横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

1日に3件の・・・

2016-11-05 | ひとりごと
11月に入り、このところ小春日和が続いています

せっかくのお天気ですが、今度は夫の兄の具合がよくないという連絡が入り、遊び歩く気分ではない

早速、蒲田の義姉が静岡に行って様子を知らせてくれましたが、今の所急にどうこうということでもないとのことで
ひとまずは安堵です。

この年になると、ほとんど親は見送っていますので、本人はもとより、兄弟、姉妹の心配が出てきます。

10年ほど前には考えられなかったこと

今月に入ってすぐ、お年賀欠礼状が届きましたが、いずれもご兄弟の訃報でした。

そういう我が家も、先月姉が他界しましたから、これからですが欠礼葉書の用意をしなければ、です。

年と言えば、若いころなら次々と忙しいスケジュールをこなしたものですが
最近は1日に数件の用事を入れるのが億劫になってきました。

しかし、昨日はそんなことも言ってられなくて、なんと・・1日に3件もの・・なあんて大げさです。
ただ、実際、行先は3か所

まずは区役所に・・その後セントラルに、そして最後は電車で横浜に出て、高島屋に

11月満期の友の会の手続きでした。

<絶対混んでるよ>って覚悟して行ったけど・・案の定50人待ち、どのくらいかかるかわからなかったので
その前にイベントのご案内はがきを持って地下の食品売り場に

毎年春に取り寄せている、桜えびとしらすの販売店”ヒシダイ大石商店”からです。

さくらえび漁は年2回、春と秋に解禁されます。
2,3日前にテレビでやってましたので、きっと新物が来ているはずと期待して行ってみました。

いつも買うシラスとのセットが・・高い、春より2000円近く上がってます。

ところが、いつも静岡から応援に来ているおばちゃん、「直接店の方に注文してくれればもっと安くなりますよ」ですって

そうなのか、この価格はやっぱり、デパート価格、たしかに地下とは言え、天下の高島屋に出店は
大いに宣伝にはなるけど、その分場所代もかかるし、デパート側へのリベートも含まれているでしょうし

それでもせっかくだったので、釜揚げしらすと、新物の桜えび買ってきました。





デパート価格があるんだ・・とわかったら、いろんな地方の物産展の商品も、それなりにふっかけてあるのか?
でも、その地方に行かないと買えない物だったら、交通費のことを考えたら仕方ないのかな?
いやなら買わなければいいだけの話です。

そんなことを知っても、物産展は魅力的、多分また懲りずに出かけることでしょう。

昼ごはんを食べるタイミングが、ずれてしまって、何と言うことでしょう
地下街の試食品をちょこちょこいただいて済ませてしまいました。

いや、こちらから食べに行ったのではないですよ、商品を物色していると、あちらからくださいますからね

なんだかコントみたいな話で自分の事なのに笑ってしまいました




↑↑ 

写真は、雲一つない今日午前中の空です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再婚しました。 | トップ | 防災訓練 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。