プチプチ」だったり「カリッ」だったり、

いろんな食感も楽しめて、栄養も摂れちゃう助かりパンです

 

使った型は、HOVISの型です。

以前この型をお店で売っているのをみて「いいなぁ~」と思いつつ

買わずに帰ってしまい家に着いてから、なんとなく後悔していた時に、

はるかさんのブログでこの型を使っているのを見てネットで買える事を教えて頂いて、

買ってしまいました~。(^-^*)

 

 

ん~でも、文字を出すのは大変 全然「HOVIS」って読めない~(>_<)

 

 

でも、こっちならかろうじて…、O?V?が見えますよね!!!?

自分用のメモです・・・。ドライイースト使用。

生地300g(最強力粉200g・フランス粉50g・ライ麦50g)

 

リンゴ酵母の液種が順調にシュワシュワして来ました♪

明日あたり種作りに進めそうです♪(^-^)/

  

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

フロール

2007-03-24 09:01:55 | お菓子

津田陽子さんのレシピの「フロール」つくりました。

 生クリームにホワイトチョコを入れるなんて初めてで、

どれくらい立てたらいいのか解らず、

今にもクリームが垂れそう…

ゆる過ぎました。。。

 

生地はとってもしっとりしていて、

生クリームも全く、くどくないんです!

これは、気を付けないとパクパクいけちゃう危険なお菓子です。(^^;)

 

ところでみなさんはロールケーキを焼く時どんな天板を使ってますか?

私は、オーブンを買った時の付属品の天板を使ってるのですが、

写真下の角皿と書いてある天板は中心が少し盛り上がっているので、

ロールケーキを焼くと生地の真ん中の部分が薄くて

パサパサの焼きすぎ状態になってしまうんです。

 だから、ロールケーキを焼く時は、

写真上の天板を使うのですが…、

こちらも焼き上がった生地に天板の模様(縦線)が出ちゃうんですよね~

 こういう場合は、

ロールケーキ用の天板を買った方がいいのでしょうか?

だいたい、ロールケーキ用の天板って売ってるんでしたけ??

綺麗なロールケーキが作りたいよぅ・・・。(>_<)

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2007/03/21

2007-03-22 10:55:30 | その他

 

春分の日、3月21日に横浜へ遊びに行ってきました。

 まずは、行ってみたかった港北IKEAへ。

近くにも先週オープンしたばかりのららぽーともあるみたいなのですが、

そちらは凄い混雑が想像出来たので、今回は遠慮しました・・・。

 IKEAは予想通り…見ただけで何にも買いませんでした~、

でも、本当にどの商品も安いし、見るだけでも楽しかったですよ。(^^;)

 

 その後は、みなとみらい~中華街~など遊びに行ってきました。

中華街では、大好きなエビを「これでもか!」ってくらい、たくさん食べて来ました♪

あとは、北京ダックにアワビ…と今日は贅沢してしまいました。

 こんな贅沢は1年に1回だけ。

横浜はちょうど7年前に結婚式をした思い出の土地なんです、

その時は中華街に寄る余裕すらなくて、

7年越しでやっと中華街の味を堪能できました。。。(^^;)

 

 今日から8年目…、結婚8年はゴム婚式なんだそうです。

弾力性のある2人の生活を・・・。切れそうで切れない離れても元の形に戻る・・・。

 弾力性かぁ・・・簡単なようで難しそう・・・ですね。(>_<)

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おかずマフィン。

2007-03-20 08:57:39 | お菓子

 

私もおかず系マフィンのブームに乗ってみちゃいました。

 

 

はるかさんに教えてもらった、バターを使わない生地に

スライスした玉ねぎとグリーンアスパラ。

 半分には、クリームチーズを入れて、

残りはケチャップをいれてみました。

 

 

 

でも、なんだろう??このテカテカは??

 フワフワと言うよりしっとりマフィン。

クリームチーズの味が出るかなって思って味付けをしなかったら

薄味になっちゃった

でも、それ以外は美味しく頂けました。

それにローカロリーだし気兼ねなく食べれるしネ♪(^□^)/

 

 ・・・だからって、3つも食べたら意味ないかな・・・。(^^;)

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたごぱん

2007-03-18 06:59:04 | パン

 

本来なら、もっと真っ白に仕上げるつもりが、焼き色付いちゃった・・・。

アルミホイルを被せていたから、安心してオーブンから目を離しってしまって

もう、3分位早く出してあげれば良かったかな・・・。

今回は、砂糖の代わりにメープルシロップを入れてみました、

沢山は入れなかったのでメープルの色も、甘さもそれ程出なかったけど、

メープルのコク?の様な旨みかな…が感じられました。

あと、冷めてからもメープルの香りがしましたよ。

 

 

 

あかちゃんのおしりに見える?

私は和田アキコさんのイラストの唇に見えてしまう…(^^;)

 

 菜箸で、ムギュ~って生地が切断されるギリギリまで抑えたんだけど、

あまり割れ目出来てない・・・

たぶん、これは発酵が不十分だったのが原因です・・・。

イーストの発酵の見極めも難しい!!(≧о≦)

 

 

 

クリームチーズ&マーマレードで頂きました♪

 (ベーグルの時もこんな画像でしたね…)

 

フランスパンのハード系も好きだけど、

こんな柔らかくて優しい感じのシンプルパンも大好きです。

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

あと、半分・・・・。

2007-03-16 22:54:36 | ステッチ

 

いま取り掛かってるクロスステッチ。

両サイドをクロススッテチしようと思い、調度半分が終わったところです。

ランチョンマット?カバー?どんな風に使うかは考えていないんだけど、

このデザインをステッチしたくて作りはじめました。

・・・でも、考えていた以上に私には大変で

・・・・・・実は作り始める前に、

そんなに大変じゃないかなって甘く見ていて

次に作る物の準備をしちゃっているんです・・・。

 なのに…、

ここまで仕上げるのにも結構時間がかかってしまってます…。

 片方だけのデザインで終わりにしちゃう??なんて、

考えてしまったりもしてますが…、

「最後までちゃんと仕上げれば良かった…」って

この作品を見る度に思ってしてしまいますよね・・・。

 

 あと、半分・・・。あと、半分・・・。頑張ります!!

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レーズン&レーズン

2007-03-15 07:51:26 | 自家製酵母

 

レーズン酵母もこれで最後だから、レーズン酵母でレーズンパンに挑戦。

ミニミニ食パンやら、バターロールやツイスト…と、

思いつくままの成型にしちゃった・・・。(^^;)

 焼きあがった時に、少し酸っぱい匂いがしたから、

「え゛っ!!」なんて焦ったりしたけど、

今朝食べてみたら全く酸味も無くてホッとしました。

 

 自家製天然酵母は始める前は、

手間が掛かりそう…とか、私に出来るの?って自信がなかったから、

なかなか手が出せなかった・・・、

でも、始めてみるとそれほど手間もかからないし、

何より焼きあがったパンが美味しくって(^ー^)

すっかりハマっちゃってます♪

 

 さ~って、次は何の酵母にしようかな♪

 

 

 

 

小さな小さなカンパリ・ラム・グランマルニエ

とっても、かわいい(^^)

チョコシフォンのお返しにと、オットがくれました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加