かーさんの日記

最近、笑ってますか~?
今日、笑えることを書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロポーズ

2011-09-06 | 日記
さっそく今日の一番嬉しい出来事。

私の親友が、彼にプロポーズされたそうです~
待ちに待った、彼からのプロポーズ。いぇ~い!!おめでと~~よかったね!!

結婚に向けて動き出してる二人。
肝心のプロポーズがまだだよね、どうなってるの~?、って話していたのがつい先日。

どんな感じでプロポーズされると思う?って彼女と会うたびにいろいろ妄想してキャッキャしていたのですが、私たちの期待を裏切らない形でやってくれたそうです。

プロポーズらしい言葉がないまま結婚した私にとって、とてもうらやましい限り。

彼と付き合うことになったこと、結婚が決まったこと、プロポーズされたこと・・・。
いい知らせを真っ先に報告してくれることが、とても嬉しい。

とてものんびりした二人なので、結婚もゆっくりいくのかな~?って思っていたのに、あれよあれよという間に式の日取り、場所まで決まってしまいました。
ほんと、怖いぐらい順調に。

言葉で言い表すのはちょっとむずかしいのですが、
結婚までの道のりを、何か見えない力で導いてくれてるような、そんな感じがします。
ほんとに、二人は縁あって出会ったんだなぁ~としみじみ思います。


披露宴では、友人代表挨拶がんばるからねぇ~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫紺と深紅

2010-09-12 | 日記
全国高校野球で春夏連覇を遂げた興南高校の、深紅と紫紺の優勝旗が今日から県立博物館・美術館で展示されるということで、早速見てきました。





こうして二つの優勝旗を並べて見れるっていうのは、めったにないこと。
づくづく彼らの成し得たことのすごさが実感できました。

興南高校、感動をありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光芒

2010-09-10 | 日記
今日は次男のお弁当会だったため、いつもより早めに起きてお弁当づくり。

ふと、外を眺めると空の色がとても不思議だったので、思わずカメラでパチリ



あわただしい朝ですから、ずっと空を眺めるわけにはいきません。
しばらくすると、いつもの朝の空に変わっていました。

あらためて写真を見てみると、なんとも幻想的です。

今日も一日がんばろう!って思える一枚になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚のお相手・・・その後

2010-03-20 | こども
数ヶ月前、クラスの女の子と結婚したいと話していた次男。
その後どうなったかといいますと、

あっさり撃沈

どうやら、クラスのお友達も同じ子が好きらしい。
「○○くんが結婚するんだってー。取られちゃった。だからしゅんたろうはだれとも結婚しないー」
と4歳にして、一生独身を宣言しちゃいました。

そして、今日
「保育園のかわいい△△が、しゅんたろうと結婚したいんだってー、『結婚したい、結婚したい』ってうるさかったー」
と、また爆弾発言!!

で、しゅんたろうはこの子と結婚したいのかどうか聞いてみると、
「しゅんたろうは誰とも結婚しないよー」とのこと。

そして、意地悪な私はしつこく、前に好きだった女の子のことを聞いてみました。
「だから、○○くんと結婚するって言ってるでしょ
と半ギレ。
あらら・・・ごめんなさい。

4歳児の淡い恋模様は一方通行のようです。
4歳児だからかわいいけど、これが20年後だと修羅場だろうなぁ。。。

長男のときには聞かれなかった恋バナなので、今後の展開がとても楽しみなのでした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人事異動・・・桜は咲くか?

2010-03-12 | 日記
3月も中旬になると、なんとな~くそわそわします。
そう、今日は人事異動内示の日。
異動対象でも、そうでなくても、わくわくドキドキの一日です。

今日はとてもいい天気。
こんな日は、なんだかいいことが起こりそうな予感。

私にとって待ちに待った日。
今日は一日、仕事が手に付かないだろうなぁ~・・・。

といきたいところでしたが、今週はずっとバタバタ。
今日締め切りの提出物があったからです。

午前中には、提出物を出しに行き、午後にはゆっくり人事内示を待ってこと思っていましたが、予定は大幅にずれ込み、職場を出発したのが午後3時。
用事を済ませて帰ってきたらすでに内示は出ていました。

昨日の夜、旦那に「希望のところに行けたら、『サクラサク』もし、留任か本庁なら『日本沈没』ってメールするね」って話していました。

さすがに、このときにはドキドキ・・・。
さぁ、結果は。


サクラサク

しかも、初めての第一希望の職場です。
人事の希望なんて叶わないもの・・・って思っていました。
でも、友達や同僚にに「私は次、ここだから~」って言い張っていたのが人事担当者にも通じたんでしょう。
思わず拍手です!!

実際、どんな仕事をするかまだ決まってませんが、これから3年間、頑張ろうと思います。

これから、ブログもまめに更新できますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園へ

2010-01-16 | こども
ほっぺたの腫れもなくなってきたし、今日あたり病院へ行って完治証明書をもらえば月曜日からは元気に登園・・って思ったのに、まさかの休診。
本来なら、ちゃんと完治証明書をもらってから、と思ったのですが、あまりにも家の中で退屈そうにしてるので、気分転換に外へ連れ出すことにしました。

先日までの寒さはどこへやら、久々のぽかぽかいいお天気。
お散歩しながら息子のリクエストの公園へ行くことにしました。

やっぱり、かなり体力は有り余っていたようで、
公園に着くとすぐに走り回っていました。
子犬が喜んで走り回るよう。とても表情が生き生きしていました。
ほんと、家の中でまったり過ごすのが好きな長男とは正反対。

公園で1時間以上遊んだ後、まだまだ遊び足りない様子でしたが帰りのことも考えて
しぶしぶ帰っていったのでした。
さすがに、片道1㌔の道のりは往復だと疲れるようで、
家の前数メートルで「足がいたい・・・」とつぶやいていたのでした。
でも、約束通りだっこされずに家まで帰ることができました。

思いっきり気分転換できたので、昨日までの不機嫌はどこへやら、
久しぶりにご機嫌な午後を過ごしていたのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたふく

2010-01-15 | こども
先週の金曜日、起きてすぐに「痛い~」とほっぺたをおさえて泣いている次男。
ここ数日、いつも寝起きは悪かったですが、明らかに様子が違います。
前日まではいつもと変わらず元気だったのに。

そういえば、クラスのお友達がおたふくが治って登園してきたって言ってたっけ。
それがクリスマスぐらい。
潜伏期間が2~3週間ぐらいだから、もしかして・・・。

熱はないのですが、痛みがかなりあるようで、ずっと泣きっぱなし。
「早く病院連れて行って~」と言っています。
病院行くと治るってわかってるんですね。

ところが、病院へ行く頃には痛みが治まったのかケロリとしています。
保育園がお休みになったからなのか・・・?
おたふくの疑いで病院に行くけど、実は何でもなかったりして。

診察の結果、やはりおたふくらしい。
腫れが引くまでは保育園もお休み。
熱もないし、腫れもそんなにひどくないからすぐに治るかなぁ~と思ってましたが、

午後には熱も出て、腫れもますますひどくなり、痛みも増しているよう。
口も開けられず、薬も飲めない感じでした。
かなり痛々しかったです。

長男も2~3歳ぐらいの時におたふくに罹っているのですが、
ここまでひどくはありませんでした。
もしかして、あれはおたふくじゃなかったのかも。

熱は翌日には下がったものの、痛みは2~3日続き、顔はおデブさんのように2重顎になってました。

お休みの間、ずっと引きこもり生活だったので、かなりうっぷんがたまっているらしく、
家ではかなり不機嫌でみんなに八つ当たりしていました。
一緒にいてあげればよかったのですが、ずっと仕事で帰りも遅かったのもあるんだろうなぁ。

腫れも引いたので、明日病院へ行って完治証明書をもらえれば、
来週から保育園復帰です。

実は、私はまだおたふくにかかっていません。
どうか、うつりませんように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコ狩り

2010-01-04 | 日記
栽培から1~2週間で収穫できるといったシイタケ。
ぐんぐん大きくなり、栽培6日目にして結構いい大きさまで成長しました。



というわけで、一昨日初のシイタケ狩り。
10個ほど収穫できました。
残りはまだ小さいので数日後の収穫でしょう。



・・・と思ったのですが、スペース(?)が広くなった分、急激に成長していく(様に見えた)シイタケちゃん。
というわけで、昨日、2回目の収穫。
今回も10個ほど取れました。



そして、本日3回目。
すべて収穫できました。
この3日で30個以上取れたかも。

てんぷらにしてみたら、美味でした!
といっても、スーパーで買うシイタケとの味の違いはよくわからなかったのですが・・・。
しばらく、食卓には自家製シイタケが出るでしょう。

収穫を終えた菌床ブロックは、半日水に浸しておくと2週間ほどでまた新しいのが出てくるようです。
今度はどれだけとれるかなぁ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日の奇跡

2009-12-31 | 日記
今年も残すところあと数時間。
毎年今頃感じるのですが、もう少し計画的に大掃除ができないものかと。
いつも年末休みの間に、日頃できない分がんばるつもりなのですが、
なかなかはかどりません。

一昨日、昨日とも家の中でうだうだ過ごしてしまい、本格的に掃除を始めたのは今日の朝。

押入れの中を整理すると、衣装ケースに長男が小さい頃遊んでいたおもちゃを発見。
2番目が使えるようになるまで、押入れに入れておこうと片づけたものの、すっかりその存在を忘れていたのです。
次男にはちょっと遅かったか。
次男に見せると新しいおもちゃだと言って遊び出しそうなので、このまま見つからないように押入れに戻す。

長男と夫は子供部屋を大掃除。
子供部屋といっても、私たちの荷物も置いてありものすごくごちゃごちゃしています(^_^;)

すると、なぜか新品のシューズを発見。
段ボールの中に無造作に入っていたらしい。

ヨネックスだし、サイズからして明らかに私のもの。
でも、買った記憶がない。
去年ぐらいに新しいバドミントン用のシューズを買ったのですが、それとは違います。

それよりもずっと前に、衝動買いでもした?
でも、衝動買いするようなものでもないし。

息子は、夫が私へのプレゼントといって買ったのでは?
と言ってましたが、夫が買ったわけでもないらしい。

結局、謎のバドミントンシューズは、サンタさんからのプレゼントだろうということになりました。
なんとも不思議な出来事でした。

きっと、今年は頑張ったからと神様がくれたんでしょうね。
来年は、このシューズが活躍できるぐらいの時間が欲しいなぁ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シイタケ栽培

2009-12-30 | 日記
忘年会の景品で「シイタケ栽培セット」をゲット!

今年幹事だった私が、忘年会の景品に面白そうだと選んだものでした。
物がモノだけにすぐに却下されると思いきや、自分では買わないけど、当たったら育てるはずね、と採用されたのでした。

是非、当たりたい。
そう願っていましたが、私が当たったのは別のもの。
それはそれでよかったのですが(これも私が欲しいものだったので)、
シイタケ栽培セットが当たった人は、ちょっとブルーそう。

このまま2次会、3次会・・・と進んでいく間にどこかに忘れられても困るので、
物々交換の交渉の結果、ゲットすることができたのです。

シイタケ栽培は初めて。説明書を読んでみると1~2週間ほどで収穫できるとあって、6連休の間にどれだけ大きくなるか楽しみ。
家に帰ってすぐ、開封。

開封したて
本来なら購入後すぐに栽培を始めないといけなかったのですが、1週間ほどロッカーの中でねむっていたため、すでにシイタケらしきのが生えてます
結構グロテスクです。



お世話の仕方はいたって簡単。
直射日光の当たらない薄暗い場所において、時々乾燥しないように霧吹きで水をあげるだけ。

2日目
何となく大きくなっている?



ちょっと密集しているところもあるため、栄養分を取られないよう、間引きをします。

3日目(今日)
順調に大きくなってきてます。
菌類だけあって、育ちが早い。ぐんぐん大きくなぁ~れ



シイタケ栽培、かなりはまりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加