横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

一周忌

2017-06-28 | ともだち
早いもので、小林麻央さんが亡くなって、今日は初七日

ブログ開設から”お気に入り”に入れて、毎日見てきましたから、最後の退院後の写真から
相当厳しそうだと想像はできていました。

それでも奇跡を信じたかった

それはちょうど一年前の今日です。

静岡の友人、Y子ちゃんからLineが「エリが旅立ちました。ご心配かけました。ありがとう」と

彼女の次女エリちゃん、享年38才でした。

頑張りました。本当に頑張りました。

本人はもとより、家族一丸となって頑張りました。

当時小学5年生の一人娘を残して・・・

葬儀には参列しませんでしたけど、49日前にはお参りに行きました。

その時の様子は・・

その後一度、友人と孫のRちゃんに会い、一緒に食事しましたが
ばあちゃんに甘えつつもしっかりしてきたRちゃんに安心したものです。

寂しいよね、どれだけママに会いたいことか・・・

友人にしても、子供に先立たれてどんなに辛かったことか

それでも生きて行かなくてはならない

今朝もLineで話しましたが、少しずつ前に進んでいるからと、力強い言葉が返ってきました。

麻央さんの訃報を聞いたとき、その状況から、エリちゃんの最期と重なってしまい
<彼女(友人)はどんな気持ちでこのニュースを聞いたのだろう>と不安になりました。

余命が残り少なくなっての自宅療養、最期を家族に見守られて・・と、全く一緒なのです。

当事者でなければ絶対にわからない壮絶な闘い、

他人があれこれ言うべきではない・・

ただ祈ることしかできなかった非力な私ですが、今後もその都度励まし、寄り添って行きたいと思っています。

Y子ちゃん、もう一年だね、Rちゃん来年は中学生だね。

ばあちゃんママ、まだまだ頑張らなくちゃだけど、無理は禁物よ。

またおいしいもの食べてゆっくり話そうね。



ジャンル:
かなしい
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンクラブ先行予約 | トップ | 銀座ライオン相鉄店 »
最近の画像もっと見る

ともだち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。