日々、風まかせ

目標持ったり反省したりすることに疲れてきました。
楽に過ごすことをこころがけます。

考えかたを変える訓練を

2017-04-21 01:48:01 | 日記
数年前に精神的なことで体調を崩してしまいひどく辛い経験をしたときに、今までの考えかたを変えなくてはダメだと痛感しました。

理想とする人物像にちかづけない自分に日々絶望し、やりたかったことをやれなかった(やらなかった)過去を引きずり続け、自分を責めてばかりいました。

そんな長年蓄積された負の思いがある日ひどい自律神経の発作を引き起こしたのだと思われます。

それまでの考えかたを変える。簡単そうでなかなか出来ないものです。
でもあまりに辛い体調不良の中で、意識して考えかたを変えるようにしました。

過去にこだわらないこと、もう過ぎたことはどうにもならないのだからいつまでも後悔しても何にもならない。辛いだけ。自分で選んだことなのだからそれをいい加減受け入れよう。

理想の人物像はあるけれど、私は私。ダメダメな自分を受け入れよう。ダメダメでも良いではないか。出来る範囲で自分なりのベストを尽くせればそれで良いではないか。人と比べるのはやめよう。
プライドを捨てよう、自意識過剰をやめよう(周囲の人は皆自分のことに一生懸命で私のことなんか気にもかけていないのだから)

難しい部分もあるけれど意識して考えかたを変える訓練をするようにしています。

体調を崩してから8年くらい経つと思いますが気持ち的にだいぶ楽になった気がします。

ダメな自分を受け入れ、いろんなことをあきらめるのは少しは淋しいし向上心もないように思えるかも知れませんが、こころの弱い私のような人はそれで良いのです。
精神的に強くパワフルに生きてゆく人だけが偉いのではありません。
その人なりの価値観でその人なりに楽で豊かに暮らせば良いではありませんか。
生き方に勝ちも負けもありません。

でもこんな風に思えるようになったのはやっぱりそれなりに年を重ねてきたせいだと思います。
若いときは同年代のキラキラした人逹が羨ましくて仕方なかった気がします。
バカだったんですね。
若くても賢い人は自分と人を比べることなく自分の人生を生きられるんだと思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反省 | トップ | 苦しいー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。