横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

ふつう

2017-02-03 | ひとりごと
わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。


愛知県の今年度の人権啓発ポスター 

昨日の朝刊”折々のことば”から

”ふつう”

そういえば、今年成人式を迎えた孫が、小学5年生のころ、
ある場所で七夕のたんざくを書く機会があって

「みんながふつうでいてほしい」と書いたことを思い出しました。

当時、彼女の周りの大人は普通ではなかったのでしょう、彼女の目から見て

相当ショックを受けた私は、それ以来「普通でいいのよ、普通が一番」と言い続けてきました。

最近では「普通の人と、普通の結婚をしてね」なんて、本人にしたらまだまったく眼中にない結婚観まで押しつけている。

”ふつう”

深く考えたことなかったけど、この記事を見て改めて考えさせられました。

ちょっと前までの日本は中流意識が強くて、自分は普通だと思っている人が多かった?

夫婦がいて、子供が平均2人いて、っていうのが普通の家庭像だったような

それが今では、周りを見回しても独身の多いこと、一人っ子の多いこと、単身親の多いこと

そのすべてが市民権を得て、いまやすべてが普通に見えるし、不思議だとは思わない

いろんな意味で生き易くなったのか、

こうなると何が普通で、何が異常なのか、なんでもの時代

でもそれだからこそ、責任も重い

自分の価値観と違う人はみんな普通じゃない・・って今時そんな人がいるとは思えないけど、いるのかなあ

こんなふうに考えると”ふつう”って本当に奥が深くてむずかしい

骨折で何もできないし、どこにも行く気分ではないので、こんなどうでもいいことに食いついてしまったけど

それにしても驚いたというか、呆れたというか

東京オリンピックのゴルフ会場に決まっていたというゴルフ場

女性の正会員は禁止 <女人禁制

何時代のどこのお寺の話?

21世紀ですよ、安部総理も「女性の時代」と声高に叫んでいるではありませんか。

IOCのおかげで、こんなところが、今時、あるんだ~、って

これこそまさに”ふつうじゃない”ですよねえ

さて、暇人のつぶやきはこのくらいにして、今日は1週間ぶりにレントゲン撮ってきます。

どんなふうになったかな?

何か変化があったら報告しますね・・どうでもいいか



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の訃報 | トップ | 運動不足なので »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事