Fotografia, Photographie, Photos - 日常のいろんな風景

フォトブログ:オーストラリア、バンガロールからの風にのせて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーユルヴェーダ

2006-05-19 18:05:12 | Aus: ayurveda
   

今日は初めてのアーユルヴェーダ。
エステ系ではなく”アーユルヴェーダドクター”のところです。

予約の電話をかけたときに耳にしたのはインドアクセントの英語。
どうやらインド人の先生だ、ということで
「おおっ。。本場のアーユルヴェーダだ。」と
すでに期待でわくわくしていました。

ちゃんとした診察室みたいなところに通されて
問診からスタートです。
今気になること(身体や心の状態)など、いろいろ聞かれ
いろいろ話しました。これだけで30分以上経ったかも。

そのあと体重や脈拍、血圧等を測って、生活習慣、睡眠、食欲、など
の問診。あっちまで歩いて戻ってきてみて。。などもありました。
聴診器や触診といういわゆる”診察”もきちんとあります。

そして総合的な私の体質診断をしてくれて
できあがった私のカルテは4枚になっていました。

私の今の体調・目的に合わせたものを選んでくれたのが
これ。。です。




左から
* 血行をよくするマッサージオイル。
  お風呂にはいる一時間前に身体全体に塗って軽くマッサージすると
  身体がぽかぽか暖まるそうです。
  抗酸化作用、デトックス、老化防止にも効くそう(!)

* これもオイルみたいなもので。。
  寝る前に頭の上に15滴垂らしてください。といわれました。
  (一番アユールヴェーダっぽいなと思ったのがコレです。)
  身体の疲れをとってバランスを整えるそうです。

* これはリキッドで、5.6滴をミルクにまぜて飲むそうです。

* 一番右はハーブだけでできたサプリメント。
  頭をすっきり、身体のバランスを整える効き目があるそうです。

これを一ヶ月続けてみて体調の変化を見てくれるそう。。。
私の場合は疲れをとり、ストレスを減らして、頭の中をリラックスというのが主な目的だそう。
(頭の中でいつも何かをシリアスにめいっぱい考えていて休む間がない。趣味が”考えること”になってる、と言われてしまいました。うーん、、なるほどと思うことは確かに。。)

このオイルたち、もっと詳しくそれぞれが何でできてるかお知らせしたいのですが、容器に書いてあるのはほとんどインドの言葉。
ごめんなさい。
でもそれぞれとってもお薬っぽくて(理科室の戸棚に並んでいる瓶たちみたいで。。)すべての瓶には「Ayurvedic Medicine」と書いてあり、いかにも効きそうです。

信じるものは救われる?ってことで
インド5000年の歴史を信じてみることにしました(笑)。

そうそう。
あの額にオイルを垂らすマッサージ「シロダーラ」などを始めとした
アーユルヴェーダのマッサージの説明も受けました。リラクゼーションスペースというよりクリニックなので
「よかったらどうぞ」と軽くすすめられただけでした。パンフレットを見て検討したいと思ってます。

トータル一時間半のアーユラヴェーダ初体験。
これらの効き目に関してはなかなか楽しみです。

『オセアニア』 ジャンルのランキング
Comments (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップ | TOP | 「これからのあなたのために」 »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッゴイ (hanako)
2006-05-19 17:23:44
シロダーラ・・・文字を目にしただけであの時の感じがよみがえって

目の辺りがじんわりしてきました。

キモチイイですよ!オススメです
お邪魔します (usako)
2006-05-20 02:08:49
はじめましてうさこです。先程はこちらに来て頂いて有難う御座います。私からもお邪魔させて頂きますネ。「アーユルヴェーダ」って「あらゆるデータ」と聞き間違えるのは私だけでしょうか?私のイメージでは眉間辺りにオイルがサーッと落ちるのを想像してますが。気持ち良いんでしょうね。私が行ってるエステのセンセも今それをお勉強中と言ってましたんでセンセが免許?取得したらお願いしようと思ってマス。それとオレンジさんも藤原美知子さんのファンですか?私も好きですよー。いつかはメイクして欲しいと思ってるんですが。時々NHK(そちらで見れますか?)でメイクレッスンやってますけど録画してくどい位に見てますヨ。またお邪魔させて頂きますね。 
インド~~~ (sophia)
2006-05-20 12:19:15
おおー、本格的になってきましたね。ヨガをやる人は多いけど、ここまでやる人は少ないですよね。

でも、ちゃんと診断してくれて安心ですよね。

オレンジさん、そんなに頭の中、いっぱいだったのーー?どうぞ、いい感じにリラックスできるように、続けてみてくださいねー。

オレンジさんちいったら、もう、インドの匂い?
本格的 (フィーユ)
2006-05-20 21:15:22
に活動開始ですね。

あの額からオイル垂らすヤツ、

テレビとかで見てるだけでも、そうとう気持ちよさそうに思えるし、「見る事」でも癒される気がしてしまいます。



あ…うさこだ…(笑)
Unknown (オレンジ)
2006-05-23 19:56:31
>hanakoさん



経験あり!なんですね。

シロダーラ、今週の土曜日に予約してきました。

すごく楽しみです。



>usakoさん



こちらこそ、遊びにきていただいてありがとうございます。

どうしてもあの「額にたら~り」に興味×100倍で、やっぱり予約してしまいました。



藤原美智子さん、大好きです。女性としても素敵ですよね。残念ながらこちらではテレビは見れないのでもっぱらインターネットです。ほんとに一度メークしてほしいですよねー。



>sophiaさん



そうなんですよー(涙)。毎日頭の中をいろんなものがグルグル回っている状態かも。。でも今は努力して(?)空っぽにしてリラックスさせるようにしてます(笑)。



アーユルヴェーダドクターのところで買ったマッサージオイルと頭に垂らすオイル。いやー、、これがなんとも「インドのかほり」なのです。早くも家の中はインド状態です。

そしてそれがみょーに心地いい私です。

オーストラリアの次はインド??



>フィーユさん



アーユルヴェーダと出会って何だか妙な興奮を覚えている私です(笑)。いやー、「ここの大学で心理学をやろう!」と思ったときと同じような気がして、こわいようなどきどきするような。。

オイルを垂らすシロダーラ、土曜日に予約してしまいました。

またまた探求開始です。。、



あの猫ちゃんを教えてもらって以来、うさこさんのところにはちょくちょく遊びに行ってたのですが、コメントを残したのは初めてでした。

最初は全然気づかなかったけど、おねーさんと妹さんなんですね。

いいですねー。私はひとりっこなのでうらやましいです。。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Aus: ayurveda

Similar Entries