日々、風まかせ

目標持ったり反省したりすることに疲れてきました。
楽に過ごすことをこころがけます。

普通に普通の会話がしたい

2017-04-19 23:11:26 | 日記
何故か少し前から反抗期に突入した下の娘。
22才なんですが…。

昨日、バイトが休みだから出掛けてきます遅くなりますとLINEで連絡がきました。
誰と何処へと聞き返したいところを我慢して、気を付けてとだけ返信しました。

まあいいですよ、これくらいの素っ気なさは今どきの子ども逹はこんなものでしょう。心配かけないようにあらかじめ出掛ける先を伝えること(LINEなんかじゃなく言葉でね。急な場合は仕方ないけど)少し前からしてくれなくなりました。

夜12時過ぎに帰宅した娘はそうとう疲れていたのか風呂も入らずおそらく着替えもせずベッドに入ったようでした。

本当はその場で注意したかったけど夜中だしその時は黙ってわたしも布団に入りました。なかなか眠れませんでしたが…。

さきほど「夕べお風呂に入らなかったでしょう?出掛けてたのに、ほこりとかウィルスとかそのままじゃ布団が汚れるでしょ」と言ったら
「お風呂は今朝入った」とぼそっと答えあとはだんまりなのですよ。

元々口数が少なくて何を考えているのかわからないことが多い子なのですが、少し前から何故か様子がおかしいのです。

何かあったのかな。何が不満なのかな。言いたいことがあるなら言えば良いのに。
私の注意?がうるさいと思うならその場で「わかってるよー、うるさいなあ」って言えばいいのに。

傷つきやすい子だからとほとんど叱らず育ててしまったので、注意されることに免疫がないのかもしれませんね。そろそろ大人扱いしても良い頃と思っている私に反発しているのかも知れません。

短い間でしたが家を出て一人暮らしを経験してその気楽さを味わったせいでなおのことうっとうしく感じてもいるのでしょう。

なぜ一人暮らしに失敗してしまったのか、どうするために家に戻ったきたのか忘れてしまっているようです。

バイトでお金貯めてニュージーランドに行くという目的はどうしちゃったんだろう…。
あ、でも、思っていたよりバイトが順調で楽しくて当初の目的が変わってきてもそれは良いと思うのです。本人がそれを望むならそれで良いんです。あの子が自分で決めることだから。
でもそれならそうと言ってくれないとわからないんですよね…。

もっと普通に普通の会話をしたいのにな。くだらない雑談とかね。言葉を発することはそれだけでストレス発散になるのに。
ためこまず言葉に出して欲しいなあ。

あっ…、
つい数日前に心配し過ぎるのはやめたと書いたはずでした。笑。

子どもに嫌われてもね、親はずっと心配だしずっと味方ですよ。

たとえば小さな子が深い川に入りそうになったとき、危ないからダメ!と真剣に怒るものです。大丈夫、気を付けるもん!と子どもが言っても絶対に親はそれを許しません。

書いてて支離滅裂…



******
今日の嬉しかったこと

パート先で決算賞与が出るそうです~。久しぶり~。

ほんの僅かですけどね~。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなこともあったっけ | トップ | 反省 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。