悪性神経膠腫(グリオーマ)と闘う女。

28歳の誕生日に発症。

膠芽腫

右後頭葉

日々のあれこれ・たまに病気のこと

ありのままで気持ちがラクに。

2017-04-26 16:27:34 | 3年目
前回「脳腫瘍患者3年生」という日記で、おめでたい友人の妊娠報告を、心から祝福できない、そんな心の小さい自分に嫌気がさす。と書きました。


それから数日経って、リンパマッサージでお世話になっている方に、わたしのこの悩みを相談したところ、こんな返事をいただきました。


「祝福しなくていいんじゃない?(笑)」


この言葉に衝撃を受けたわたし。でも、なんかうれしかったんです。


この言葉の後には、


「祝福しないといけないと思わなくていいし、それによって落ち込む必要ないと思うよ。


例えば、(orangeの)弟が結婚するって聞いたらどう思う?」


うわぁぁよかったね~!!おめでとう!!!って思います。


「そう、そんな感じ。その気持ちは、祝福しないといけないっていう気持ちじゃないよね??」


ハイ、自分のことのように嬉しいし、一緒になって喜びます!



「それよ、それ。自然に感じるままでいいんじゃないかな?


そう思えない場合は、おめでとう!これだけでいいと思うよ。

この言葉に気持ちがはいっていないことに、悩むことないよ。


いまは病気の療養が大事だから、自分がワクワクすること考えた方がいいよ^^」



そう言ってくれました。


わたしはこれまで、友達の幸せは祝福しないといけない、一緒に喜ばないといけない、こんな感じで、○○しないといけないといった強制感を持っていたことに気が付きました。

だから、それが出来ない自分は悪い奴だ、と決めつけていたのですが、別に喜ぶ必要ないと言ってもらえたことで、気持ちがうんと楽になりました。


強制感なく、自然とおめでとう!!と思ったときに、お祝いしてあげたらいいんだと思うことができました。



レット・イット・ゴーですね。


ありのままの自分になると生きていきやすいということがわかりました。


わたしがアナと雪の女王を見たのは、この前地上波で初めて放送されたときで、レット・イット・ゴーが流行っていたときは、アッチもコッチもレット・イット・ゴーで正直飽きた・・と思っていたのですが、映画を観て、自分の心の小ささに悩んで、悩まなくていいと言ってもらい、この歌の歌詞を改めてみたら、すごくいい歌だな~と思いました。



そんなわたしが、ワクワクすることってなんだろう?と考えたとき、友人の恋バナでした。笑



先日遊んだ独身の友人から、合い席居酒屋や婚活パーティーの話を聞き、どちらもわたしが経験したことないことなので、興味津々、ワクワクしました。



わたしは自分が経験したことないことを経験している人の話にワクワクして、楽しいんだ!ということにも気が付きました。


最近、人との繋がりを絶ってきていたのですが、なんだか急にワクワクがほしくなりました。

重い腰をあげて、人に会いに行こう!と思います。



それではまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レリゴォー (パドル)
2017-04-27 05:39:15
とても素晴らしいマッサージの先生ですね!
ありのままの自分を受け入れ、それを他者に伝えるのは簡単なようで難しい、難しいようで簡単なこと。けど素晴らしい考え、出来ればそうでありたい精神。レリゴォーの精神。
アナ雪懐かしいなぁ、私も一人で映画館に見に行きました(笑)流行ってたから観に行ったんですが、思ってたより映像綺麗だし、ミュージカルとしても明るくなれて満足して帰りました(笑)

前の日記でコメントに返信頂いてた内容の返信になりますが、明るくはないですよ(笑)前向きの自分でありたいと無理矢理願ってレリゴォーしてるだけです(笑)
レリゴォーの使い方間違ってるかも、、、(笑)
パドルさんへ (orange)
2017-04-27 14:56:19
アナ雪映画館で観たんですね!
パドルさんのストレス発散は映画でしたね^^

パドルさん、わたしには明るい方だと感じます!!
1番最初のコメントからレリゴォーでした。笑

前向き精神、素敵です☆

住まいが近くだったら脳腫瘍友達になりたかったです(笑)

コメントを投稿