横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

洗濯漕の大掃除(追記あり)

2016-06-29 | 出来事
我が家に乾燥機付き全自動洗濯機がやってきたのは
この記事の時

もうこんなに経ったんだと、ブログ記事探すのに苦労しました。

相変わらず大修繕工事は終わらず、今週は毎日、洗濯情報×印

まあ、ついでにお天気もいまいちだからあきらめもつきますが、洗濯物は待ったなしに出る

乾燥機付きです、それを便利に使いたい、ところが、2度ほどやりましたが
恐ろしいことに、異様というか、ものすごい悪臭が・・・

洗いなおして改めて部屋干し・・そしてうっとうしい

メーカーに電話しました。

「洗濯漕の掃除はやっていますか?洗剤は適切に使用していますか?」

はい、どちらもちゃんとやってます。

1度電話を切ったオペレーター、これ以上答えられないらしい
そこで、担当者に聞いてくるという

しばらく経って折り返し、「専用の洗浄剤をお使いでしょうか?」

説明によると、長年使っていると、市販の洗浄剤では取りきれない黒カビが発生
そのために、初めから専用のをお薦めしている、とのこと

それでわかったわ、取説に私の字で”N-W1”という文字が、なんだろう?何かの暗号?って
思ってましたら、この専用洗剤の名称だったのです。



買ったばかりのころ、初めて乾燥機を使ったら機械臭のようなおかしな臭いが付いてしまっていたので
その時もメーカーに聞いたのです。
その時、この洗剤を使うように言われたんだ、すっかり忘れて、それでも定期的に洗浄してました。

それで十分だと思っていたのに・・・なんてこと

早速、ネット注文、家電店に行かないと売ってませんから

しかし、たかが洗剤がお高い、これ1本で2000円くらいします。
ネットで買ったから多少割引はありましたけど、
使い方を見たら、1度に全部入れるんですって、せめて3回くらい使えたらねえ

それくらい洗浄力が強いらしいけど、さて、今朝も外に干してはいけない日だったけど、貯まった洗濯しました。

その後、洗浄開始



なんと11時間の長丁場、今夜寝る前くらいまでかかりそうです。

時間はともかく、きれいになって臭いが消えてくれればいいけど、明日以降、お試しで何枚かやってみましょう。
まず犠牲になるのは・・夫の○○ツかな?(笑)

しかし時の経つのは早い、自分の感覚だと4年前くらいに買い替えたつもりだったのに
もう6年半も経ってたんですね。

黒カビも発生するわけです。

年に1度でいいみたいですけど、買ってから毎年やってればこんな臭い思いしなくてもよかったのでしょうね
でも、メーカーに言いたい、お願いですから、こんな高い洗剤使わなくていいような製品を初めから作ってくださいよ

そして・・・

乾燥機、今日、早速使ってみました。

お試しに入れてみたのはタオル類、これならもしも臭かったら、すぐに洗い直せますから

大丈夫でした。見事にあれだけの異臭が蹴散らされました。
さあ、これでいつ大雨になってもいいわよ

この大掃除は年に1度でいいそうです。

箱の中にシールがあって、何年何月何日にやりました、と、書き込むようになっています。

ブログ見ればわかりますけどね、一応洗濯機の横に貼っておきました。

乾燥機使わなくても黒カビは見えないだけに怖いです。気付いてよかった

これにて一件落着であります。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティチョーク | トップ | 桑田佳祐 - ヨシ子さん »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事