横浜田舎物語

をお届けします

湘南モノレール

2016-06-13 | 写真散歩
何度も見ていながら1度も乗ったことのなかった湘南モノレール

観光地江の島に行く交通手段、一般的には小田急江ノ島線、江ノ電が有名ですが

近所に住んでいても意外と利用しなかった”湘南モノレール”

JR大船駅に併設されているモノレール大船駅~江の島をつないでいる、多分全国区ではない路線です。

江の島は当然、自転車で行くところですから、なかなか乗る機会はありませんでしたが

モノレールに乗るのは何十年か前に羽田から浜松町まで乗った東京モノレール以来です。

正直、楽しかったです。

かなりのスピードで鎌倉の住宅街を縫って進みます。

トンネルが1か所あるのですが、まるでディズニーランドのスペースマウンテン

いい年をして興奮してしまいました。
毎日交通手段にしている方が見たら、なんのこっちゃでしょうね(笑)

終点江の島駅です。

この駅前の道は、いつも自転車で江の島、鎌倉方面に向かう時、必ず通るところ

右下のガラスの部分、駅下の喫茶店ですが・・こちらこそがあの時のあの店なんです。

今は完全に蕎麦部門封鎖されてました、それはそうでしょうねえ

いつもなら自転車で進む道を、ひたすら歩きます。

日曜日ですから確かに混んではいるけど、おそらく鎌倉はもっとすごいことになっているだろうなあ
ちょうど1年前のこの日、静岡から来た兄たちと長谷寺などに行きました。

夫の希望で”岩屋”に向かいました。

船に乗ります。この船も立派になりました。

海から見る江の島、めったにないことです。

10分ほどで岩屋の下に到着

こちらも観光化されて、歩きやすく、大勢の方が見学に来ていました。

その後、崖を上って海の見える食堂へ

当然これですね。

この店には看板猫ちゃんがいて、大人気でした

江の島はどこに行っても猫だらけのはずだけど、この人の数に猫もどこかにお隠れだったかもしれません。

その後歩いて反対側の山道を登って行ったのですが、これが大変
歩けるようになったから仕方がないと思ったけど

そもそも、行きに船に乗ったことが間違いの元

行きはエスカーという、有料のエスカレーターに乗って、そこから岩屋に徒歩で下る
帰りは岩屋から船に乗る、そのほうがずっと楽でした。

船に乗る時係の男性に聞いたんですけどね。
どちらが楽かって・・・でもその人、どうしても行きから船に乗せたかったんでしょう
あまり考えもせず答えたんだわ

なんとか歩けたからいいんだけど、今度行ったら一言、言いたい・・あ、また言っちゃった
文句はできるだけ減らしましょうって先日書いたばかりでした。

おかげでこんな景色が見れましたから許してあげよう(笑)

紫陽花はこれからのようでした。

写真ではわかりにくいけど、かなり大きな紫陽花の木、これから行く方はラッキーですね。

江の島、以前は寂れかかってました

それがいつの間にか、こんなに賑合うようになって、地元の住民の熱意なのか、藤沢市の観光課の努力なのか
素晴らしいことだと思います

江ノ電の駅から134号線につながる商店街も、次々に新しい店ができて活気にあふれています。

梅雨が明けると夏の海のシーズン、これからもますます元気な街になってほしいと願いながら
再びモノレールに乗り込みました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 梅雨の晴れ間に山手散策 | トップ | 初参戦・・小田和正ライブ・... »