にゃんこなにっき

人に興味がないと良く言われます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3日目

2011-03-13 | 徒然
地震発生から3日目の夜を迎えようとしています。
昨日の夜は余震で何度か起きましたが、
きちんと睡眠を取る事ができました。

国内外の大きな力が少しづつ不安を抱えて過ごす方々に届いていることを
ニュースで知り安心しながら
それでも今も多くの方々が水も食料も電気も無く
暗く寒い夜を迎えようとしています。

ネットでこんな広がりがあることを知りました。
ヤシマ作戦

ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名です。
第5使徒ラミエル(簡単にいうと敵)を狙う超長距離射撃のために
日本中を停電にし、電力を集めてそのエネルギーを敵に発射し攻撃するという作戦です。

今、これになぞらえて、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませる
ピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。
アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は
停電回避に向けて賛同者が団結しています。

私も昨日、エアコンを消して
スパッツと上着を着込んで夜を過ごしました。
意外に暖かく過ごせました。
なので今日もおなじように過ごそうと思います。

続かない様な無理はせず出来ることをやります。



日本国内の団結力、チームワーク、対応の良さは素晴らしいと
世界中が絶賛しているそうです。

そして、多くの国々が協力してくれています。


この大きな力のほんのほんの少しでも手助けになれるよう
今やれることをやります。


では!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

昨日のこと

2011-03-12 | 徒然
皆さんの地域は地震の被害は大丈夫でしょうか?

私は発生当時、会社からは一人で、有楽町のビルの17階で研修を受けていました。
ビルが高かったこともあり、立っていられないほどの揺れで
人生の中でこれほどまで強い不安を覚えたことはありませんでした。

地震がおさまり、研修は再開するとのことでしたが、
また強い余震が起こり、研修は中止になり
私はビルの外に避難することになりました。

エレベーターも安全装置が作動し動かないため
17階から階段で1階まで降りることに。
階段のペンキは剥がれ落ち床に散乱していて
女性のパンプスが脱ぎ捨てられてたりしていました。

階段を下りる途中でまた余震が起こり、
後ろのおじさんが「早く降りないと!」と言い出し焦りましたが
なるべく慌てないようにビルの外に出ました。

外に出ると多くのビルから避難したたくさんの人たちで溢れかえっていて
ビルの近くは倒壊すると危険だということで
近くの日比谷公園に向かいました。

公園と公園周りの道路はすごい人で溢れかえっていて
ヘルメットをかぶっている人や水をダンボールで持ち出している人もいました。

携帯が全くつながらず、公衆電話を探しましたが
どの電話も長い列で並んでいました。
30分ほど並んで徳島の実家に連絡し、無事を報告しました。
自分の勤めている事業所にも連絡しましたがつながりませんでした。

それから、電車の復帰の目処もなく、
外が冷えてきて、雨も降り出したため
建物の中に入りましたが
これからどうしたらよいか分からず、
色々考えた結果、神田にある本社へ歩いていくことにしました。

歩道も歩いている人でいっぱいで
東京駅はタクシーを待つ人の列が何十メートルもありました。

5時ごろにメールが入りだしました。
会社の安否確認のメールが何度も入っていて
同期からもメールが入っていました。


5時半ごろ、神田に到着しました。
会社がある通りを歩いていると
歩いて家に帰ろうとしている部長と先輩を見つけ
声をかけました。

有楽町で地震にあって一人でここまで来たことを伝えると
やっと知り合いに会えたことに安心して泣きそうになりました。

本社も電車が止まって帰れない人がたくさんいるから
一緒に待機させてもらえば良いと言われ
本社でお弁当などを食べさせてもらいながら
待機することに。

11時ごろ、これは会社で泊まりかなあ・・・と思っていると
私の最寄り駅とはすむかいにある、
親戚の方が住んでいる駅の路線が再開したと報道があり
同じ路線に住んでいる女性の先輩と電車に乗り込みました。
1時半に駅に到着。

親戚の方に迎えに来てもらい、その方のおうちに泊まるつもりでいたのですが
「家の状態が気になるだろうから」とそのまま車で送っていってくれました。

2時、家に到着。

電気もガスも水道も大丈夫で、家具の倒壊もなく安心しました。

お風呂に入って3時頃に布団に入りましたが
余震が何度もあって、そのたびに起きて
何だか寝られませんでした。


今日、自転車を取りに駅まで行き、ついでに会社に行き
仕事をしていた営業の人と話をしましたが、
昨日は営業会議でほとんどが社内にいたから、
みんなすぐに無事の確認ができたけど
私だけずっと連絡が取れなくて、5時に私がメールを返信するまで
みんな心配してたそうです。




今回、私はラッキーだと思います。
怪我も何もなく無事に家に帰れました。
助けてくれる人がたくさん周りにいてくれて
本当に心強くなれました。

家に帰って今の日本の現状を見て
心が苦しくて、痛くてしょうがありません。
私が感じた不安よりもずっとずっと大きい不安を今も感じている人がいます。

どうか、一人でも多くの方が救出されますように。
どうか、少しでも今の不安が解消されますように。
どうか、この事態が少しでも早く復旧しますように。

大きな力として動いてくれる日本やその他の国々の後方部隊として
私が出来ることはほとんどありませんが
とりあえず、微力ながら一枚着込んで暖房器具を極力つけないようにします。

小さなみんなの心がけが大きな力となりますように。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

再開

2010-10-24 | 徒然
お久しぶりです。皆さん、元気でしょうか?

にゃんこはネットから遠ざかってしまってました。

以前書いたのが4ヶ月前らしく
あれから色々あったと思うのですが何から書いていいのやら分かりません。

今年は新入社員が同じチームに入り、
前から仕事してもらっている派遣さんと
2人分の毎日の仕事の割り振りを考えるのに毎日頭を悩ませたり

関西の顧客へのワークが増えたことで関西出張が増えて、
あまりに新幹線での乗車時間が長いものだから
新幹線に新鮮味を持てなくなったりしてます。

先週なんて2回も出張。
しかもうち一回は休日出張。
家から計算すると片道4時間弱かかる道を週4回通ったわけです。

先週日帰りで出張して夜10時に家に帰った日の次の日は
疲れがピークで立ったまま寝てました。

そして、今日は組合の集まりでFUJIYAMAに朝から向かい、
電車で東京駅に向かう途中立ちくらみだか貧血だかで吐き気を催し、
電車のドアの前で座り込んでしまいました。
すぐ体調が復活したので吐かずに済んで良かったものの、
あれ、本当に電車でゲ●ってたたらしばらくトラウマだったと思います。

色々疲労が溜まっている事を実感しましたので
明日は代休で休むことにしてます。


そして今日は帰りに銀座のキルフェボンでタルトを買って帰りました
ケーキ屋さんではありえないほどの人の多さでした。
ちょっとしたアトラクションです。

ミトンの手袋も買ったし
着々と冬の準備をしております

急に寒くなってますので皆さまも風邪など引かれぬように。
それではまた!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

リプトン

2010-06-04 | 徒然
有楽町のリプトンコーナーへケーキバイキングしに行きました。

リプトンのケーキはバイキングにしては一切れが大きいのです。
そして、サンドイッチやオムライス、ドリア、サラダなどの食事もできます
そしてそして、リプトンなので紅茶が色んな種類で入れ替わりで出てきます

それでクーポン使えば1500円なんて安いですよね。

初めてこのお店に行ったのは会社に入社した年で
初めてのケーキバイキングで
ケーキバイキングなのに、あまりケーキを食べないにゃんこに
同期が呆れていたな。

今回も、テンションが上がる一番最初にケーキを取りに行く時に
上の写真だけ載せて、最後の1個がなかなか食べられず
やっぱり甘いものがあまり食べられないんだと実感しました。

でも、リプトンはそんな私にも食べられるものがあっておススメです
なんと言っても紅茶がおいしいのが嬉しいです。

懲りずにまた行くぞ
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ブーム

2010-06-02 | 徒然
特に書くこともないんですが、
何となく結末も分からないまま書いてみようと思います。

最近、私とモミヲの中で2大ブームなものがありまして。

1つ目は日曜夜11時から放送されている「女帝薫子」。
初回を観たとき夜なのに昼ドラみたいな展開で
一気ににゃんこのハートをわしづかみです。
モミヲは黒川智花ちゃんが好きみたいで
智花ちゃんのちょっとセクシーなシーンになると
「智花ちゃんが・・・こんな役を・・・智花ちゃん!!」
と叫んでます。
私の中では大ヒットなのですが、周りで見てる人はほとんどいません。
見ていて大ヒットだと一緒に言ってくれるのは
ドラマをかなり見ている先輩一人くらいです。

ちなみにその先輩の今クールの一番のおすすめは
「大魔神カノン」だそうです。
これも深夜やってるそうですが、知ってる人いますか?


2つ目は宮崎吐夢さん。
私はずっと前から知っていて気になってる人なんですが
意外に知らない人が多いんです。

モミヲも宮崎さんが作った歌はしってたんですが
その歌が宮崎さんの歌だとは知らなかったらしい。
私が語れるような人ではないので
ここでは何も書けないですが
宮崎さんの頭の中はどうなってんだろうと思ってしまいます。


そんなブームがありながら、最近やる気が出ない五月病です。
開国シテクダサイヨ!!
コメント (0) |  トラックバック (0) |