Fotografia, Photographie, Photos - 日常のいろんな風景

フォトブログ:オーストラリア、バンガロールからの風にのせて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーユルヴェーダ その後

2006-07-24 22:07:50 | Aus: ayurveda

心と身体のデトックス。
根本から健康になりたいと思って本場インド人の先生のクリニックを訪れてから2ヶ月。

アーユルヴェーダの診察 シロダーラ初体験 シロダーラ集中コース

などなどを経験し、、、この間はシロダーラから一ヶ月後のチェック。
ひさびさに無口でちょっと恥ずかしがり屋さん(?!)でもとっても心のあたたかいドクターの診察でした。

今は家でオイルでのボディマッサージ(これは身体が温まってこの冬の季節には最高です)、寝る前の頭のオイルをしているくらいなのですが、ききめはいまだに持続中。
私の頭の中は2ヶ月前にくらべてとってもリラックスしていて、あーだこーだと頭の中がいつもフル回転で動いているということがなくなりました。
脳のマッサージと呼ばれるシロダーラでリセットしてもらった頭の中は、今のところ快適です。

「考えても解決しないときは考えるのをやめる」
「先回りして心配しない」
「人生に問題はつきもの。そのときどき乗り越えていけばいい。問題があること、そのこと自体にストレスを感じる必要はない。」

最初の診察のときそんなお話をしてくれたのですが、このシロダーラのおかげでそれが難しくなくすっとできるようになりました。(こういうことがわりと簡単にできるタイプの人もいるんだと思いますが私はなかなかできなかったのです。。)
とくに3番目は大きかったです。

留学で学んだ心理系の話も役に立ったけど、身をもって感じたこのアーユルヴェーダの効果はとても大切な経験となりそうです。

 インドの人がメインのクリニックで最初の日本人患者だった私、ドクターのところが出しているパンフレットに私のコメントを載せたいらしく「体験談を書いてほしいんだけど。」と控えめに&とても丁重に頼まれてしまいました。
「喜んで。マイプレジャー!」なんて言ったものの、ブツ切りの英文が数行、、。まだ出来上がりそうにありません(涙)。

『オセアニア』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然のライブ音 | TOP | お家でヘナ -Henna »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得。 (うさこ)
2006-07-25 00:23:39
こんばんわオレンジさん★

「人生に問題はつきもの」「先回りして心配しない」うんうんとても素敵な言葉の数々有難うございます。ワタシとっても元気になれます。



今このブログを見る前にNHKで「妻がうつになった時どうする?」というテーマをやってまして・・。

見てる自分が何か落ち込んでしまいました。



良くアメリカのドラマとかで色んな人とな悩みを打ち明けるような・・あんな感じで出演者が涙をふいてたり・・。みんな色々な気持ちと戦って生きてるんでうすね。ワタシの会社にも「うつ」約1年近く休暇の人います。きっとまじめでコツコツ型の人なのかなぁ。



さぁまた明日から仕事だ。

オレンジさん素敵な言葉ありがとうございます。
うさこさん♪ (オレンジ)
2006-07-25 22:48:39
私のブログでうさこさんに元気になってもらえたら私もとっても嬉しいです



私もこの言葉を聞いたとき、心に響いたのを覚えてます。

「みんないろんな問題を抱えているよ。それが人生。問題があってあたりまえだよ」って。そっか、、あたりまえなんだな、、って気持ちが楽になって。。帰り道はとっても元気になれました。



「うつな気分』と「うつ』は違う。後者は病気だから、と言われていますが「うつな気分』になるだけでもかなりブルーですよね。



ん。。たしかにまじめで完璧主義の人がうつになりやすい(あくまで統計上ですが)といわれています。



薬ではなく、思考や認知パターンを変えることでうつを回復するセラピーがこちらでは盛んなのですが、こういう言葉ひとつでも助けになることがあるんですよね。



私もいろんな気持ちと向き合っていこうっと。。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Aus: ayurveda

Similar Entries