オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

必要な言葉は必要な時にやってくる

2016-11-25 | 友人・家族

一昨日はマリマリのバイオリンのマリーちゃんに誘ってもらってガーデンデザイナーのSさんのアトリエでBBQ、そして昨日は広島の楽しい100人の主幹でもありライターの築島さんと山本さんと我が家でランチ、そして今日は東京で学習塾を経営するY先生のセミナーの後バイオリンのエミちゃんとお茶でした。

人と会うのは大好き。
だけどみんなでワイワイはちょっと苦手。
人とはゆっくりじっくり関係を深めるのが好きです。


そんな「自分の好き」を認めることは「自分が好き」になることでもあり「自分が好き」になると人って能力をどんどん開花させられるんだと今日は改めてわかりました。


自分の能力は自分の得意なやり方で開花させればいい。
日本の最高峰と言われる大学に何人も進学させている教育のプロであるY先生は自他ともに認めるジャニーズの追っかけ。
人は自分の好きなことには全パワーを傾けられるというご自分の経験を100%教育の現場に生かしておられます。


人生は生年月日で50%は決まるというY先生の言葉。
「個性心理学」いわゆる「動物占い」のタイプによって心地よさや得意なことや言われて嬉しいことや動機付けがみんな違う。
それは前からわかっていたことなんだけど、私自身は自分の得意をどこか無視していたことに改めて気づきました。


マリーちゃん、Sさん、築島さん、山本さん、Y先生、エミちゃん。それぞれの方とお話ししている中で気づかされることがたくさん。
生徒に準備ができた時に先生は現れる。
すべては引き寄せですね。


知らず知らずのうちに成長させられてきたと実感します。
一流の人が大事にするという「恩」「縁」「運」。
大事なことは「自覚すること」ですよ、と先日お会いしたRさんにも言われました。それを自覚すればもっと幸せになれますよ、とも。


「自分の好き」を認めることは「他人の好き」も認めること。
「自分の好き」を押し付けることとは違います。


「自由とは両手を振り回せること。でもその両手が人に当たらないこと。」
これはまさに真理。


誰にもあなたを否定する権利はありません。
あなたはあなたらしく夢を叶えてくださいね。
一度限りの人生、お互い最高に輝かせましょう。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 杉真理&伊藤銀次「トライア... | トップ | 美しい人生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

友人・家族」カテゴリの最新記事